• ベストアンサー

祖母を老人ホームに入所させたいのですが

以前「祖母との同居に耐えられない」という質問をさせていただきました。その際はたくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625755 今回もその祖母についてなのですが、 私は生活の上で我慢の限界がきました。 細かなことは書ききれないので省きますがもう無理です。 母も疲れきって本当に可哀想です。 何としてでも早く施設に入って欲しいというのが願いです。 何度も父に同居したくないと訴えてます。 しかし私の話を聞いてはくれるのですが、聞くだけで終わり・・・と言う感じです。 母も、その日あった出来事を父に話すのですが単なる報告になってしまって話が先に進みません。 母「こんなことがあって大変だった。」 父「はぁーっ。本当に?(祖母は)何考えてんだ。認知症だからしかたない・・・。はぁーっ。」 母「はぁーーっ。」 という感じです。 母に「もう家では無理」って父に言えば?と言うのですが 母は父にストレスがかかるのを心配して言いません。 母は父がかわいそうで強いことを言えないと言います。 私は母が父に訴えないことには前に進まないと思ってます。 でも母は父に気を使って言えないという状況です。 父は祖母に対していつも怒りっぱなし。 母は嫌々ながら「しょうがない」と言って祖母の世話。 私は、早く死んで欲しいと思ったり、薬を隠してしまおうかと思ったり。 妹は祖母と関わらないように。 こんな状況です。 どうしたら父が祖母を入所させたいと思わせることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

こんにちは。 おばあ様の介護、本当にお疲れ様です。 私も去年、10年近く会っていなかった祖母を突然家に引き取り介護することになり本当に大変な思いをしました。 うちの祖母も認知症で、かつ寝たきりで昼夜逆転の日々だったので私達家族は皆、十分な睡眠もとれず常にストレス状態でした。 だから今回の相談者さんのお気持ちとてもよく分かります。 思ってはいけないと思いながら、私も一年前同じようなことを思ってました。 なので、まず自分を責めずにいて下さいね。 さて、で本題ですが、どうしたらお父様に入所させたいと思わせられるかということですよね。 あくまでも私の意見ですが、一度お父様とじっくりお話してみてはいかがでしょう? 今のままでは、おばあ様のことを悪く思ってしまう。 このままでは優しくすることもできないし、またそれによって自分を責めてしまって辛いのだと、お伝えしてみませんか。 そしてとりあえず、老健(介護認定を受けていなければ老人ホーム)にショートステイか入所という形で一度離れて暮らしてみて、 優しく接していけるか確認したいとお話してみてはいかがでしょうか? あと、実際そのような評判のよい施設を見学してみてもいいと思います。 今の施設はレクリエーション等も企画してたりして、笑って過ごせる方々もいらしゃるのを見ていただきませんか? 少しでも、お役に立てればいいなと思ってます。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度父と話し合っても 全く話が進みません。 結局、『しょうがない』の一言で片付いてしまうんです。

その他の回答 (3)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.4

お住まいの地域の状況によって左右されますが、特別養護老人ホームへの入所は、都市部だと申請から2年程度かかる場合があります。まずは入所申請と、どの程度の待機期間が必要かを確認する必要があるでしょう。 そのうえで、その期間をどうやってすごすのか、とう視点が必要になります。「2年間この状態を続けることが出来るか」という観点で具体案を話し合う事が必要だと思います。 もっとも避けなくてはならないのは「共倒れ」誰にも良い影響がありません。回避するには現実を直視する必要があります。ただ、お祖母さんのことも必ず念頭に置いて頂きたいと思います。最もつらいのはお母さんですが、当のお祖母さんも、表出できないけれどもかなりつらい状況であることは確かです。 当面、デイサービスの回数増、定期的なショートステイ利用などを組み入れて負担軽減を考えててはどうでしょうか。 順序的には 1:入所申請 2:待機期間の確認 3:ショートステイの利用(休息・話し合い・準備の時間の確保) 4:家族での話し合い 5:仮方針の決定 6:ケアマネさんにプラン修正依頼 今後は適宜プラン修正をしながら長期的視野で取り組まれると良いと思います。頑張りは短期間は通用しますが長期となるといつかは破綻します。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請から2年・・・。 長いですね。 祖母はお金だけはたくさん持ってるようなので そのお金を老人ホーム代に使って早く移って欲しいです。

nanakomegugu
質問者

補足

お答えくださったみなさんへ。 先日、父に話しました。 でも、いつものように話が全く進まなくて・・・ そしたら今まで溜まりに溜まっていたものが爆発して ものすごい勢いで訴えてしまいました。 今、思い返すととても恥ずかしい爆発ぶりでした。 父もびっくりしてましたが そのおかげ?でやっと話が少し進みそうです。 今度ケアマネージャーさんに今の状況をお話してこれからのことを考えることになりました。 ありがとうございました。

noname#14588
noname#14588
回答No.3

yue-moonさんのアドバイスは的確だと思います。 おばあさまはデイサービスに週に2回通所しているんでしたか?他にデイケアもあります。 ショートステイ、老人保健施設といった具合にステップを踏んで施設への適応を見ながら、慣れてもらいましょう。案外『ホテルみたい』と思ってくれるかも知れません。おばあさまが喜んで行ってくれたら、お父さまも安心することでしょう。 地域には認知症の相談窓口があると思います。優秀な相談員ばかりとは限りませんが、だめもとで、あなたが相談してみましょう。上手な対応の仕方を教えてくれるかも知れません。価値があると思えば次にはお母様やお父様も一緒に誘いましょう。家族で本音で話し合える関係なら良いですが、難しい場合はこういう相談員に入ってもらうことも一法です。 特養への優先入所という方法もないことはないので、ケアマネに相談してみてください。 臭いについては主観的な感じ方もあり、我慢ならない人の場合は耐え難いかも知れませんね。 ところでお父さまは話を聞くだけで、解決には至らないとのことですが、話を真剣に聞いてくれるお父様は、まんざらでもないと思いますよ。 もう一つ。認知症はいつまでも今と同じ状態が続くわけではありませんよ。 もしもこの困難を乗り越えることができたら、その時はあなたから私にアドバイスくださいね。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談員の方というのがいらっしゃるんですね。 ぜひ、相談してみたいです。 家族以外の第三者に協力してもらえれば今よりは前に進むかもしれません。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

大変な思いをされてるんですね。 直接面と向かって言うのが難しいのであれば、手紙にして渡してみてはどうでしょうか? お母さんにも書いてもらって。 そうするとお父さんも事の重大さに気づきませんかね?? お母さんにも、「お母さんに倒れてほしくない。心配してるから思い切ってお父さんに言おう」って説得しましょう。 家にいないお父さんにはまだまだことの重大さが伝わってないのでしょう。 お父さんにとっておばあさんを入所させるストレスは一瞬です。 それよりも、そのことでお母さんが倒れたり、つらい思いをしてるほうがよっぽどお父さんにはストレスになると思うのですが。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手紙を書くというのは思いつきませんでした。 そのほうが冷静に気持ちを伝えられそうです。 もう、本当に開放されたいです!!

関連するQ&A

  • 祖母が老人ホームにはいれません。どうしたらいいですか?

    現在95歳になる祖母がいます。 痴呆症で介護4です。 今までは私の母が介護していましたが、母が末期がんのため介護できなくなりました。家族は祖母・母と私の姉の3人が同居しています。私は別居で主人と1才のこどもと住んでいます。 祖母は現在、特別養護老人ホームのデイサービスとショートステイを利用しており、担当のケアマネさんに入所したいと相談したところ、今の施設はいっぱいでショートを継続的に利用するしかないといわれました。(ついこの前まではすぐに入所できますといっていたんです) しかし、姉も私も仕事しながら、母の介護と子どもの面倒をみているのでどうにか入所できるところをあたっているのですが、なかなかどこもいれてくれません。 というのも、ケアマネさんが今の施設のショートを利用してもらいたくて他の施設入所を妨害しているのです。 先日も介護老人保健施設に状況を話し、入所できるところだったのですが、そのケアマネさんに夜手がかかる(ベッドから降りて徘徊するから夜間一人付いている)ということを言われて難しいかもと言われてしまいました。 実際は95才ですので起きてもひとり言を言う程度で、そんなに動き回ったりはしませんし、ベッドガードをつけていれば降りたりはできません。非常におとなしく、夜も昼も手はかかりません。 そのケアマネさんはいかにも人のよさそうな感じで、私たちにはどこか入所できるよう口ぞえしているようなことを言っていますが、実際は違うのです。自分の立場しか考えないような人なのです。 初めは私たちも気づかなかったのですが、ここに来てあまりにひどい対応なので、もう嫌になっています。ケアマネなのにこんな人もいるのかとびっくりです。 どこの老健施設に行っても今のケアマネさんを通すので、受け入れてもらえません。 このような場合、どこの相談したらいいのでしょうか? 私も姉も、大変困っています。利益優先の今の施設とは縁を切りたいのですが、反抗してショートも使えなくなってしまうと、もう生活できません。母の介護に専念したいのですが、祖母が何とかならないとどうすることもできません。 また、まだ老健施設しか聞いていなくて、老人ホームには相談していないので行きたいのですが、一緒でしょうか? なにか方法があれば教えてください。 こんな状況ですので、返答が遅くなりましたらお許し下さい。

  • 祖母を老人ホームに入れたい

    私の父側の祖母は80代で認知症を患っています。 その祖母が昔から激しいヒステリーの持ち主で、又嫁いびりが本当にひどかったです。 私の家は二階建てで祖母は一階で一人で暮らしており、私たち家族は二階に住んでいます。 祖母を見に毎日、父側の姉妹(叔母)が私の家に来ます。 叔母たちが言うには、私たちが祖母の面倒をみるから老人ホームにはいれない。の一点張りです。 その祖母には問題があり毎日のように暴れます。 被害妄想があり暴れ方も尋常ではありません。 二階の私たちを敵視しており、特に私の母に対しての言動がひどく、 一階から罵声をあびせます。それも、近所にもはっきりと聞こえる罵声です。 その罵声の内容は「バカ野郎!出てこい!この家から出ていけ!死ね!」等です。 罵声ならまだ耐えられるのですが、2階に上がってきて暴れようとしたり、壁をバンバンと叩いたり、 母を杖で殴ったり、母の腕に咬みつこうとしたり、私の弟には壁時計を投げたりなど、非常に危ない です。これが2~3時間です。 以前に私と祖母だけが家に残った時があったのですが、その時に祖母が暴れ始め、私は非常に恐い思いをしました。 文章ではあまり恐さを感じられないと思いますが実情はかなり厳しいです。 ここまで来てるのに、叔母たちは絶対に老人ホームには入れようとはしません。 「精神病院で薬を貰ったからこれで様子を見る。」 これだけです。薬を貰ってもまた暴れるのに。 この繰り返しでもう何年もまっています。 老人ホームを今探してるから、などその場しのぎで嘘をつかれます。 また、ケアマネージャーの方も私たち家族の話を聞いてくれず、 「大変でしたね、お互いで話し合ってみたら?」で、終わりです。 叔母たちの意見の老人ホームにはいれないという話だけしか受け入れず 祖母と一緒に暮らして恐い思いをしている私たちの話は聞き入れません。 全く公正ではなく、動きもしません。 こんなときどうすればいいでしょうか? 何か法律とか解決策とかないでしょうか。

  • 老人ホーム入所における、世帯分離のタイミング

    お世話になります。 タイトルの通りですが、 認知症の祖母(要介護4、91歳)を在宅介護しております。 本日、かねてより申し込んでいた複数の老人ホームの中の1件から、『空きが出次第、入所になります。』と連絡を受けました。 正直、いま現在の祖母の生活費は本人の年金(月29000円)では賄えるハズもなく、 息子である私の父(64歳、年金とパート収入合わせて15万ほど)が賄っておりますが、 パンフレットを見るに老人ホームへ入所にかかる月々の費用が15万~。 父は、かつて私の母がガンを患い亡くなるまでの5年間の闘病生活で、保険外の薬や入院費を借金して長年払い続けた経緯があり、貯蓄は全くありません。 折角順番が回って来たのに、祖母が亡くなるまでの生活費は、到底払えそうにありません。 私自身契約社員ですが、祖母の老人ホーム入所が決まり次第結婚を控えており、 恥ずかしながら、金銭的な援助は出来ない状況にあります。 いま現在の介護は、私が全て行っております。 そこで、老人ホームに入所する際、祖母を世帯分離する方法があると知りました。 しかしながら、老人ホーム側も、ケアマネさんも、世帯分離について私たち家族に積極的に教えてくれる立場に無いことも分かっております。 むしろ、ホーム側には歓迎されない方法でしょうか。 となると、いま現在は、空きを待っている状況、 一体どのタイミングで、世帯分離をすればいいのでしょうか。 健康診断書を提出してからの、入所までの具体的な流れも分からないのですが、 イザ空きが出て具体的に契約書を交わす際になって初めて、費用の話しが出るのでしょうか。 それから世帯分離しても、費用計算に間に合うのか。(入所してからの費用再計算は不可能と読みました) 入所者一人一人異なる段階の費用算出というのは、契約書を交わす際に世帯収入証明書みたいな物をこちらから提出して、それに基づいてホーム側が決めるんですか? 老人ホームに入所が決まった時は住民票をホームに移すのが普通かと思いますが、 イコールそれが世帯分離ということなんですか? 纏まりの無い質問で申し訳ありません、 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 老人ホームにすぐ入所できますか

    私の実家で、100歳になる祖母(要介護2)を、70代の両親がお世話をしています。 両親は農業をしていますが、父は糖尿病の合併症で昨年片目の視力がほとんどなくなってしまったのを皮切りにいろいろ病気になり、やせ細って今はうつ病のようです。 母は一人で祖母の介護をしていますが、農業の仕事もあるため、介護はかなりの負担になっています。 祖母はデイサービス・ショートステイも利用していますが、母自身も無理をしていて病気になってもなかなか病院にも行けず、介護生活は限界に達しているようです。 昨日実家に行ってきたときに母に 「もう限界だと思うから、おばあちゃんを老人ホームに預けては?」と言いました。 母は「そうだね。わが家はもう限界。ケアマネさんに相談してみるよ」と言っていました。 帰ってきてから考えたのですが、こういう場合、養護老人ホームなどにすぐ入れるのでしょうか? 「2年待ち」などと言われたら、目も当てられません・・・。 なお、私は私で義母を預かっており、介護生活中ですので実家のヘルプがあまりできません。 実家がとても心配です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームへ看取りをしてもらうために入所は無理?

    90歳の祖母のことで相談します。 2ヶ月前誤嚥性肺炎をおこし、老健から入院しました。現在は肺炎は落ち着きましたが体力が落ちてか食事が入りません。医師からは胃瘻を進められましたが、家族会議の結果お断りしました。高カロリーの点滴もお断りしました。それで今後のことを考えていますが、病院では3ヶ月で退院をとのこと、その後老健へ戻れない状態であったとき、自宅で看るしかないようにも思えます。しかし住居環境、家族環境的に自宅で看るのが絶対無理ではないですが、非常に厳しいです。特養では看取りを行っている施設はありますが、体調の良い状態から特養で生活しているうちに状態が悪くなっての看取り、という意味でうちのようにいきなりもう看取りが間近なような状態で入所、というのは無理な話なのでしょうか。 要介護度は4。認知症もかなり進んでます。足も立たないので全介助が必要です。 特養の入所規準などについてご存知の方教えてください。

  • 祖母が特養ホームに入所して困っている事があります。

    母方の祖母が特養ホームに入りました(要介護3で、杖があれば歩けます。リハパンを使用しています) 車で30~40分の場所に6月に完成した新しい特養です。 「自宅と同じような生活」がモットーの施設です。 土曜日に伯母が面会に行ってくれたのですが、帰りたいと言って泣いたそうです。 施設の方と伯母と車イスで散歩したり、洗濯物をたたんだりして、気を紛らわせたそうです。 帰りたい、捨てられた。と騒いで泣いてしまうそうです。 個室なので明日(月曜日)妹にヌイグルミ、お気に入り歌手のポスター等々を持っていって、少しでも自宅の寝室に近い状態にしようと思います。 自宅で介護している時は母に完全に甘え切っていたので、入所後暫らくは会わない方が良いのかな?と思い、6月6日に入所した時に会って以来、母は会っていません。 ※母は母親(祖母)に幼少期から結婚するまで虐待されていて、うつ病で治療中です。 介護中に軽度ウツから重度のうつ病になってしまいました。 これから先、面会等々、どう祖母と接していくのが良いのでしょうか? 施設の方に伺っても「入所されて日も浅いので、慣れればって感じですよね」って言われました。 祖母が「ここは楽しい」って思えるようになるかを教えてください。

  • 98歳の祖母の老人ホーム入居

    私の祖母は98歳です。 多少の認知症はありますが、まだまだしっかりしています。 ただこの年齢ですし、介護している母もかなり疲労しており、体調を崩しています。 今後のことも考えて老人ホームや、グループホームに入居させる事を考えています。 ただ、本人は頑固で、意固地なため、入居に納得するかどうか、疑問です。 今もデイサービスに行っていますが、市からの招待だからというウソをついていってもらっています。本人は、邪魔だから、老人ホームに入れようとしているんだろう・・という風に考えてしまう性格なんです。 そこで、同じような状況でも、老人ホーム等の施設に入居させることができた方、その辺の詳しい話を聞かせてください。  あと、どういった施設に入居させたのか、費用のことも教えてくださると助かります。 祖母の介護により、家族が疲労困憊している姿は見ていられません。 どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

  • 祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

    祖母を訴えたいのですが無理でしょうか? 祖母は母をうつ病にしました。 そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。 父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。 優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。 祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。 母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。 父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。 ですが、祖母の言葉で台無しです。 この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。 正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。 母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。 そして、今年に入り父が他界しました。 祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。 最後の最後まで不義理な行為の連続です。 正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか? 祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。 今、会社をたたんで転職活動中です。 さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。 母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。 一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。 正直、今の状況では働く事すら出来ないです。 このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。 正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。 ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

  • グループホームから入所を急かされる

    グループホームから入所を急かされる 祖母がグループホームに入所する事になり、先月末に職員の方が説明に来て下さいました。 以前は入所待ちの方が多く難しいと言われていましたが、急に空きが出来たとの事でした。 それからなのですが、入所を急かす電話が頻繁に掛かって来ます。 祖母は現在ショートステイ中で数日後の16時に帰宅予定なのですが、 その当日に入所して欲しいと言う内容です。 あまりに急な話なので少し待って貰いたい旨を伝えた所、 「経営上の理由で待てない」の一点張りでした。 役場に相談した所「入所者と家族の希望も聞くべきで好ましくない対応」 との返答を頂き、再度先方に連絡しました。 すると「直ぐに入所出来ないなら別の方に入って貰う」と言われてしまいました。 私達家族はそこまで急かされる理由も分からず、不安になっています。 こうした事はグループホームの入所の際、通常の事なのでしょうか。 本当に祖母を預けて良いのかも含めて困っています。

  • 祖母の施設入所で悩んでます

    前から施設に申し込みをしていたのですが、今日、施設の方から、入所対象になったと連絡がきたようです。 でも、私の父親(祖母からみれば、息子)が、いれない!と言い張り、自分で面倒を見るとまで言っています。 祖母は、要介護4で、歩けない、立てない、自分で排泄できない(オムツ)、認知症で、手がふるえています。 父親は、その手がふるえて、字がやっと書ける祖母に対し、毎日、日記を書くように怒鳴っています。 平均すると、1日・・・1時間から2時間です。漢字や文字、曜日を間違えると、怒って怒鳴っています。 私は実際に見ました(一部始終ですが)が、私でも参ってしまいます。 口癖は、「早く書け!」です。手がふるえて、漢字もあまり書けないのに、早く書けは無理です。 あとは、「早くしろ」です。日記も、早くしろです。早くしろと言われても、できないと思います。 日記が書けないとずっと怒鳴って、あげくに、書くまで寝れないみたいです。 文章も、つながっていないと怒鳴るようです。 私としては(孫としては)施設に入った方が良いと思います。 母親も(祖母にしてみれば、嫁)、足が痛くて、引きずっていますし・・・。 それに、施設に入れるといったのは、父親なんですが。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう