• ベストアンサー

姉歯事件について

一連の姉歯事件の波紋が広がっていますが、元々この問題はどういうきっかけで違法建築が表沙汰になったのでしょうか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直この報道には政治的なキナ臭さを感じてます。 ズバリ言えば氷山の一角…彼はスケープゴートかと。 リーク自体は取引先か競合他社でしょう。他にそれに気づく可能性はどこにもないはずです。新居入居者がマンションの1階の鉄筋の本数や太さなど気にもならないしわかるはずもありませんし…。 利益追求で安全性や顧客の事が疎かになる、という話は少し前にも傷ましい事故として表面化しましたが、いくらでもある話だと思います。 同業他社さんはこの報道を見て冷や汗をかいているのではないでしょうか。全てのマンションや建造物で、その耐震性の見直しは図られているのでしょうか。 それはともかく、万が一、同様の偽装が発覚したとして、それを表ざたにする正義感がある企業が果たしてあるでしょうか。残念ながら厳しいでしょう。今回の件を見ても、もしそれを公表する企業があったとしたら、その企業の末路が見えてしまいますから…。 とは言え、全うな商売をやっている同業種の方が大半のはず。こういう一件でもっとも迷惑を被るのが、一生懸命頑張っている人だという事も忘れないようにしないといけません。ただ、企業の自浄作用を求めるのも難しい… これは厄介な問題ですね…。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ホントにいくらでもある話だと思うとぞっとします。 特に食品とか住居といった業界は取り返しのつかない事になりかねないのに、儲かりさえすれば他人の安全などどうでも良いのでしょうね。 奇しくも某国会議員が弁護士法違反(事務員の非弁行為)で窮地に立たされてますが、弁護士や医者・一級建築士などの専門職はその肩書きに伴う責任の重さについてもっと自覚すべきだと思います・

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

過去ログを見ましょう。  って、先ほども同じ質問がありましたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799152

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 過去ログ拝見します。