• ベストアンサー

サンプリング周波数を調べたい

mp3形式ファイルのサンプリング周波数を調べられるソフトってないですか? できればフリーソフトであればありがたいんですが。 また、mp3形式ファイルのサンプリング周波数って変更できるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

M3U List Maker http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185526.html こちらのソフトで開くと、ファイルの詳細が表計算ソフトのような形で見ることができます。 デフォルトではサンプリングレートは表示されていませんが、 表示>カラム>サンプリングレート で表示できるようになります。 再エンコードは Lame Ivy Frontend Encoder http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905.html Rip!AudiCO FREE http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html あたりでどうぞ。

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビンゴなお答えでした。助かりました。

その他の回答 (2)

  • umekichi3
  • ベストアンサー率70% (69/98)
回答No.3

ソフトを使わなくても調べる方法はあります。 1.まず、詳細表示にします。 2.名前やら、サイズなどと書かれたタブを右クリックで「その他」を選択 3.「オーディオサンプルレート」をチェック。 そうすれば、表示されます。また、「オーディオサンプルレート」のタブをクリックすれば並び替えもできるので結構楽です。 変換ソフトは http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905.html で、良いかと思います。 参考になれば嬉しいです。

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そもそもこんなところで対応してたんですね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

サンプリング周波数の確認は、Windows標準のツールで可能です。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で mplayer2 と入力してOKします。 旧型メディアプレーヤである、Windows Media Player6.4 が起動しますので、 これで対象のmp3ファイルを開きます。 WMP6.4の「ファイル」→「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「使用中のフィルタ」 から「Default DirectSound Device」をダブルクリックします。 「フィルタのプロパティ」ウィンドウ→「オーディオ レンダラ」タブの、 「nSamplesPerSec」項に記載されている値がサンプリング周波数です。 例えば、44100とあれば、44100Hz=44.1kHzです。 また、サンプリング周波数の変更は可能ですが、MP3エンコーダを用いて再エンコード する事になりますので確実に音質は低下します。再エンコード無しで、サンプリング周波数 「のみ」を単純変更する事はできません。

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目から鱗でした。

taip0303
質問者

補足

おぉ!ありがとうございます。こんな身近にあったとは。 実はmp3ファイルが5,000ほどありまして、その中にいくつかサンプリング周波数が 44.1kHzでないものが紛れ込んでるらしく、それを見つけたいと思っています。 大量のファイルを一覧形式で見る方法はご存じではないでしょうか?

関連するQ&A

  • mp4のサンプリング周波数を変えるには

    mp4形式のサンプリング周波数を変えるにはどうしたらよいのでしょうか? できればその際に使うサイト・ソフトがあれば教えてくだされば幸いです。 そして、細かい注文になるのですができればmp4形式のまま変えられる方法があったら教えていただけましたら嬉しいです。 もちろん他の形式へ変更する方法でもOKです。その時はどの形式に変えてその後どうするのかを教えてくだされば嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • MP3のサンプリング周波数の変更

    MP3のサンプリング周波数の変更をできるソフト ご存じないでしょうか?googleでずっと検索してるのに なかなか見つかりません。48000Hzから44100に 変更したいんです。できればFreeソフトでありましたら 教えていただけるととてもうれしいです。でも何かの 製品版でしかそういうのはないよ!というのであれば その製品の名前を教えていただければ幸いです。 8000円くらいなら買うかもしれないので(^^;;

  • 録音ソフトのサンプリング周波数

    wavファイルをwindows Media playerで再生しながらPC録音ソフト「Moo0 音声録音機 (32ビット 無料版) 1.47」でファイル形式wavで録音しました。録音結果のサンプリング周波数が再生ファイルと違ってました。録音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? ・PC Windows7 32bit ・再生wavファイルのサンプリング周波数 44.10kHz ・録音wavファイルのサンプリング周波数 192.00kHz

  • サンプリング周波数不正となります

    パソコンに取りためたmp3の音楽ファイルを車のHDDナビでも 聞けるようにデータを転送しようとすると「サンプリング周波数不正」 と出て一部転送できないファイルがあるのですが解決法はないですか? 簡単に周波数を変えれるツールとかその他なにかいい方法があれば 教えてください。 因みにパイオニアのカーナビでナビスタジオというソフトです。 宜しくお願いします。

  • サンプリング周波数

    高いサンプリング周波数で、低い周波数を取り出すことはなぜ難しいのですか? 例、100kHzのサンプリング周波数で1Hzの周波数を取り出すのはなぜ難しいのか?教えてください。

  • premierのサンプリング周波数(?)

    新規プロジェクトでサンプリング周波数に合ったプリセットを選ばないといけない場面で、16bit48kHzか16bit32kHzのどちらを選べばよいか分かりません。音ずれなどのトラブルを回避するために選択を間違えたくないのですが、どうすればプロジェクトで使う曲のサンプリング周波数?というものが分かるのでしょうか。 ちなみに使う曲は普通にどこにでもありそうなmp3の曲かと思います。

  • サンプリング周波数

    ネット上から得た曲をCDにコピーしたいのですが サンプリング周波数がどうのこうのと言うメッセージが表示され コピーできません。 kanaGT(グリーンハウス)などに移して聞いたりは出来ます。 (mp3です) エンコード?でなんとかなるのかな? エンコードって何?って感じです・・・・。 宜しく御願いします。

  • オーディオサンプリング周波数の変換

    44.1のサンプリング周波数で作られたWAVを48Kのサンプリング周波数にパソコンのソフトで変換した場合、実時間は変わらないのでしょうか? ソフトの精度にもよりますが大きく変わるということはないのでしょうか。 教えてください。

  • サンプリング周波数?

    医用工学の問題です。 サンプリング周波数は、ベースバンド記号の最大周波数の何倍以上必要ですか?

  • サンプリング周波数

    CD以外のサンプリング周波数の例を教えてください。

専門家に質問してみよう