• ベストアンサー

1983年にテレビで観た映画

テレビで観たので、もしかしたらもっと昔の映画だったのかもしれません。「貝になりたい」もその頃テレビで観ていて、同じようなジャンルの映画として気に入っていたのですが、題名が思い出せないので、どなたかご存知の方がいらっしゃったらと思いまして、質問させていただきます。 内容: 主人公の男性が昔の文献読んでみると(?)、第二次大戦のときの空襲で実家(?)だけは被災を免れたと知り、どうやってか覚えていないのですがタイムスリップして大戦中の家に行き、「この家は空襲されても建ち残るんだー!」と言い聞かせるのですが、結局空襲が始まり、この家もぶち壊され、主人公の男は片腕を失い、気が戻ったところで瀕死の状態で倒れている人に「今、何年ですか?」と聞くと「199・・・」と言って息を引き取り、あぁ未来だったんだ~、と完る映画です。 白黒だったような。。。主人公はなべおさみさんのような俳優さんだったと思います。 よろしくお願いします。

noname#14103
noname#14103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

1982年に二時間ドラマとしてTV放映された 「終わりに見た町」 のような雰囲気の話ですね。 http://movie.dot.thebbs.jp/1035495676.html には  「終りに見た街」の結末はたしか、こんな感じでした。  細川俊之はタイムスリップした場所に行って  戻ろうとするが戻れずにいたら、  実はそれは第二次世界大戦時ではなくて  未来だったという内容です。  たしか…  グレタ息子が真面目になって  兵隊に志願するというシーンが印象的です。 と書かれています。 書かれていますが,「終りに見た街」ではなく,「終わりに見た町」のことを「終りに見た街」で説明されているものです。(ややこしいですね。) ここにも少し情報が。 http://blog.livedoor.jp/k_jindai/archives/50142203.html 全然あてにならない情報です。すみません。

noname#14103
質問者

お礼

きっとこの映画に間違いありません。1982年だったのですね。 それにしても偶然です。質問したとたん、リメイクされることになってるなんて。 はっきり覚えていたわけではありませんが、終わりに今年は何年かと聞いた時、瀕死の人が「千九百九十・・・」と言ったと記憶していて、今や2005年なのでもう未来のことじゃなくなってますね。それでリメイクされるのですね。今度は何年後のことになるのでしょうね。楽しみです。 ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116750
noname#116750
回答No.2

山田太一脚本 「終わりに見た街」 ではないでしょうか? もしそうなら、リメイクのドラマが放送されます。 http://www.tv-asahi.co.jp/owari/ 違っていたら、ごめんなさい。

noname#14103
質問者

お礼

サイトの掲示板を読んでみたら、やはりなべおさみさん主演だったのですね。我ながら記憶が良い! ご回答、No.1の方とほぼ同時に書き込みされたようで、一分違いですね。! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25年から30年ぐらい前にテレビ東京(多分)で見た映画

    昔テレビ東京でやっていた映画なのですが。アラビアっぽい砂漠のシーンのある映画で、登場人物たちはやはりアラビアっぽい衣装を身につけていました。冒険物語だったと思います。それから3人ぐらいの小さな魔女が出てきて主人公を助けてくれるというのは覚えているのですが。壁を壊してどこかから逃げるシーンもあったような・・・。あ゛ー、書きはじめるとやっぱりあんまり覚えていません。でも、もう一度観てみたいのです。すごーく面白かったのです。これでわかる方はいらっしゃるでしょうか???

  • 映画のタイトル、教えて下さい

    昔、テレビで見た映画なんですが題名が思い出せません。 分かる方、教えて下さい。 多分、アメリカ作品で第一次~二次世界大戦のころの話です。 主人公の男は鳥がとても好きで女の子にも興味をしめしません。 戦争で友人が腕か足を負傷して帰って来ます。 思い出せるのはこれだけです。

  • 映画のタイトルを教えてください(20年前のタイムスリップ物)

    おそらく約20年ほど前に製作の映画だと思うんですが、ラストシーンがとても印象的でラストだけを覚えてるんですが、タイトルが分かる方がいたら教えてください。 ------------------ 主人公は宇宙飛行士で、宇宙飛行中にタイムスリップして何十年か過去の世界に行ってしまう(もしかしたらこの辺は間違ってるかもしれない)。 で、色々あって(覚えてません)、主人公は過去の世界で生き続けて、時は流れ、再び自分がタイムスリップした時代まで生き延びます。 ここからがラストシーンなのですが……すでに老人になった主人公はタイムスリップ前の自分の家を訪ねます。そこにはかつての奥さん(当然まだ若い)がいて、宇宙飛行から帰ってこなかった主人公を待ち続けています。 彼女は自分を訪ねて来た主人公が何者かわからず、主人公も名乗らないまま家を去っていこうとします。ところが、飼っていた犬だけは、何かが分かるのか、老人になった主人公を追いかけて走ってきます。 それを見た彼女が何かに気付いたような顔をするところで、映画が終わります。 ------------------- 確かこんな感じだったと思います。 覚えてらっしゃる方がいましたら、是非タイトルを教えてくださいm(_ _)m

  • 映画の題名について

    こんばんわ。 え~、だいぶ以前(たぶん25年位前です)にTVで観た映画なんですが、題名が思い出せなくて困っております。 第二次大戦が舞台で、臆病者の上官が増援の要請を無視した所為で部下を失い復讐心を燃やすみたいな内容だったと思います。 主人公が片腕を戦車に轢かれるシーンがあったと記憶しています。 臆病者の上官の名前が「クーリー」もしくは「クーニー」だった(この辺はだいぶ曖昧ですが)と思います。 少ないヒントですが、よろしくお願いします。

  • 7,8年ほど前に見た映画の情報を教えてください。

    いままで年に100回は映画を観ると言う友人、知人に尋ねまくったのですが、いまだに分からずにいます。 7,8年ほど前に名古屋のテレビ局の深夜に観ました。アンダーグラウンドな映画でした。メジャーでは無いです。   60後半~80?年代 カラーだったと思いますが、白っぽいイメージが ありますので初期のカラーかひょっとしたら白黒かもしれません。 舞台になった場所はロンドンだと思われます。 あらすじ 主人公は俳優を目指す若者、恋人やハンサムな友人、ゲイで自殺マニアな黒人らとともに青春を過ごしています。 黒人が自殺した!と言うところから始まります、未遂に終わりそれがいつもの日常だと話は続きます。途中で地下室のクラブみたいなところに集まって わいわい騒ぎます。それを主人公の両親になんなのか問われて”地下鉄ゲーム”だとハンサムな友人が言います。終盤でゲイの黒人は本当に自殺してしまいます。また恋人がドラッグにはまったり、ハンサムな友人と寝てしまったりして、最後は深夜の駅ので主人公が自分の俳優を目指しやるみたいなセリフを言って終わりだったと思います。(断片的にしか覚えていませんが) 観ていた時よりも後になって、じわじわと心に響いてくる作品でした。 題材は現代にも繋がるような若者の焦燥、社会の中での葛藤が扱われていました。(リバイバルしてもおかしくない内容でした。) 映画の題名、監督、現在の入手の有無まで教えて頂けると最高です。 どうかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい 宜しくお願いいたします。

  • ギターシーンが有名な白黒映画のタイトルを。

    映画のタイトルを教えてください! 白黒映画で、俳優が酒場でギターの弦にタバコを挟んでギターを演奏するシーンがある映画です。昔そのシーンだけ「世界まる見え~」で見て以来気になっているのですが、タイトルが分からなくて。。

  • 映画に詳しい方いませんか?

    昔の映画(白黒)で海が舞台で主人公が小さな船に乗っているシーンしか見てないんですが、最近(数年前)に竹中直人さんがこの映画のリメイクに主演で出演しています。もしこの映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • 映画タイトルを教えて下さい

    自分は今高校三年で小学生の時にテレビで見た洋画なのですが、小さい頃に見たという理由もあってタイトルは勿論ストーリーもよく覚えていません…。 白黒ではなかったのですが画質が古かった(?)ので昔の映画だと思います。 もしよかったら誰かお力添えよろしくお願いします。 覚えているところはラストシーンです ・主人公(男性)が車で崖から落ちて死んでしまう ・バー?レストラン?で音楽を流して人々が踊っていて、主人公の写真が倒れる→母親が「あら?」みたいになる→主人公の死の知らせを聞いて母親が気を失って倒れる(多分父親が支えていた気が…) バーは西部劇っぽかったような記憶があります。主人公が車を運転してる時、何やら歌を口ずさんでいたような気も… この映画を観たとき、まさか主人公が死んでしまうとは思っていなかったのでとても驚いていました。 最近この映画のことを思い出してモヤモヤしているのでどなたかよろしくお願いします!(>_<)

  • タイムスリップする、あの映画のタイトル(古い)

    ものすごい記憶があいまいなんですが、昔の映画で(少なくとも10年は経ってるはず)、主人公がバーを出るとタイムスリップしてて、戻ろうとしても出てきたはずのドアがレンガ?だったかな?の壁になってて戻れない… って映画を観たんですが、タイトルご存じの方いないですか?

  • 昔の映画のDVD

    よほど昔に見て感動した映画 慕情。DVDになって借りましたが、 昔見た時は白黒でしたが、DVDではカラーになっています。 自分としては当時見た白黒の方で見たかった。当時の懐かしさが 湧いて来ますから。懐かしい歌手が久しぶりにテレビで歌った 曲がアレンジされていてがっかりする事と同じです。 初めて見る人には関係ないですけど、皆さんはどうでしょう ? 昔のテレビならカラー調整が付いていて、色を抜く事ができたけど。