• ベストアンサー

映画のタイトルを教えて下さい

昔みたまま思い出せない映画のタイトルを教えて下さい。 映画のジャンルは邦画で戦争?映画か何かです。 うちの祖父(今70歳)が好きだった映画なので、年代的にはかなり古い映画だったと思います。白黒かカラーだったかは覚えていませんが、イメージ的に「陸軍中野学校」みたいな年代を感じさせる雰囲気の映画かと思います。 内容で覚えているのは、最後に主人公らしき人が死刑になって銃殺される話だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122823
noname#122823
回答No.2

銃殺シーンに限っていえば 1980年の「動乱」や 1982年の「大日本定刻」にも そのようなシーンは有りますが 中野学校のような雰囲気となりますと 1974年に東映で製作された千葉真一主演の 「ルバング島の軌跡 陸軍中野学校」が お探しの作品ではないかと思うのですが、、、。

silentt
質問者

お礼

回答から、あらすじ・画像などを調べた上、 私の記憶が正しければ「動乱」でした。 親切にお答え頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Haignere
回答No.1

鶴田浩二主演 1962年 「銃殺」でしょうか。 2.26事件をモチーフとした映画です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21371/story.html
silentt
質問者

お礼

回答から、あらすじ・画像などを調べた上、 私の記憶が正しければ「動乱」でした。 親切にお答え頂き、本当にありがとうございました。