• 締切済み
  • 暇なときにでも

数学の参考書

私は現在某大学の1年なんですが、数学が殆ど分かりません。 なんかいい参考書はないでしょうか。 微分方程式からフーリエ級数ぐらいをカバーしている基礎学力をつけることを目的としたわかりやすい本がいいです。 留年したくないので、是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • cent

微分方程式とフーリエ変換を一度にカバーした本というわけではないですが「理工系の数学入門コース」というシリーズは結構わかりやすく解説していると思います。分野によって著者が違うのであたりはずれはあるかもしれませんが。 岩波書店です。練習問題が豊富なのでお薦めです。ただ、せっぱ詰まっていてちょっと調べる、といった場合にはあまり向いてないようです。