• ベストアンサー

映画のタイトルを教えて下さい

昔みたまま思い出せない映画のタイトルを教えて下さい。 映画のジャンルは邦画で戦争?映画か何かです。 うちの祖父(今70歳)が好きだった映画なので、年代的にはかなり古い映画だったと思います。白黒かカラーだったかは覚えていませんが、イメージ的に「陸軍中野学校」みたいな年代を感じさせる雰囲気の映画かと思います。 内容で覚えているのは、最後に主人公らしき人が死刑になって銃殺される話だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122823
noname#122823
回答No.2

銃殺シーンに限っていえば 1980年の「動乱」や 1982年の「大日本定刻」にも そのようなシーンは有りますが 中野学校のような雰囲気となりますと 1974年に東映で製作された千葉真一主演の 「ルバング島の軌跡 陸軍中野学校」が お探しの作品ではないかと思うのですが、、、。

silentt
質問者

お礼

回答から、あらすじ・画像などを調べた上、 私の記憶が正しければ「動乱」でした。 親切にお答え頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Haignere
  • ベストアンサー率56% (61/108)
回答No.1

鶴田浩二主演 1962年 「銃殺」でしょうか。 2.26事件をモチーフとした映画です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21371/story.html
silentt
質問者

お礼

回答から、あらすじ・画像などを調べた上、 私の記憶が正しければ「動乱」でした。 親切にお答え頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 邦画の戦争映画でカラーで古いものは

    邦画の戦争映画のカラーで古いものを探しています。 カラー撮影が始まってまもなくの頃の戦争映画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泣ける映画を教えてください。

    泣ける映画を教えてください。 戦争物、ホラー系、アクション系以外であれば、洋画邦画、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    記憶が非常にあいまいなので、可能性のある映画を教えて頂きたいです。 ロシアかドイツの陸軍の映画です。 主人公は歩兵かスナイパーで、市街地での戦闘がメインでした。 第一次大戦?かそのあたりの時代だと思います。戦地はヨーロッパのどこかです。 カラー映画で、約8年前にテレビのロードショーで見ました。 記憶にあるワンシーンは、10人くらいの小隊で田舎道を歩いていて、そのまま先に見えた小さな集落を襲撃?するシーンがあったように思います。 またライバル?敵軍?の兵士1人と主人公が市街地で孤立し一騎打ちになり、瓦礫や荒廃した建物に隠れながら打ち合いをするシーンがあった事を覚えています。その撃ち会いの後に電柱か、煙突か何か細長く高いところにヘルメットか、国旗かを掲げる一コマがあったと思います。このシーンは後半か、エンディング近くだったと思います。 中学の頃この映画を見て、翌日クラスでその映画の話をしていたら、担任の先生もその映画を知っていて「あれは良い映画だ」と言っていた記憶があるので、おそらくものすごくマイナーな映画ではなく、ある程度知名度のある戦争映画だと思います。

  • オススメの映画・・

    最近いろんなジャンルの映画を見るのですが 戦争・ホラー・サスペンスなどのジャンルにはまっていて どのジャンルでもいいので おすすめの映画を教えてください年代は問いません

  • この映画のタイトル,どうしても思い出せません。

    ある映画のタイトルが思い出せず, どうしてももう一度観たいのですが 検索できずに困っています。どうかご協力お願いします。 以下,箇条書きなのはお許しください。 ・邦画だったと思います ・割と高年齢向けのアニメ ・主人公は中学生程度の少女で名前は多分サヨコ ・ヴァンパイアだか,モンスターだかを 退治するストーリィだったような… ・殺伐とした雰囲気の映画 ・主人公の少女は黒髪で三つ編みでした かなり曖昧な情報ですが, 心当たりのある方,どうぞよろしくお願いします。

  • 白黒で思いだす良い映画はありますか?

    こんにちは。 カラーでは表現出来ない白黒映画には面白い味があります。 先日、「陽のあたる場所」を眺めていて、 改めて思ったことです。 良い映画も実に多いのです。 例として挙げるならS・ルメットの「12人の怒れる男」、傑作でしょう。 邦画なら黒澤明の「七人の侍」・・・ 皆さんは白黒映画で何が思い浮かびますか?

  • おすすめの戦争映画(邦画)

    こんにちは! 邦画はまったく見ないので「おススメの戦争映画(邦画)」を教えて下さい。 戦争や歴史に疎いし、読み物は苦手なので、映画限定で申し訳ないのですが・・・・ 希望としては *あまり古くないもの(カラーの映画) *実際の歴史を元に描かれているもの(日露戦争など) *日本主体で描かれているもの *レンタルになっているもの (ドキュメンタリータッチでもかまいません)    よろしくおねがいします。

  • 映画のタイトルがわからない(洋画)

    年代:多分90年代 ジャンル:SF(宇宙モノ?) 主人公は女の人だったと思います。 主人公以外の人は確か犬人間?みたいなミュータントかなにかです。 多分コメディーありだった気もします。 全体的に世紀末みたいな感じです。砂漠みたいな場所が多かった気がします。 登場人物達は結構パンクな格好をしていたと思います。 ところどころでアニメーションがはいってた気がします。 主人公が結構ハチャメチャなイメージがあります。 こんな曖昧な記憶なんですが なんの映画かわかった人は是非おしえてください。

  • 映画のタイトル

    タイトル忘れました 内容 ・割と最近の映画でした 2000~2004年あたりだと思います ・ジャンルっていうのかわかりませんが戦争映画に近いです ・主人公は若い男の人です 仲間に中年のおっさんを連れていました ・子供がいっぱい出演します ~10人あたり ・印象的だったのは仮面を被った少女です 中には足がない子供など ・主人公と子供たちが協力して敵を撃ちます ・最後は主人公に仮面の少女が仮面をはずしキスをして終了です 知ってる人がいたら教えてください お願いします

  • これなんて言う映画??

    これなんて言う映画?? 邦画でおそらくカラーです 主人公は「海女さん」 ホラー映画だったと思います 最後がすごくて 主人公が狂ったように殺人を繰り返す といった内容です 10年前くらいにテレビでやっていました もしわかる方いたらお願いします。。。