• ベストアンサー

いじめた相手に謝ってもらう事

nmenmzの回答

• nmenmz
回答No.9

♂です。逆に考えて。 あなたは昔いじめた相手が哀れだと思いませんか。 いじめた本人が常識をわきまえる大人になると、また自分の子供を持つと、 なにかしら後悔の念を感じるものです。 もっとも人はそうであって欲しいと思うからですが。 幼児が親に連れられて「○○ちゃんにあやまりなさい」と言葉に出して 謝らせますが、謝る本人は深い意味はわかってないでしょう。 けれど、言葉で発して謝る事でその場がおさまりこれからが始まります。 直下の意識では常識的に考えることも出来るし、喜怒哀楽を認識しますが、 心というものはもっと深いところにもあるようです。 「謝らなければその罪は消えない」と言う言葉もあります。 人にもよりますが、過去いじめた事に大変苦しんでいる人も いるということは事実です。 たまに私は帰省しますが、昔私をいじめた人は私の目をまともに見れないのです。 相手にあえて謝らせるということも未来志向で生きていくならば 必要かと思います。 私事ですが、私を苛めた中の4人の人は若くして、特殊な病気や自殺で現在はこの世にいません。どうしてこの人達は僕を苛めるんだろうといつも思っていましたが、その時苛めた人達の心の中で何が起きていたのだろうかと今は思っています。 相手にあなたの今の思いや考えを丁寧に伝えて、 一度謝ってもらったらどうでしょう。謝るその言葉を耳で聞けば何か変わるかもしれません。 相手を「許す」ということです。

kou_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます 4人の方のお話・・私が軽率に発言出来るような事ではない程の経験を書いて頂いて、もし失礼な事を書いてしまいましたら大変申し訳ありません。いじめる側に立った事はないので推測ですが、確かにいじめた記憶が残っていればそれは辛い過去として残り続ける可能性もあるという事ですね。まともに目を見られないという方もそう言う心境なんでしょうか。だとしたらとても辛いですね。 別角度からの視点というのは非常に分かりやすく参考になりました。私をいじめた主犯格の彼は、当時は女子の間でも優しい子として言われていたので、もしいじめた記憶があれば苦しんでいる可能性もあり得るという事ですね。 そういった視点からも今後考えてみたいと思います。 もし彼と話すときがあれば、丁寧にしっかり伝えられるようしっかり自分の考えをまとめてから行動したいと思います。ありがとうございました。