• 締切済み

中古バイクの買い方!!

250~400ccのバイクを買おうと思っているのですが、オ-クションで買うか近くの店で買うかでとても悩んでいます。 オ-クションは安くてとても魅力的なのですが、あまり知識が無いので、平気かどうか心配です。 それに壊れた時は近くの店で修理してもらえるかも心配です。 近くの店はオ-クションに比べて価格はだいぶ高いからお金が無い身としてつらいです。 しかしどうせ買うのなら長く乗れる方がいいと思うので良いアドバイスがあれば教えてください。 あと神奈川県にある安くて良い中古バイク店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• soba
回答No.4

私の個人的な意見でお答えします.反対意見も多いでしょうが. バイクに詳しい知り合いがいれば、オークションでの購入がよろしいと思います. バイクショップで買う・買わない関係なしに良いショップを探す必要が出てきます.なぜなら、良いショップとは別に自分の店で購入していなくても快く修理してくれます. どのようなショップでも仕入れ前後にメーターを戻している可能性が非常に高いです.当然のようにメーターを戻す週間のある業界だと私は思っています.  オークションでもメーターを戻す可能性はありますが、ワンオーナーで大事に乗っている人を見つけることができればそれが一番でしょう.

• CB750FBB
回答No.3

安くて良い中古バイク店ってあるのだろうかと私は思います。安ければ、諸費用が高いし、両方高いという店もあります。中古バイクの値段は、どこへ行っても同じだと思うのです。もし市価より安いのを見つけたら、それはどこか不具合がある場合です。 壊れた時は、今ではどこでも修理をうけつけてもらえると思います。このバイクが売れない不況の時代ですから。ただし、売る方にばかり力を入れて、整備は営業方針にないという店もあります。 販売店で買う理由は、保証の有無だと思いますが。 お金をかけないというのなら、ヤフーオークションですね。初期不良の対応などじっくりと質問して、現物を見てから買えば、それほど心配はないのではないかと思います。「平気かどうか心配」でしたら、出品者に尋ねればある程度解消できると思うのですが。 「どうせ買うのなら長く乗る」という点では、新車しかありません。店で買う中古だって、長く乗れるかどうかはわかりませんよ。 私は、バイクに20年乗っていますが、店頭で買ったバイクはほとんどありません。店からただ同然でもらったバイクは数台ありますが。

• rakki
回答No.2

初めて買うならば、親身になって面倒を見てくれる町のバイク屋がお薦めです。 オークションなどは『目利き』ができるようになってから利用しましょう。 バイクは買った値段よりも維持の方が金がかかります。 特に400ccは「車検」がありますから、維持費は250ccとは比べ物になりません。 オークションで純正以外のパーツがついているバイクは、車検対応でなければ純正に変更して車検を通さなければならなくなります。 無駄な出費です。 バイク屋のバイクが高いといっても、それは高いバイクを買うからです。 不人気車を探せば格安のものはたくさんあります。 長く乗るならエンジンの耐久性が高い方が良いでしょう。 ホンダのVT系はエンジンの耐久性には定評があります。 玉も多く格安のバイクがあります。 性能的にもひところ流行ったレーサーレプリカを追い掛け回せます。 (腕が必要ですが・・・) 普通に乗るならとっても乗りやすく燃費が良いお薦めのバイクの一つです。 マルチ系は故障した時の整備に金がかかります。 それに故障しやすい。 シングルではご希望の排気量ではパワーが不足するでしょう。 一般的な傾向はこんなところですが好みの問題があるので参考程度にしてください。 ちなみに、私は始めて買った250ccは中古で買ったときよりも売った時の値段の方が高くなりました。 プレミアが付いたからです。 不人気車はそんな楽しみも秘めています。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

「無免で」の方ですね!練習しましたか? さて、オークションはお勧めしません。その理由として ●整備不足の可能性がある ●重大な欠陥があった場合返金してくれないケースがある(ごねられる) ●高額商品はオークションで買うな(自論です) あげたら限がありません。また貴方ははじめての購入のようですから個人売買は お勧めできません。 近くのバイク屋で買うのをお勧めします。バイク屋のお兄さんと親しくなると 色々良いことあります。ちょっとした修理など無料でしてもらったり(可能性があるという意味)、いろいろ相談アドバイスしてくれますよ。これらのアフターは なかなか重要です。 もしくは、レッドバロンなどのチェーン店などこまめに足を運んでみては?