• ベストアンサー

妊娠6週・・・・来週末に結婚式

初めての妊娠、待望の・・・・というのもありまして質問させていただきます。 今、妊娠6週目。胎嚢のみ確認された段階です。つい先日発覚し、夫婦共々とても喜びました。しかし、丁度7週目を満了する頃・・・・つまるところ来週末なのですが、友人の結婚式に呼ばれています。当方、東海地方在住で、その結婚式は東京で行われます。夫も休みを取って、式の間は別行動をしつつ、それが終わったら横浜あたりをのんびりと散策する計画を立てていたのですが、どうも先日からつわりらしい症状が出始め、少し不安になってきました。東京へは車で行こうと思っています。 そこでお伺いしたいのは・・・・ ●どんなものを持参すると便利ですか?(車移動なので多少かさばってもOKです) ●なるべく避けたほうがいい行動などはありますか? ●医師に聞いておいた方がいいこと(来週明けに受診) 以上3点、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rily
回答No.3

おめでとうございます! まだ見た目的には何の変化もないけど、 つわりという身体的な症状があらわれていらっしゃるようですし、何より精神的にとても嬉しいような照れくさいような時期ですよね。 そんな時期におめでたい結婚式に出席されるなんて、 質問者様もお友達もお互いに幸せのおすそわけをされているようで羨ましいです。 他の方も書かれていますが、病気ではありませんので、避けたほうがいい行動というのは「無理をしない」の一言につきると思います。 疲れたなと少しでも感じたら休む、寒いなと少しでも感じたら暖めるようにする。 つまり今までにないくらい自分を大切にしてあげたらいいと思いますよ。 そのためには旦那様に甘えまくっちゃえばいいと思います。 車での移動ということなので、東海地方からだと結構長時間になりますよね。 休憩はこまめにとって、水分補給も心がけて。 万一のことを考えてビニール袋は必要だと思います。 ブランケットとかも積んでおいてくださいね。 そしてそして。 赤ちゃんが産まれたら、当分旦那様と2人でおでかけはできません。 それどころか外食すらままならない毎日になります。 おふたりの時間を満喫してきてください! そしていっぱい写真を撮ってきて、お子さんが大きくなったら「この時ママのお腹にあなたがいたのよ」って教えてあげてください。 どうぞ楽しいご旅行を。 ちなみに私も東海地方在住です。横浜羨ましい~!

vivienne2
質問者

お礼

まずはご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!! 妊娠がわかったのは、本当につい先日のことで、結婚式の招待に対する返信を出してから、1ヶ月も後のことでした。もうこの時点で車で行こうと決めていましたので、却って自由が利いていいのかなぁとも思いました。(新幹線だと途中で降りられない可能性もあるし) 体調が日に日に変わるので、少々不安になっていましたが、そんなにナーバスになることもないんですね♪ 長く患った挙句の妊娠でしたので、どうしても気になってしまって(^_^;) そうですね・・・・前々から凄く甘えベタなところがあるので、コレを機に少し夫にも甘えてみようと思います^^ きっと赤ちゃんが生まれたら、甘え上手だの下手だの言ってられなくなると思うし(笑)。いい思い出ができるように、ゆったりと楽しんできたいと思います♪

その他の回答 (2)

• yuiyui147
回答No.2

おめでとうございます!まだ初期ですのでくれぐれも無理はされませんように。 必ずしておいてほしいことは、結婚されるお友達に妊娠初期であることを話して式場の人にその旨を伝えておいてもらいます。 そうすると、途中で具合が悪くなっても係りの人が対応してくれますし、席順も変更して下さるかもしれません。 この時期は寒いのでお腹周りだけでも冷やさないようにした方がいいかもしれません。 (フォーマルはどうしても薄着になりますもんね) あとはちょっとお腹が痛いとか異変があったら、遊びに行く予定を変更して早々に帰って来た方がいいかもしれません。 横浜は人が多いので気をつけて下さいね。 神経質になる必要はないかと思いますが、無理はしないで下さいね。

vivienne2
質問者

お礼

>必ずしておいてほしいことは、 >結婚されるお友達に妊娠初期であることを話して >式場の人にその旨を伝えておいてもらいます。 ( ̄□ ̄;)!! 気がつきませんでした。 当日、サプライズでこっそり伝えようかと思っていたので、これは逸早く連絡しておこうと思います。ありがとうございます! 今、フォーマルのインナーをどうしようかと検討中なのです。決して薄手ではないのですが、ノースリーブのロングワンピースにボレロというふうなので、下半身よりも上半身が冷えないかと少し心配です。ちょっと工夫してみます^^ 色々と具体的なことをアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。日程はいつ帰ってきても大丈夫なようにゆったり組んでありますので、時間いっぱい・・・・というよりも余裕を持って行動したいと思いました。 初めてのことだと、どうもこう心配性になりがちで(苦笑)。年齢もそんなに若くないので、いつもお腹に向かって「しっかりつかまってておくれよ~!(せめて結婚式までは)」とか言ってます(笑)。 無理せずのんびりと行って参ります^^ 本当にありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

こんにちは☆ まずは妊娠おめでとうございます。 当方2児の母です。妊娠は基本的に病気ではないので、何度も流産を繰り返している、早産の危険性がある、など以外はいたって普通に過ごしていいと思います。6週あたりの胎児ちゃんを過保護にしようにも どうすることもできません。 お腹が大きくなってからの方があれこれ制約がつきます。自転車に乗れない(当然ですね)、走れない跳べない(笑)、おしゃれな服が着られない。 ショッピング中も散策中もお腹が張ったら休むとか、ね。 身軽なうちに、妊娠の喜びを感じながら楽しく過ごしてください。 季節柄寒さ対策には気をつけてくださいね。 横浜か~、行ったこと無いなぁ☆楽しんでください!

vivienne2
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます^^ さすが先輩ママは逞しくて心強いコメントです♪ そうですねよね・・・・かく言う私も、母親になりつつある段階で、あんまりまだ自覚がないんですよね。元々神経質になりやすいみたいなので、そういうのがないようにだけ気をつけて、十分に「身軽ライフ」を楽しみたいと思います。幸い、まだお腹が大きくなる前だったので、用意していたフォーマルも着られるし、ギリギリセーフでした(笑)。 あ、そうか。寒さ対策は万全にしないといけませんね。ひょっとしたら、出不精の私にとってはこれが出産前の最後の「お出かけ」になるかもしれないので、気持ちを楽にして、ゆったりと楽しんできます。 心強いお言葉を本当にありがとうございました。