CB750FBBのプロフィール

@CB750FBB CB750FBB
ありがとう数55
質問数8
回答数45
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
31%
お礼率
47%

  • 登録日2001/08/06
  • 子供の音大受験の覚悟・・・いつから?(長文です)

    我が家の娘は、現在小学5年生です・・・。4歳からピアノを習っております。 昨年よりピアノの先生に音大を進められるようになりました・・・。 東京芸大、東京音大、国立、武蔵野、あたりだそうです・・・。狙うはピアノ科でいきましょう・・・。と。 (それ以外の音大を否定するわけではなく、その位を狙う気持ちがないのなら音大受験はお勧めできません・・・との事です。 お金さえ出せばどこかしら入学できる音大があるけれど、 その程度のレベルでしたら、音大に行く意味がなく、 就職の面からも普通の大学のいい。という先生の考えです。) 音大にかかる莫大な費用や、特殊性など色々伺いました・・・。 志望する大学の先生の下につく・・・。 そこまで資金をかけても、 それで食べて行ける人は一握り。 などetc・・・。 とても厳しい世界ですね。 それを承知の上で、音大視野に入れております・・・。 娘のレベル(?)はいまいち解りませんが、 ○ィピナ本選、某コンクールで全国 (こちらはこの秋なので・・・どの位いくかは?です。) ぐらいです。 長くなりましたがここで、我が家はいたってごく普通の中流家庭です・・・。 ですので、じゃぁためしに頑張ってみる?程度では、とてもじゃないけれど、つぎ込めません(資金的に・・・。) 本人の強い希望というか、覚悟があって、 初めてこちらも親的に覚悟が決まるかと・・・。 微妙なんです。まったく手が届かない金額であれば、 「無理です(笑)」といえますが、 何とかなりそう(がんばれば・・・、)です。 でも、かなり頑張れば何とかなるって感じですので、 途中でやっぱり止めましたでは、ふざけるなっ!・・・ になってしまいます。 結果駄目なのは仕方ないにしろ、途中放棄では泣くになけませんものね・・・。 当の本人は音大は行かないと言っております。 そもそも音大のそのものの意味が解らず・・・。 何度か説明を致しましたし、 「のだめ~」などを見せましたが、どうもピンとこないようで・・・。 そもそも小学生で大学で学ぶということをきちんと理解できるものなのかも疑問です・・・。 なにぶんメルヘンちゃんで、大きくなったらお花屋さんの一点張り。 かといって花が本当に好きかといえば、 私のなんちゃってガーデニングには一切興味なし・・・。 花が綺麗だからお花屋さん・・・です。 平日は、3時間ぐらい、土日などは6~7時間ぐらいピアノを弾いております・・・。 ですからピアノは好きなんですよね。 長時間の練習も苦ではないようです。 そして「大きくなったら、音大に行かないで、お花屋さん・・・。 でもピアノは絶対に辞めないよ!」 そのくせ「音楽を勉強できる学校ってないのかなあ~」とポツリ。 だから、それが音大だってばぁ~。とため息です。 このような娘にいまいち親的に覚悟が決まらず、 当然本人も全く覚悟などなく 音大を目指していいものやら、悪いのやら・・・ ピアノの先生も苦笑です。 ちなみに、下にも兄弟がいますので、尚更躊躇しております。 現在は秋の全国に向けてピアノを弾いております。 (本人がその気になったときに、手遅れにならないようにと、昨年より聴音・視唱・音楽理論などを先生が好意で見てくれています。 本来ならば別料金・・・。ただし、音大受験は見れないので、先生の先生に付くか、学校によって、先生を紹介してくれるそうです。 なるべく早く決めてくださいとのこと・・・です。) せめて成れないにしても、 「どうしてもピアニストになる!!」位言ってもらえたら・・・。 「よし!そこまで本気だったら」と覚悟も出来そうなものなのに・・・トホホです。 音大生のお子様を持つ方、音大生の方、または専門家の方に伺いたいです。 皆様はいったい、何時、どのように音大へと踏み切ったのでしょうか?また、そのようなものはなく、レールの上を走っていたら音大だった・・・。というものなのでしょうか? 子供には難しすぎるので、親が決めるもの? 小学生で決められるのでしょうか? それとも、小学生でもそれぐらい強い気持ちを持つような子が、音大に進むのでしょうか? 子供に無理強いはしたくはないので、見守っていたいのですが、 特殊な為、普通より時間はないようですし・・・。 見守り続けて、時間が足りなく残念でした、なんて事にもなりかねない・・・。見極めが難しいですよね。 なにぶん私も主人も音大とは全く無縁の世界で生きてきましたので・・・、 さてどうしたものでしょう? という状態です。 長々と、失礼しましたが、本当に困惑しております。 同じような経験をされた方のご意見もぜひ伺いたいです・・・。

  • ツーリングに適しているのは

    CB400SFとフォルツァで迷っているのですが、日帰りツーリングに適しているのはどちらでしょうか? ビックスクーターのほうが景色を見ながら疲労もあまり感じずときいたので、最初はフォルツァにしようかなと思ったのですが、知人が「ビクスクは確かに快適だけど、CB400SFもパワーがあるし、ビクスクより楽なんじゃない?」と言っていました。 私は峠でも高速でもほとんど飛ばさないのでできれば、ゆったり景色を見れて、楽なのはどちらでしょうか?オーナーの方がいればPRしていただければ幸いです。

  • こんなスクータを探したいのですが。

    先ほど、普通自動2輪の免許取得のことで 質問させて頂いた者です。 こんどは、免許取得できた場合のスクータの 購入に関しての質問です。 1)第一優先: 車体幅が狭いタイプ(自動車のワキを抜けやすく したいので)で、二人乗りまで出来るもの。 2)第二優先: 出足、スピードともに、結構よい。 同時に満たせれば、最高です。 なお、最初は中古でも十分かなと思ってますが、 絶対新車のほうがいいと薦められる場合はその 理由もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 二輪免許交付と普通免許更新

    先日、二輪の免許を取得すべく自動車学校に通い無事卒業しました。 現在持っている免許が普通免許(四輪)で、【16年の誕生日まで有効】となっているので今年更新です。 誕生日が8月なので前後一ヶ月で更新すれば問題ないのですが、2輪の免許をできるだけ早く手に入れたいので4月中には交付してもらいに行くつもりです。 そこで、疑問に思ったことがいくつかありました。 1.四輪の更新(8月)の時に二輪のも同時に同じ手続きで免許を発行してもらえるのか? 2.そのときの手数料はどうなるのか?四輪(更新)+二輪(交付)2回分いる?それとも1回分? 3.今回の更新でゴールド免許になるのですが、二輪を取得したらブルーのまま?更新年数は3年?5年? 4.8月まで待たずに4月に二輪免許の手続きをすれば8月はいかなくてよい?そのときの有効期限は? たくさん質問があるのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。

  • バイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

    CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。 すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか? 何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?