• ベストアンサー

二条城の勤番

二条城御門番之頭・二条城御殿預・二条城鉄砲奉行の役高が分かりましたら教えて下さい。

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

二条城門番之頭 役高は特になく持高勤めですがね200~300石の旗本から選ばれ役料は現米250俵。 二条城御殿預 役高400石、役料200俵 二条城鉄砲奉行 定員2名、役高400表、合力米60石、赴任にあたって御暇金1枚、時服2領、引越拝借金60両が支給されます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構役高の高い役職だったのですね。