• ベストアンサー

なぜ見ぬける? 1人のBBSへの複数投稿

なぜ見ぬけるのでしょうか? おおしえ下さい。 1人が複数のハンドルコードネームを使い分けて BBSへの投稿。 映画 三丁目の夕日 のサイトのBBSでその種 の記載をみて、うーんどうやって見ぬいたのか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lla_alll
回答No.3

見抜いたのが、そのBBSの管理人さんなのであれば 単に管理画面にて書き込み者のIPを確認しただけ だと思います。 んで見抜いたのが管理人ではなく、一般参加者なので あれば、そのBBSがHTML方式とかだと、ウィンドウの 上にある「ファイル」のなかの「開く」にて見ること ができる情報内に、IPが表示される場合があります。

その他の回答 (2)

• haru2501
回答No.2

大抵のBBSには「名前・タイトル・投稿日・時間」などの記載がされますが、その横にIDが表示されていませんか? 6桁~10桁ぐらいの英数字がランダム表示されるのですが、同日に投稿したらずっと同じ文字列が記載されます。 IPは管理者以外はわかりませんが、IDなら第三者でも同一人物か否かが判断できます。 BBSによってIPアドレスが公開されている物もありますし、セキュリティの甘いBBSではHTMLソースを開くと見れる事もあるそうです。 でも意外と文章で同一人物だと分かる事もあるんですよね。短文でも個性がでますよ。

usaginomoko
質問者

補足

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322281#UserComment ネームを変えての複数投稿は止めましょう 投稿者:頭おかしいの???投稿日:2005-11-21 10時44分48秒 麻里愛・movie_love・cinemafanさん、わざとらしい複数投稿はいい加減にして下さい。あなた以外のほとんどの人が迷惑をしています。 そんなに評論家ぶってほざきたいなら、自分のブログを立ち上げてその中でやりましょう。ここはみんなが利用する場です。最低限の良識を持って下さい。 転載は好まないのですが。 IDはないのですが、この方は見ぬいてる。 千里眼??? 避けてはいけないので転載します。 記載の方ごめんなさい。 どうして見ぬけたか? う-ん。

• neKo_deux
回答No.1

管理者なんかであれば、アクセス記録から同一のIPかどうかってのは判断できます。 後は、カマかけて断定できると思います。 カマかけなくても、狭いサイトで偶然IPが同じってのは苦しい言い訳です。 IPアドレスというのは電話番号みたいなもので、 「もしもし、山田ですが」 「もしもし、川崎ですが」 「もしもし、谷本ですが」 なんて電話が繰り返されたが、ナンバーディスプレイで見ると同一の番号だったとか、そんな話。

usaginomoko
質問者

補足

IPアドレス  これは管理者以外の方の場合 どうしてみれるのでしょうか? お手数かけます。