• 締切済み

沖縄で起業

「沖縄ならでは」の起業を考えています。まだ何をするかは決まってないのですが、内地の方の意見をきいて参考にしたいと思い投稿しました。 例えば、沖縄にあったらいいと思う店、沖縄の人が観光客にやってほしいサービス、内地で人気の沖縄の食べ物など。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

donbe007さんこんにちは 沖縄フリークのmaumauと申します。 昔から沖縄が大好きで毎年3~4回沖縄に行きます。 そういう私も沖縄初めての人も「ぜひこれは欲しい!」というもの それは「情報」でしょうね。 確かに沖縄に関するガイドブックはたくさん出版されてますし 「沖縄joho」など地元でしか売られていない情報誌もあるようですが 本当に欲しい情報ってなかなか載ってないし、探すのが大変…。 そこで、沖縄にあるありとあらゆるお店や観光地の情報を集めて紹介するインフォメーションデスクのようなものはいかがでしょう? ホテルにあるコンシェルジュのような感じのものなんですが…。 観光客としては、初めてのお店(特にレストランやバーなどの食事をするところ)に入っていくのはけっこう勇気がいります。 特にそれが観光客相手ではなく、地元の人ばかりが行くお店だったら特にそうですよね。 そういうお店を紹介したときに、「これから○○さんという人が行くから」と電話を入れてくれたりするとものすごく心強くなったりします。 他には、バーベキューセットのレンタルをしてくれるお店を教えてくれるとか 地元の人に混じってビーチでバーベキューする方法を教えてくれるとか。 「オリオンビアフェスタ」や「ピースフルラブロックフェスティバル」とか 有名だけれど、観光客はちょっと行きにくいようなイベントに行くための交通手段 (バスの時間やレンタカーを停める駐車場の状況のことなど) こういうのって、わりとホテルの人に聞いてもよくわからないことが多いんですよね。 あと、ネットカフェが併設してあったりすると更に嬉しいですね。 ただ、どこからお金を取るかというところが難しそうですが…。 利用者から利用料を取るか、お店などからバックマージンを取るか。 でも、今私が切実に欲しいのはそういうところです。 地元に友達もたくさんいますけれど、結局情報って偏りますし。 記憶があやふやなんですが、東京の渋谷でそういう会社を立ち上げた人のことを1年くらい前にTVで見たことがあるんですよね。 その人は、紹介するお店の方からバックマージンをとっていたように記憶しています。 なんだか、思いつくままに書いてしまいました。 全然お役にたてなくてごめんなさい。 それと、内地で人気の沖縄の食べ物といえば やはりタコライスだと思います。 って、これ純粋な沖縄料理ではないですけど…(^^; それと、ソーキそばとかかなー? 最近、私の自宅でやったホームパーティでは「ポーク卵おにぎり」が大人気でした。 もー、何も参考にならなかったら本当にごめんなさい。 でもがんばって下さい!期待しています。

donbe007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 maumauさんのように、何度か沖縄に観光にきた方の意見は非常に参考になります。 ありがとうございました。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

 沖縄県内で、起業すると想定して良いのですね。普通に考えれば、飲食店、お土産店、などでしょう。ただし、こうした店舗は、過剰なほどにありますので、新規参入には適していません。  そこで、視点を変えてみてはいかがでしょうか。内地では「沖縄の人たちは、音楽好きで、民謡酒場のようなところで、歌ったり、踊ったり、夜を徹して遊ぶ」と聞いていますが、内地の人間でも気軽に入ってゆける店は少ないと思います。事前に情報として案内されていても、そうした店に行くには勇気がいります。  そこで「沖縄民謡ライブ」「沖縄島歌ライブ」の店として、実際には観客にも、歌って、踊らせる店としたらどうでしょうか。もちろん、飲食も提供しますので、売上は安定しすると思います。  また別のアイデアですが、「三線教室」「エイサー教室」「琉球舞踊」なんていうのも良いかも知れません。2~3時間の短いレッスンを受けられるもので、最後はインストラクターの先生と一緒に演奏や踊りをして、その録音CDや録画ビデオをお土産としてお持ち帰りいただきます。観光客には受けると思います。

donbe007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、どれも想像もしなかったアイデアでした。 やはり県外の方に聞いてよかったです。 今後の参考になります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の海ではいつでも泳げる・交尾できる

    「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがあるし、ハッテンビーチで雄交尾してるのやないちゃーいなぐを人気が少ないビーチで20人くらいでまわしたりしてるのを冷やかに見ながらゆんたくしていましゅ。 内地でも良くある事でしゅか?

  • 沖縄で飲食店を探しています!

    沖縄で飲食店を探しています! 今月、雪の北海道を飛び出して沖縄に旅行に行きます。名護に3泊しますが、夕食を食べるところで悩んでいます。ネットで調べると、観光客向けのお店ばかりヒットします。せっかく、沖縄に行くので地元の人たちが行っている居酒屋に行きたいと考えています。名護周辺でおすすめのお店を教えて下さい。

  • 沖縄旅行にいきます。

    今月末沖縄へ旅行しますが梅雨真っ盛りですね! 前回は沖縄に遊びに行ったときは4月だったのでいろいろ 観光できたのですが梅雨の時期は初めてなので楽しみです 梅雨嫌いの方には怒られてしまいそうですが... とりあえず今回はレンタカーを借りているので 雨やジトジトでも楽しめるのですが 沖縄の方は梅雨の時どうしてるんでしょう? 過ごし方を教えてください。 あと沖縄を観光した方で良いところがあったら知りたいです。ほとんど良いところだと思うのですがガイドブックを見てると 全部行きたくなっちゃいます。 あと、ご飯おいしくて有名なお店やこんな変わったお店があるよっていうのも教えてください。 是非参考にさせてくださいね!!

  • 沖縄本島の砂浜 そのたもろもろ教えて!

    今週末初めて沖縄に行きます。期間は2泊3日 1日目はリゾネックス名護に宿泊します。 この宿の情報とこの近辺で沖縄の郷土料理または 海を見ながら南国を味わえるような店を教えてください。 初めて沖縄に行くのであちこち行きたくて地図に行きたいスポットを書き出したけど頭の中でまとまらないので皆さんの意見を参考に行きたいと思います。 ・人がいなくて砂浜がきれいでマイナーなところがあったら教えてください。 ・梅雨の真っ只中だと思いますが、沖縄の梅雨はどんなものなんでしょうか? ・アグー豚を食べさせてくれるお店を教えてください。 ・夕日または朝日がきれいなスポット ・観光客があまり行かない地元しか知らない絶景スポット ・ここは押さえておけってところ。 ・沖縄の古い町並みが残っているところ。 ちょっとまとまりがない質問ばかりですがよろしくお願いします

  • 沖縄でアグーとステーキと魚介類の美味しいお店

    沖縄は10回近く行っています。 過去にもここで色々調べてはあちこち食べに行ってみてるのですが、何かイマイチで… そこで地元の方にお聞きしたいのですが… ステーキはあちこちの質問で見かけた「ステーキハウス88」「朝日レストラン」「SAM'Sステーキ」に行きました。 朝日レストランは私的には好きだったのですが、SAM'Sは観光客へのパフォーマンス重視で 別に沖縄に行ってまで食べなくても良いかな、と言う感じだったのと、88はすっごいマズかったです…。 アグーは「月乃浜 」を知人に勧めされたのですが、テレビで出たとの事でどうなんだろう…とまだ行ってません。 (都内の居酒屋等でTVで美味しいといわれてる場所に行ったりもしますが、単に雰囲気代だったり、 味はいまいちなのに値段が高いだけ…と言うのが多かったので"TVで紹介された=絶対美味しい"は違うかな~と思ってまして…) ホテルに聞いても国際通り等のメジャーな場所をお勧めされるのですが、外看板を見ると食べ放題だったり、 明らかに観光客が好みそうな「沖縄風をアピール」な店構えで、本当の沖縄な感じがしないお店が多くて… 大前提としては(自分も観光客で恐縮なんですが、さすがに10回近く行ってるので)「観光客の間でのみ人気なお店/観光客の方が多いお店」は 今回は絶対外したいと思っています。地元の方でも普通に行かれる「アグー」「ステーキ」「魚介類全般」のお勧めのお店を教えてもらえますか? 観光客も来るしガイドブックにも載ってるけど、ここは地元でもお勧めだよ~と言うお店も嬉しいです。 今回は4泊で本島を転々と泊まる予定ですので、どの場所でも、昼食・夕食何でも大丈夫です。 (大衆系から小奇麗系全ていけます) 我侭な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 皆様から私達の起業内容(起業ネタ)が良いか・悪いかをご意見頂きたいです

    皆様から私達の起業内容(起業ネタ)が良いか・悪いかをご意見頂きたいです! 友達と起業を考えております。 私達の起業内容(起業ネタ)を同僚や友達に聞いたのですが、賛否両論だったため、 こちらのサイトでも皆様のご意見をお伺いしたいです。 良い点・改善点(悪い点)をご意見・アドバイス頂けると大変嬉しいです。 【起業内容】 貯金を代行するサービスです。 なかなか貯金が出来ない人のために、私達が代わりに貯金を行います。 (1)お客様に口座開設用紙一式と鍵付ボックスをお送りする。 (2)お客様ご自身で口座開設して頂き、出来たキャッシュカードを鍵付きボックスに保管してもらい、 その鍵を私達に郵送、私達が保管します。 同時に何のために貯金をするのか目標を2枚書いてもらい、1枚はご自身で保管。もう1枚は私達で保管。 (3)毎月お客様の給料日に、お客様が決めた金額を私達が引き落としをかけ、 先ほどの開設口座へ預け入れます。 また毎月お客様の目標や成果などを載せた会報誌のようなものを作成・成郵送します。 (4)目標を達成したら鍵をお客様に郵送でお返しします。 大体このような内容になります。 お客様にとってのメリットは、 ・自分以外が行うことで面倒なく、絶対に貯金出来る。 ・毎月会報誌が来ることで楽しみながら出来る。 迷っている点があります。それは貯金をしていることを忘れるぐらいの方が、 貯金出来ると思いますので、会報誌はない方がいいのでは?という点です。 皆様のご意見頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します!

  • 沖縄について教えて???

    今日は! この夏(9月頃)に夫と沖縄に遊びに行こうと考えています。 沖縄観光に詳しい方にお聞きしたいですが、 1、沖縄本島を車で観光しながら、一周回るのに何日かかりますか? 2.沖縄の名所や食べ物などでのお勧めは何ですか? 3、二人で安く(3~5千円)泊まれるホテルや安く借りられるレンタカーが知っていれば教えていただければ、うれしく思います。 4、最後に、9月の沖縄と言えばどういうイベントがありますか? 朗報を待っています!よろしくお願いします。

  • 観光客向け沖縄そばのお店では……

    沖縄の観光客が多い地域の沖縄そばを出すお店では、大盛りが標準のお店が多いのですか? 自分は関東育ちですが親が沖縄出身なので沖縄そば=大盛りなんてイメージは全く持っていません。そんな中、都内の沖縄料理店で働いてからお客さんに「沖縄そばってものすごい量で出てきますよね?そんなに食べられないので…」と言われる事が多々あり驚いています。 観光地ではものすごい量で出していたりするのでしょうか?

  • 沖縄中~北部でタコス

    来月沖縄へ旅行しに行きます。 沖縄自体は何度も行っているのですが、今回はやや北部寄りのスポットへ行こうと計画中です。 現在少しずつ調査中で、観光場所はガイドブックを見れば分かるのですが食べ物(のお店)はそれだけではイマイチ分かりません。 とりあえず、美味しいタコスが食べたいと思っているのですがどこかオススメがあったら教えてください。 (できれば沖縄の方の間でウケている店がいいですが・・・) なお、今回は北谷~名護くらいまでの場所限定でお願いします。

  • 外国の人です。日本で起業したいですが。。。

    ご訪問ありがとうございます。 (日本語が下手すぎで、すみません。) 今、私と日本人の友達とは飲食店へのインターネットサービス導入の起業をしています。 ですか、起業の経験と飲食店のコネがあまりない私達は最近色なレストラン(お店休憩時間)に行って、内のサービスをお店の人達から意見だけを聞いて見ると思いましたら、ほとんどお店の人が話聞いてくれなかったです。 なので、もし飲食店へのビジネス経験ある方いたら、レストランにアプローチする方法を教えて頂きませんか? ありがとうございます。 *内のサービスのビデオは添付しております。興味あったら、ご覧で頂きます。

専門家に質問してみよう