• 締切済み

褒め言葉を言ってくれない彼

私は自分で自分の顔は「可愛くない、キレイじゃない」と思っています。 多分それは本当で、他人から見てもそうではないかと思います。 ……でも女なら「可愛い」って他人から少しでも言われてみたくはないでしょうか?? 特に好きな男性からなら、お世辞でも嬉しいなと思うと思います。 しかし、私の彼は全く言ってくれません…。お世辞を言わない性格なので、率直に思ったままに発言してるのかなと思います。 自分でも可愛くないとわかっているはずなのに、こんな事思うのはおかしいかもしれませんが、何だか寂しい…言ってほしいな、とか思ってしまいます。 言ってもらう事で自分にちょっとした自信も持てる気がしますし…言ってもらいたいです。 でも事実は曲げようがないのだから、私が彼に「言ってよ!」とか言わない限り言わないはずです。しかもそんな方法で言ってもらっても嬉しくないですし…何より自分からそんな事言いたくもないです…。 けどやはり好きな人には言ってもらいたいもの…好きな人に褒め言葉を言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?? やはり自分を磨くが第一でしょうか?その場合、どうしたら可愛いと思ってもらえるでしょうか?? すごく変な質問だな、と思います。でも、できたらご協力お願いします!

みんなの回答

  • yjunny
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

まず、相手の好みを聞いてみてはどうですか? 何とかフェチとかあれば、ちょっと不細工だとしてもその何とかで満足しちゃいますよ。 ちなみに私は小尻フェチなんですが、かわいくて尻デカよりは、ちょい不細工でも小尻を選びます。 それと、男は誰もが女の子の笑顔に弱いです。(一部違う人もいると思いますが)常に笑顔を忘れないようにしてると良いと思います。 月並みな言葉ではありますが、「女は愛嬌」だと思います。

tinker_bell
質問者

お礼

相手の好み…なかなか難しいですね。 私の彼はかれこれ付き合って1年ちょっとはたちますが、いまだになかなかはっきり物事を言わないので、私もまだ好みなどは悩まされる事が多いです。 でも仮に変なフェチがあったら、そこだけを褒められてもちょっと困ってしまうんですけどね(笑) あと笑顔は、絶えずしているつもりです。彼の前だと笑顔になれます。それでもあまり彼が褒めてくれないと逆にちょっと笑顔にかげりもでてきてしまいそうです…。 わかっちゃいるけど、可愛くないんだなぁとかも思います。 でもめげずに笑顔絶やさないようにしたいです!ありがとうございました。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.2

こんばんは。 新しい服を買ったときとか、美容院に行ったときとかに 「なにか気付かない??」 とか 「どう??」 って言ってみたらどう? これだったら、あなたも言いやすいし、彼も誉めやすいし。 そうすると、彼も誉めて欲しいんだなって気付くかもしれません。

tinker_bell
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい服を買った時や美容院に行った時は自然と気づかれてしまいます…。 その時、例えば服が彼好みだと「その服イイね」とは言ってくれるんですが…それは私自身に対してではないんですよね(苦笑) あと、「どう?」と聞く機会があっても髪型だったら「前と変わらないじゃん(笑)」とか「イイんじゃない?」とかそんなんなんですよねぇ…。 いつかこういうのを続けてたら可愛いと言ってくれるでしょうか?とにかく頑張ります。

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.1

言わないなら、言わせてみようホトトギス(笑 可愛いアイテムを身につけたり、ぶり子したり、いつも笑顔でいたり、可愛い下着を履いたり、等々チャレンジあるのみ^^

tinker_bell
質問者

お礼

最初の回答、ありがとうございます。 笑顔は私には欠かせない物だし、彼の前では自然に笑顔になれるので、そこはクリアできてるかなと思います。 やはり大衆から見ても可愛いと思う事をすべきなのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 「奇麗な顔の男の子ね」ってよく使われる褒め言葉(お世辞)ですか?

    「奇麗な顔の男の子ね」ってよく使われる褒め言葉(お世辞)ですか? うちの甥っ子(1歳)が、よく他人に「奇麗な顔の男の子ね~」と言われます。 「かわいい~」というのは、子どもに対しての決まり文句というか、定番の褒め言葉と言うか、お世辞ですけど、「奇麗な顔の男の子ね~」というのはあまり聞かないような気がします。 ちなみに、うちの甥っ子は、叔母として見るととってもかわいいのですが、冷静に見ると、特に目鼻立ちがはっきりしているわけでもないし、整っているというわけでもありません。 どちらかというと、愛嬌のある顔です。 だから、いつもなんか不思議な気持ちになります。 「奇麗な顔」というのも定番のお世辞なのでしょうか? 言われたことありますか?

  • これは褒め言葉ですか?

    私は30代後半の女性です。 「十歳位若く言っても通用するよ」と50代半ばの男性に言われました。その人は私の実年齢を知っています。(自分ではいくらなんでも20代というのははばかられる老け加減?と感じているのですが) そのくらいの年齢の方からすると20代も30代も「年下の女性」というくくりでたいした差はないものなのかな、という感じもするのですが、それって褒め言葉と受け取ってもよいのでしょうか? 男性の方は単なる印象で、そのように女性に言ってみたりするものですか?他意(たとえば下心とか)があるとは思う状況ではないし、お世辞かな、と思いましたが、お世辞を言われるような関係でもないしなと思い。立場や関係性によっては失礼な発言に取れなくもないような。(失礼だとは私は思っていませんが)  くだらないことに拘ってるな、と思われるでしょうが、いろいろあって近頃女性としての自分にとても自信を失い気持ちがくじけています。目に留められましたら、どうぞご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 誉め言葉?

    こんにちは。 この間友達に聞いたのですが、知り合いの人が東原亜希さんの出ている番組を見て、私(ritoari)に似てる人が出てる、と言っていたそうです。 私自信は東原亜希さんは可愛いと思うので誉め言葉に受け取ったのですが、母に言ったところ 「モデルの割には顔がぽっちゃりしてるし微妙・・・。あんたも顔がぽっちゃりしてる事を言われたんじゃない?」みたいなことを言われました。 小さい頃から顔が大きいのは分かってるんで、なるほど・・と思ってしまいました(-_-;) 東原亜希さんに似てるって言われたらみなさんはどう受け取りますか? くだらない質問ですみません。 気になってしまったもので、よろしかったら回答お願いします。

  • 褒め言葉を素直に受け取りたいのに

    人に褒められていることに飢えているくせに、いざ褒められると『フフン』って感じに素直に受け取めれません。口では一応『そんなことないですよ。でもありがとう』という具合に返します。だけど、心の中がむず痒いんです。こんな対応してたら、せっかく褒めてくれた人にも申し訳ないし…。こうなる原因は自分に自信がないからなんだと思うんです。やることなすこと怖いし、もっと気持ちよく褒め言葉を受け取るにはどうすればいいですか。きっと素直に受け取れれば、自信が育つんじゃないかって思うんです。

  • 女性に顔を見られる

    僕は18歳で高校生ですが、電車の中や通りすがりに、女性が僕の顔を明らかに見てきます。(一時期、無意識に自分が人をジロジロ見ているのかとも思いましたが、自分は見ていません) 身長は178cmなのでそんなに目立つこともないと思います。 自分の顔は嫌いですが、ジロジロ見られるほど変なのかどうかはわかりません。 他人にカッコイイと言われることがあるのですが、 たぶんお世辞だと思います。 お世辞で「見た目がいい」と言われるということは、 他人が憐れんでくれるほど変な顔っていうことですよね? 最近、急に自信がなくなってきました。 どうすればいいでしょうか  なんでもいいので、アドバイスをください お願いします。

  • 「変わってるんです」っ誉め言葉じゃないですよね

    昔いじめにあい、そこで自分の「変わってる性格」をき○がいと揶揄された時期もあり、それいこう誉め言葉としても「変わってる」などと言われることに腹立たしくも傷ついてしまう自分がいます。 それから数十年、成を潜めてるようにして、それなりに常識とか社会との足並みを揃えようと努力してきましたがどうしても自称「私変わってるんです」女子が許せない自分もいます。 個性と言えばそれまでなんですけどなぜ自分から「変わってる」などと言えるものなのか甚だ疑問です。「変わってる」といいながら普通じゃんといわれることに対しては「私の思い過ごしか」とも思えるかもしれないんですけどね。 どうしたら自分の性格を変えたら良いのか真剣に悩んでる傍ら、そういう人を見たらなぜ自分から自分をおとしめることを言うのかちょっとわかりません。どうしたらこの性格って変えられるんでしょうか?それとも一生変わらないんでしょうか?好きでき○がいを演じてるわけでもないのに、ずっと気になって仕方ないです。 真剣に悩んでます。出来れば攻撃的な内容は避けてほしいです。宜しくお願いします

  • これって褒め言葉?

    ある知り合いの人が、いつも私を馬鹿にしたような事を遠回しに言い (はっきりとは言わず、曖昧な言い方です) 直接問いただしても、上手く言い逃れをする人なので この人は一体私の事をどう思っているのかと思い 「私、最近自分自身が馬鹿だって事に気がついた」 という話をふりました。返って来た答えは 「それに気づいただけでも良かったんじゃないか」とのことでした。 私は、ああこの人はやっぱり私の事を馬鹿にしていたんだなと思った訳なのですが、 他の人に言わせるとそれは、「無知の知」と言う事であるから、 褒められているんだよという事でした。 言った本人が無知の知と言った訳ではないのですが、 ある意味褒め言葉にも取れるような言い回しをされると 馬鹿にされているにも関わらず、 褒められていると思わなければいけない状況で 本人は大変心苦しいのです。 また、馬鹿ってことに~、と人に聞くことは 慰めてもらいたい「甘え」であるとまで言われてしまい、随分と、自分の意図とは違う捉え方をされ、 自分自身よく分からなくなってしいました。 (1)まず、 「馬鹿だと気づいた」に対し、 上記のような答えは褒め言葉になるのか、 また、褒め言葉のように見えて、 実は毒(君って馬鹿だね)を含んだ、 言葉の暴力、ある意味モラハラではないのかどうか、 という事について回答を頂きたいというのと (2)次に そういった質問を人にする事は 甘え、慰められたいと言う気持の表れであるのかどうかと言う事 (通常の関係なら、そういった気持があると思いますが、 はっきりとしない相手の遠回しな言い方に、直接聞いたのでは埒があかないのでこういった聞き方をした場合です。) この二点について回答願います。 また、この問題について頭が整理されていない状態ですので 不明な点、分かりにくい点については順次補足いたします。

  • 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?

    趣味程度なのですが、幼き頃から絵を描くのが好きです。ですが、私には元々才能がないのか未だに上達しません。 ペンタブも使い始めてから数年経ちますが未だに使いこなせず、落書き程度のものしか書けません。 ネット上の方はみなさんとても絵がお上手で、大人っぽい絵を描かれるので、大人の方かなと思っていたら私より全然年下の方だったりすることも多いです。 私は最近Twitterを始めたので、たまに落書きをこっそり載せています。 プロ並みに絵がお上手なフォロワーさんが何人かいらっしゃるのですが、その方々から「かわいい!」とよく言って頂けたり、お気に入りしてもらえたりもします。 「かわいい」とは褒め言葉なのでしょうか? 私の絵はとても幼稚に見えます。フォロワーさんから子供っぽいと思われていたり、舐められていないかとても不安です。 ちなみに私は春から大学生になります。 一生懸命書いた絵は誰からもお気に入りされず、授業中適当に書いた落書きなどが何人かの方にお気に入りされたり、というよく分からないこともあります。 上手いからお気に入りする、下手だからお気に入りしない、ということなのでしょうか? リア友は、私の絵を見て「わわ、上手いね!」と褒めてくれる人は多いです。お世辞かな?と疑ってしまいますが。 ですが、たまに「絵下手そう」と私の書いた絵を見てもいないのに言われてしまうこともあります。 私は今まで自分成りに一生懸命絵を描いてきたつもりでした。今はもう諦め気味で、他の趣味を探した方が良いようにも思えてきましたが。 昔のようにただ無邪気に絵を描くことを楽しめなくなりました。 他人の評価が怖いです。長々とすみません。 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?←これが本題です。 絵で人柄が分かると聞いたことがあるので、特にネット上では顔が見えないので、私の書いた絵を見ただけで舐められていないか不安です。 どなたかご意見聞かせて下さい。中傷はご遠慮下さい。

  • 自分をどうしても好きになれません。。。

    長文になります。すみません。。。 本題に入ります。わたしは自分のことが大嫌いなんです。鏡を見てもため息をついてしまいます。自分の顔が特に嫌いです。性格もなんもかんも。泣きたくなります。今まで何人か告白されたことはあるのですが、自分のどこがいいのかわからず、信用できません。 なので、ためしに付き合ってみても「ねぇ、私のどこが好き?」とか「ねぇ、私のことホントに好きなの?」とか相手の人に言ってしまいます。信じられないので、何度もそのような質問を繰り返します。自分でもあいてをこまらせてるってこと、十分分かってるつもりなんだけどどうしてもいってしまいます。自分のことをいくら好きだといわれても信じられないのです。他にも、私ピアノやってるんですけどほめられても卑屈になってしまいます。お世辞としか思えないんです。・・・まとめていってしまえば、何か証拠がないと人を信じられないんです。自分のことを好きだと言われても「王様ゲームやってるの?」と思うんです。顔も性格も嫌なんです。・・・ぐちっぽいですね(ぐちかな・・・。)すみません。。。もう、被害妄想っぽくなってて、ひそひそバナシをしているのを見ると「あ、わたしの悪口?」「あ、私のことブスって言ってるんだ。」とか勝手に想像しておちこみます。 笑い声が聞こえても「私のことバカにしてる。」とか思ったりするんです。・・・自信を持ったり、人のことを信じたり本当にできません。とくに私に対してのほめ言葉は、お世辞としか思えません。 もう、つかれはてちゃって・・・。 気が向いたら意見をください。。。お待ちしております。。。

  • これは褒め言葉なのか?否か?

    ある雑誌に写真を撮らせてといきなり呼び止められました。「キャッチ?」と思ってムカっとしたのですが、公園の端で本格的なセットが組まれてたのでホントでした。写真を撮った時、編集者の女が「キレイな目してるね。整形?」と言いました。ムカッってきました。基本的に短気なんですが、ちょっとひどいなと思って、撮影を中断「すいません、あなたの名刺下さい。」と言い、すぐその会社に電話。苦情を言いました。あっちの言い分は「キレイな目をしているので整形みたいだ。イコールきれいな顔だと褒めている」というのですが、もちろん私は整形してないです。若いので喜ぶと思ったらしいのですが、いきなり知らない人に「ねえ、整形?」なんて言われて腹が立たないはずがないと思うのです。「整形してるみたいにキレイ」って私の両親に悪いと思います。別にキレイと言われてもちろん嫌な気はしませんが、褒め言葉では絶対ないと思います。 第一、そこそこイイ大学を出ているであろう人間がそんなこと言うなんて最低だなと思いました。なので、ものすごく怒りました。 まー図書券をもらって落ち着いた私もどうかと思ったのですが(笑) 「整形してるみたいにキレイ」ってどう思いますか? またこのほかに、これは褒め言葉じゃないでしょうという微妙な褒め言葉言われた経験ある方、教えて下さい。 未だに、腹が立ちます。