• ベストアンサー

邦画の戦争映画でカラーで古いものは

邦画の戦争映画のカラーで古いものを探しています。 カラー撮影が始まってまもなくの頃の戦争映画を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

1957年(昭和32年) の新東宝の「明治天皇と日露大戦争」からですね。カラーの戦争邦画は。 新東宝は、明治ものだけでなく、 「戦争と皇室とわが民族」「太平洋戦争と姫ゆり部隊」 など太平洋戦争もカラー化している。  円谷英二の東宝では、1960年(昭和35年)の「太平洋の嵐」 が最初。戦闘シーンがアメリカ建国200周年記念映画「ミッドウェー」 に流用され、実際に戦場で撮影したものと思っている人も多い\(^^;)...

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 初カラー映画「カルメン故郷に帰る」が1951年ですから、 6年も遅れてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 三船敏郎主演の「連合長官 山本五十六」かな、山本 五十六役を最も多く演じたのが三船で東宝制作、小学校の時、土曜日の午後にTVでコジラシリーズやっていたので、楽しみに帰ったら、あれ? 東宝特撮シリーズに変わっていて、怪獣が出てこない!と思いきや、この映画に出会いました。 1968年制作ですが、三船が戦争映画として最初に制作されたのは、60年代に入ってからです。 どれがカラー作品かは、解りませんが、上記に挙げたのはカラー作品です。 円谷思想が反映され、特撮も本格的です。 特に、ゼロ戦から、相手の戦艦を攻撃する為の魚雷落下は、しっかり描写されています。 なぜか、覚えているのは、魚雷攻撃を終え、上空からの爆撃に変更、ミサイルを空母の乗組員が積み替えていたシーンです。 後は、三船扮する「陛下はお許しくださるだろう」(少しうろ覚えですが)のセリフが印象的でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E6%95%8F%E9%83%8E 最近の映画「連合艦隊」より、リアルですよ。 余談ですが、「決断」という戦争アニメンタリーという、かのタツノコプロ制作のものは、解りやすいですね。 当時、小学生でハクション大魔王の後、ガッチャマンの前に放送されていて、難しく、まともに視ていませんでした、大人になってケーブルTVでやっていた時、この「決断」にハマリました。 第二次世界大戦、真珠湾攻撃から終戦までの連載もので、忠実に再現しています。 爆発シーンや煙の巻き上げなんか、後のガッチャマン・キャシャーン・テッカマン・破李拳ポリマーに継承されています。 タツノコプロが、こんな真面目なアニメ作成していたのだと少し驚きました。 ご存知と思いますが、その後はタイム・ボカンシリーズでブレイクした、あのタツノコプロですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 『トラ・トラ・トラ』 日米合作ですけど。 日本人が出るシーンは日本人監督がメガホンを取り、 アメリカ人が出るシーンはアメリカ人がメガホンを取りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの戦争映画(邦画)

    こんにちは! 邦画はまったく見ないので「おススメの戦争映画(邦画)」を教えて下さい。 戦争や歴史に疎いし、読み物は苦手なので、映画限定で申し訳ないのですが・・・・ 希望としては *あまり古くないもの(カラーの映画) *実際の歴史を元に描かれているもの(日露戦争など) *日本主体で描かれているもの *レンタルになっているもの (ドキュメンタリータッチでもかまいません)    よろしくおねがいします。

  • 戦争映画

    お勧めの戦争映画は何ですか? 洋画邦画問いません、時代も問いません。 何かお勧めの戦争映画を教えてください。

  • お好きな戦争映画はありましたか?

    こんにちは 質問は表題の通りなのですが ただ戦争映画にも色々あります 「大脱走」のようなアクション映画もあれば 戦争とは何か❓ 例えば「プラトーン」のような映画もありますし 私の好きな「風と共に去りぬ」は南北戦争が背景です お好きな戦争映画がありましたらお話させていただければ? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • ここ数年の邦画の戦争映画のタイトルを教えてください

    下記7つ以外で、2000年以降の邦画の戦争映画があればそのタイトルを教えてください。 ・男たちの大和 ・俺は、君のためにこそ死ににいく ・宣戦布告 ・明日への遺言 ・ローレライ ・亡国のイージス ・戦国自衛隊

  • あなたの好きな戦争映画は何でしょうか?

    こんにちは。 邦画、洋画、共に戦争映画で素晴らしい作品は、 沢山あります。 私などは邦画ですと「人間の条件」、「ビルマの竪琴」・・・。 洋画ですと「西部戦線異常なし」、「戦場にかける橋」などが、 頭に浮かびます。 「ナバロンの要塞」も面白い映画でした。 最近ではC・イーストウッドの「硫黄島」の2部作もありましたね。 洋画に限ってあなたのBEST 3、を教えていただけませんか? 楽しいお話が出来ればと思います。

  • 音楽が重要な戦争映画

    「楽器などの演奏」や「音楽」が重要な要素を占めている戦争映画を教えて下さい。 邦画、洋画一切こだわりません。 戦争に関しては、臭わせる程度のものでもかまいません。 おすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 例) ・ビルマの竪琴 ・戦場のピアニスト

  • 海外映画と邦画どちらを観ますか?

    私の周りにはすすんで海外映画を観る人が少なく、専ら邦画!という人ばかりです。 逆に私は邦画・アジア系の映画はあまり観たがらず、洋画を好んで観ます。 普通は海外映画も邦画もバランスよく観るよねぇ…と考えたところで疑問に感じたのですが、 他の皆様は実際に海外映画も邦画もバランスよく観ているのでしょうか? ・邦画を観る頻度が高い ・海外映画(特定の国の映画)を観る頻度が高い ・どちらも同じくらい観る 皆様は上記のどちらにあたるのか教えてください。 「話が面白そうだったらジャンル問わずに観る」という方もいらっしゃると思うので、 そういう場合には最終的に邦画と海外映画どちらを多く観ているのか教えてください。 もしよろしければ、観る頻度に偏りのある方は、どうして偏るのか教えていただけると 非常に参考になります。 ちなみに私はファンタジーものや西洋の歴史や伝説に関したものが大好きで、 さらに白人さんの顔立ちがとても好みなので洋画を主に観ます。 邦画・アジア系の映画を観たがらないのは、役者さんが自分(日本人)と似た顔立ちで あまり刺激を感じないからなのだと思っています。 邦画・アジア系の映画にもストーリーや演出など素晴らしい作品もあるとわかっているのに 観る気がおこらないのが自分でも難儀だと思ってますが…(^^;

  • 日本映画と邦画

    このサイトのカテゴリーでは「日本映画・邦画」となっていますが、日本映画と邦画ってイコールじゃないんですか?

  • 突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。

    突っ込みたくなる映画(邦画・洋画)教えて下さい。 先日TVでカイジが放送されていましたよね。 私も見たのですが原作が漫画なだけに、おいおいwwwって思わず突っ込みたくなる シーンがありました。 鉄骨渡りのシーンであの極限の状態で石田のオッサンとの長ったらしい会話は 吹いてしまいました。 自分があの場所にいたら会話なんてまず出来ないし、早く渡る事に専念します。 そんなの言いだしたら鉄骨渡り自体どうなのよwwって思うかも知れませんが それは許容範囲内だし、そんな事言いだせば映画自体見るなって事になりますしw あとカイジ役の藤原達也が何言ってるのか3割くらい分からないw 叫び声が多いのですが・・聞きとりにくいわw 邦画なのに字幕くれ!って思いましたw ま。そんな感じで他にも思わず突っ込みたくなる映画あれば教えて下さい。

  • 邦画でしってて当たり前な映画を10個教えて下さい

    話の話題に良く出る邦画で知ってて映画好きじゃなくても知ってて当たり前の超名作の作品を 教えてください できれば5作品ほどお願いします

VR-1HDとPS5の接続について
このQ&Aのポイント
  • VR-1HDとPS5を接続する際に画面が映らない問題が発生しています。
  • HDMIケーブルは適切に接続されており、モニターとPS5を直接繋げると問題なく映ることが確認されています。
  • PS側に問題はないとの回答もあり、PS5を繋ぐためのアドバイスを求めています。
回答を見る