• ベストアンサー

望遠鏡用の塩ビパイプ

ドブソニアンを自作するような場合に用いる、直径が1m-2mくらいの塩ビパイプを取り扱っている会社や、販売している場所などどなたかご存知ないですか?(たぶん建築関係だと思うのですが・・・) できればwebページと相場をお教えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口径1-2メートルのドブソニアンですか。すごいですね。 塩ビパイプではなく、ボイド管なら直径600mmまであるようです。 https://ssl.memenet.or.jp/papertube/manu_select.php3?product=wsmall 口径40cm以上の大型ドブソニアンは、木と金属フレームで作るのが一般的だと重います。 http://www.kkohki.com/products/Omega38504550.html http://www.tvj.co.jp/16shop_ssplitter/sspl.html 大口径の塩ビパイプパイプは、重く、熱膨張率も高く、ドブソニアンには不向きだと思います。

latifolius
質問者

お礼

なるほど,塩ビ管は不向きなのですね.ありがとうございます.(じつは僕がつくるわけではないのですが,そして1mにもなるのかどうかわからないですが・・・笑)

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

ボイド管であれば、こんな写真もありました。 径や値段はわかりませんが。 http://www.hokkai-s.co.jp/boid.htm メーカーのサイトなので、電話で確認してみては?

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます. ボイド管でぐぐっていくつかメーカーを見つけたので問い合わせてみます.

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

塩ビで1mもの直径のものは、あっても特注になるのではないでしょうか。通常の塩ビパイプは、大きくても20~30cmまでだったと思います。(規格で、確かそのくらいが最大だったと記憶しています) 20cmの塩ビパイプは、相当重いので、望遠鏡には使えないと思いますよ。 フレームの骨組みを作って、周りをごく薄いプラスチック板などで囲うようにするのが良いと思います。

latifolius
質問者

お礼

やはり問題は重さですか. 鏡用のセルにということなのですが.

関連するQ&A

  • 塩ビパイプについて教えてください。

    今、自宅の庭で塩ビパイプを使って配管を組んでいるのですが形状の都合上、塩ビパイプの継手に45°Y型継手の呼び系13のものがほしいのです。しかし、ヒシパイプにはどうやらその大きさはないようです。ほかのメーカーに似たものをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか。また、どこかに発注して作ってもらうことは可能なんでしょうか?そのような会社をご存知でしたら教えてください。

  • 塩ビ配管パイプについて

    会社に搬送用の塩ビパイプがあります。多いのは125Aの直管の片スリーブです。本数は50本くらいあり、使用していない品物です。処分するにはもったいないので、格安で売却したいのですが、引き取るような業者をご存知の方、教えていただきたく質問しました。

  • 塩ビパイプ(VU600)の繋ぎ方

    みなさんよろしくお願いします。 ボランティアで遊具を作っています。この度こどもたちが遊ぶ広場に大きなトンネルを作ることになり、その材料に使う塩ビパイプ最大径VU600(4m)を2本繋ぐ方法を調べております。 1本はソケット付き(ST)ですが、重量が250キロ近くあるものですから、簡単には動きません。 重機か何かを使うのでしょうか? 下水道管工事の分野になるかと思いますが、関係者の方のご教示、お待ちしております。

  • 大阪市内で大径の塩ビパイプを扱うホームセンター

    こんにちは。 大阪市内で下記の塩ビパイプを扱うホームセンターやその他のお店をご存知でしたら教えてください(通販でも構いません) WTB VUDS 300管 色々なHPを参考にして、芝庭用の転圧ローラーを自作しようと思ったのですが、なかなか普通のホームセンターにはおいていないようで、一日探しましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • 水道管水のもれ。なんとか塩ビのパイプを塞ぎたい。

     大変困っております!  どなたか良いアドバイスをお願い致します!  水漏れについてです。それは以前洗面所として使われていた水道管からのものです。私の家ではそこに手洗い場はいらないので無くそうとしたところ  塩ビの水道管が根元からポキっと折れてしまいました。。。  まわりはコンクリで固められています。  根元から折れてしまったので塩ビのキャップをはめることもできませんでした。  ですので去年ホームセンターで買ったゴムのキャップみたいなものを無理やり押し込み瞬間接着剤で固めました。  すると水漏れは無くなったのですが、、、、  6ヶ月くらいたった先日、、、、少しずつ漏れてきたのです。接着剤でカチカチになったゴムキャップのほんのわずかなスキマから霧吹き状態での水漏れです。  さすがに今回は諦め、、、水道レスキューの会社に連絡したら15万円の見積もりでした。  コンクリを結構深めに掘って根元から断水しなければとのことです。  借金地獄の私には15万円はありません(大泣)。。。。   ですので、もうひとあがきしたいのですが、塩ビの水道管をふさぐ良い方法はありませんか?  シーリング剤を詰め込んでも塩ビのパイプですからツルッと滑って飛び出てきそうですよね。布みたいなものを去年詰め込んでみたら速攻でにじんできました。  水道レスキューの方の話では「水道の圧力はかなり強いですから無理やりふさいでもすぐもれちゃいますよ」とのことです(泣)。  実際そうなんでしょうけど。  夜遅くに見積もりだけで呼び出されて明らかにやる気のない様子でもあったのです。  どなたか塩ビのパイプを塞ぐのに相性の良い瞬間接着剤やパテみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?  現在水道も元栓を締めておりまして、我が家4人家族は水が使えません(大泣)。銭湯+トイレはフロの残り湯(たっぷりあって助かった)をタンクに流し込み使用しています。  もう使わない水道管なので水が漏れなければ良いだけです。  長文でわかりにくいかもしれませんがもしアドバイスを頂ければ大変嬉しく思います。  何卒よろしくお願い致します!!!

  • 塩ビ管もしくはボイド管の販売店を探しています

    釣り竿を発送するための梱包材として塩ビ管もしくはボイド管を 探しています。緊急で発送することになったので、ネットでの 通販では間に合わないために、販売店をおしていただきたく 投稿いたしました。 文京区、千代田区周辺で、どこか売っている場所をお教えください。 後楽園駅前のドイトや池袋のハンズにいきましたが、私の探しているサイズがありませんでした。 サイズは2メートル、直径が10センチ程度のものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 足場用のパイプより少し細いパイプとクランプを欲しい

     パイプベッドを自作したいのですが、足場用のパイプでは重いし太すぎるので、 もう少し細い物を探しています。でも、イレクターでは細すぎて心配です。足場用 のパイプはホームセンターなどで良くあるのですが、その7割位の径のパイプとこ れ用の各種クランプを製作/販売している会社を教えて下さい。  実は、あるホームセンターでの商品棚としてそのパイプを使っていたので、それ を欲しいと注文したところ、扱っていないと言われました。直交クランプや自在ク ランプ等もこのサイズ用の物がありました。  以上、よろしくお願いします。

  • 小径金属パイプ

    直径1~2.0mmの金属パイプを探しています。 材質は銅系、内径は問いません。 都内で1m程 小売している所ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 細めの単管パイプとその継手の販売先を探しています

    DIYで一寸した棚を屋外で作りたいのです。建設足場用の普通の単管パイプ(直径5センチ位)はホームセンターにもありますが、一寸ごついのでもう少し細い単管パイプを見たことがあるので、継手も含めて販売先を探しています。ネットで見つからないのですがご存知でしたらご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • パイプカバーの販売店教えてください。

    パイプカバー(ウレタンやスポンジ製のもの)を探しています。チューブのような感じの形でそのままパイプに着せるようにはめることができるようなものがいいです。直径は25ミリで長さは2mくらいのパイプにかぶせたいと思っています。(カバーは、長さ2mもなくてもいいのですが) 購入できるところを探しているのですが、なかなか見つかりません。どこで購入できるかご存知の方いませんか? 去年の冬に購入した雪かきの道具に同じようなカバーがついていましたので、以下のウエブサイトをご参考ください。よろしくお願いします。 http://greatstar.en.alibaba.com/product/50020790/50106447/Cleaning_Brushes/Cleaning_Brush/showimg.html