• ベストアンサー

メールの送り方

気になるけど普段会えない人とコミュニケーションをとりたいとき、携帯メールは不可欠なものだと思います。 でも、どんなメールを送っていいか分からなくなるときってありませんか?いろんなケースがあると思いますけど、僕の場合、内容がその日の出来事で終始してしまうことがしばしばです。それでは相手としても、「ふーん、そうなんだ。」くらいにしか思わなくて当然だと思うのですが、踏み込んだ内容というか、返事を返したくなるようなメールの送り方のアドバイスがあれば教えてください!抽象的かもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.2

私もくだらない内容のメールを送ります。挨拶みたいな感じです。 それでも相手から返信がないと少し落ち込んだりもします。そうならないために、質問形を内容に入れます。今日は何をしていたの?とか 今、面白いドラマしてるけど見ている?などです。それと、相手が好きなアーテイストのことをパソコンで調べて情報をメールで送ったりと日々努力しています。 相手が興味を持っている内容が1番 メールが盛り上がると思いますよ。あまり参考にならなくてごめんなさい。。。

kohta8317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の趣味について聞くのは大事だと思いました。 一方的すぎると、相手も退屈ですよね。 今気になる人がいて、その人は料理が得意ということが分かりました。 僕は全然料理が作れないのですが、これを機にメールで簡単な料理を教えてもらうというのはどうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#14262
noname#14262
回答No.3

料理が得意な方なんですか~良いですね。簡単な料理をメールで聞くのは相手も内容的に重くないので返信しやすいし、質問者さんも料理を覚えられて良いと思いますよ。 あとは料理器具(フライパンやお鍋など)についても 買いそろえたいからどんな物を買ったら良いのかな?どこのお店で買おうかな、みたいなメールもいいですね。頑張ってくださいね。

kohta8317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。 少しづつでも頑張っていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

返事を書きたくないなぁと感じたメールだそうです。該当しませんか? その日の出来事でも自分のものだけでなく相手のも聞くようにすれば返信しやすくなるのでは?

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/tealover/2004-12-15
kohta8317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるべく聞き手になるように心掛けているのですが、なんというか、逆にあんまり質問ばかりだと詮索されているような気分にさせてしまうのではないかと思ってしまいます。考えすぎでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下男性からメールの返信がないです

    たまにメールをやりとりする年下の男性がいます。 私が長年、憧れているのですが、どうやらお相手は、私には何の気もありません。 お相手のお仕事の関係で、 直接会えない状況になったので、 思い切ってアドレスを教えたところ、返事があったので、 それ以来、メールのやりとりが始まりました。 それ以後、メールのみのやりとりで、会っていません。 最初にメールを送るのはいつも私のほうからですが、 返事は必ず送られてきます。ただ、 お相手の方の仕事の都合で仕事が休みの日しか返事ができないため、 よくて10日に一度やっと返事がくるくらいです。 でも、お相手の返事にこちらからすぐに返事をすると、 また必ずその日のうちに数回はメールのやりとりができるので、 お相手の仕事が休みの日のたびにメールをしていました。 ところが、先日、いつものようにメールをしたところ、 いきなり返事が来なくなりました。 以前、一度、メールではなく、会ってしゃべりたくなったので、ランチに誘いましたが 断られたこともあります。 メールが会話途中で返信がなくなったということは、 何か気を悪くされてしまったのでしょうか。 いよいよ、振られたのでしょうか。 そのときの内容は、 ふだんのメールよりも、ちょっと軽口をたたいてしまった感じで、 アラサーのお相手男性に対して、 「育ち盛りだね」とお相手の食事の量についてのコメントをしましたが、 それくらいしか、 もしかしたら本人が気を悪くしたのかも、と思い当たる内容はありません。 なのに、そのあと、ぷっつりメールがとだえました。 この私の”まるで年上目線からのコメント”に気を悪くしただけなのか、 それとも、もともと、わたしとのメールのやりとりが面倒だったから、 めんどくさくなって切られてしまったのか、 どちらにしても、 次にまたこちらからメールをしていいものか、悩んでいます。 その出来事からかれこれ2週間経ちました。 いつもなら、そろそろ、お相手からの返事があるはずなのですが・・・ これを機に私もあきらめるべきでしょうか。

  • デート後にメールを必ずしています。ですが、付き合って1年たつので

    デート後にメールを必ずしています。ですが、付き合って1年たつので 少しマンネリ化してるせいなのかしなくてもいいのかなあと悩んでいます。 ちなみに普段はメールのやりとりしてません。 彼からの返事もすぐにはこないです。返事は必ずきますが、次の日なんです。 メール待ってないんだろうな・・・と考えてしまいます。 それでもするほうが良いのでしょうか? するのならどんな内容なら相手は喜ぶのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールの文面や絵文字の選び方が解なくなりました。

    メールの文面や絵文字の選び方が解なくなりました。 メールで、相手が書いた文の内容を勘違いして的外れな返事を送ったり、絵文字の選び方を誤ったりで、関係までおかしくなった事がありますか。 返事が来ないだけで相手が怒ってるんじゃないかって悩んだり。 金曜日、そんな事があって【内容を勘違いしてたみたい】とメールを送ったのですが、土曜日曜日の間ずっと、もやもやしてます。 メールの勘違いや誤解は、私が悪い、相手が悪いと言い切れるものですか。 今まで、勘違いや誤解、文の口調や絵文字のテンション等が原因で、致命的な出来事がありましたか。 普段、メールを送る時に気をつけてる事があれば教えて貰いたいです。 メールだけでしかつながりがない友達もいたりで、最近メールが怖くなりました。

  • メールのレスの速さは感情に比例する?

    こんにちは。最近気になっていることがあるので質問します。 みなさんは携帯メールの返事はどれぐらいで返していますか? メールの内容や自分&相手の性格、その相手との関係性も関わってくるかと思いますが・・・。 今回質問したいのは、「親しい間柄こそメールの返事が遅くなることはあるのか?」ということです。 私の彼を例にとってみると、夜こちらからメールしたとすると、 だいたい次の日のお昼頃返ってくれば早いほうかな~といった感じです。 メールの内容がどうでもいいものだと数日後、もしくは返信がない場合もあります。 「誰にでもこうなのかな?」と思っていたのですが、先日会ったときには、 自分が携帯のそばにいる場合、来たメールには(相手は誰だかわかりません)すぐに返していたようでした。 私からのメールだと、後でいいや~と放っておかれているのかなと思うとちょっと悲しくなってしまいました(>_<) 最近では彼はそういう性格なのだと理解するようにしていますが・・・。 彼女だから早く返す? 彼女だから放っておいても大丈夫? いろいろなご意見があるかと思いますが、みなさん(特に男性の方)どうでしょうか?

  • メール不精の彼女について

    皆様はじめまして。 メール不精な女性の方に伺いたいです。 私は先日彼女が出来たのですが、 その彼女はいわゆる「メール不精」で、 メールの返事は付き合う前から、 1日後なら早い方で、大概2、3日後でした。 本当に遅いときは5日後などもありました。 それに関しては私としましては、 メールなんて人それぞれと考えているので、 対して気には止めていませんでした。 もともと私の一目惚れで、 先日3回目のデートで告白しました。 彼女はここ1年ほど色々あった関係で、 恋愛には少し奥手になっていました。 しかし彼女は「まだ3回しか会ってないし…」 とは切り出したものの、 「○○君はとてもいい人だし… まだ100%好きにはなってないけど それでもいいなら…?」 という返事をくれました。 もちろん私の答えはOKでしたし、 晴れて付き合うことになりました。 付き合う上で私は彼女に、 「メールとかは今まで通りでいいから」 「変にルールみたいのつけたは重荷になるだろ?」 と言いました。 その日別れたあとに、 付き合ってくれたことなどに 感謝の言葉を添えた上で、 これからよろしく、といった内容でメールしました。 彼女はこれまでにない早さで返事をくれました。 内容も恥ずかしながら、 カップルらしい内容でした。 それに私は返事をしましたところ、 次の返事は1日後でした。 そしてそれにまた返事をしましたところ、 現在2日程返事がありません。 自分からそのままで構わないからと言った手前、 少し不安になってしまっている自分がいて、 今とても情けなく思っています。 恐らくデート後、思いの外早い返事があり、 付き合ったことで相手にも、 返事を早くしようという気持ちが芽生えたのかな? と浮かれてしまった分凹んでるんだと思います。 普段なら2日なんて全く気にならないのですが、 何故だか不安に刈られて仕方ありません。 以上の経緯をお読みいただいた上で、 彼女が今何を思っているかアドバイス頂きたいです。 もちろん本当の気持ちは等の本人にしか 分かるわけはないのですが、 メール不精という共通の性格をお持ちの方に、 私ならこのシチュエーションだと、 こういう理由で返事が遅くなってる。 などアドバイス頂ければ光栄です。

  • メールの送りすぎに注意?

    友達などに携帯メールを一方的に送り続けるのは迷惑でしょうか? 内容は相手を不愉快にされるものでは決してないのですが、 相手は「またこいつからか」なんて思ったりしないでしょうか? やはり友達に送るわけだから、そんなに気にすることはないのかな? では、その相手が仮に片思いの異性だったらどうでしょう。 その相手は、メールの送信者を不愉快に思うでしょうか? ごめんなさい、なんだか分けわかんない質問をしてしまって。 私の場合、メールを送っても返事が来ないことが多く、嫌われてるのかな なんて考えてしまうです。 たかがメール、されどメール。 皆さんは用がなくてもメールしますか? どういった内容のものを?

  • メールの反応について

    先週の金曜日に合コンをしました。 その時に気になった男の人がいて、帰り際、相手から連絡先を聞かれたので交換し土日に何度もメールをやり取りして今週の土曜日に食事に行く約束をしました。 それなのに月曜日に私が送ったメールを最後に返事が来なくなりました。メールの内容は、(お店を決めるので)嫌いなものってある?という感じです。 メールでは結構いい感じだったので何で突然返事が来なくなったのか、全くわかりません・・・。 もし相手が面倒になったとかだったらあまりしつこくするのも嫌なのですが、どうしても気になります。 もう1回くらいメールして確かめてみたいのですが、諦めてやめた方がいいでしょうか?もしメールするんだとしたらどういう内容が自然でしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 片思いの彼へのメール

    片思いの彼に自分勝手なメールを送ってしまいました。。。(26女です。相手は32歳)彼は私の気持ちを知ってます。彼が出張中で、コミュニケーションはメールが中心なので、ウザがられてないか心配です。 会ったりする時の予定を確認する時ナドしか彼からメールはきません。が、私は10日おき位に寂しくなって彼にしょうむ無いメールをしてしまってます。(無理に用事を作ることもありますが・・・) 普段彼の仕事は過労熱を出す時がある位忙しくて、そんな時は返事が3日かかることもあるけど絶対に返してくれます。 今回は海の日の連休中に私からメールをし(地元に帰ってるんですかー?みたいな全然重要ではない内容)、 連休中だし一言メールだったから一言ですぐの返信を期待して気軽に送ったメールだったのですが、3日後の昨日彼から返信がありました。 【返事遅くなっちゃってごめんねー ・・・(以下質問の答え)】 と、どうも彼に気を遣わせてしまってました。 そのメールを見て、私はなぜか焦って 【嫌われまくってないなら、返事遅いくらい全然OKです!!!地元楽しんで下さいね】みたいな返信をしました。 前半の【嫌われまくってないなら、返事遅いくらい全然OK】のところが後から読み直すと、なんか私の片思いで、めちゃ忙しい相手にも関わらず返事もらうのが当たり前みたいになってる事に気付き、 以下のメールをもう一回送りました・・・ 【私、さっき最悪なメール送ってた気がして・・・ メールは私が送りたくなっちゃって送ってるメールだし、忙しいのに返事くれるだけでめちゃ嬉しいです☆ だから返事遅いとか全然気にならないし(このまま来なかったら・・ってチョット不安になるかもだけど) 謝らないで下さいね(><)本当優しくいつもメール返してくれてありがとう(><) 明日はお休みあけでいつも以上にお仕事イッパイかもですよ(アッカンベ)無理しないでね☆】 しょうむ無い事メールでも返信ありがとうのキモチは少し位伝わって挽回できてるでしょうか・・・ それとも更に状況を悪くしたでしょうか(><)・・・??? ちなみに、彼発でメールがあまりこないとか、返信が遅いというのは、やはりメールが迷惑なんですかね・・・

  • メールがしたいのですが……。

    高校1年生の女子です。 携帯を持っていて、メールもたまにするのですが、受信履歴なんかを見ると、1日の平均受信量が少ないんです。 1日に80通近くくることもあれば、1通もこない時もあります。 気にすることじゃないと思われるかもしれませんが、学校で友達と話すと、毎日100通近くメールのやり取りが普通なんだそうです。 私と仲のいいグループでも、他の子同士はよくメールをしているみたいなのに、私はあまりしません(したとしても、3、4回のやり取り)。 私からしてみれば、学校でたいてい話すし、あまりだらだら続けても相手に迷惑かな、と思ってしまうのですが、最大の理由は「そこまでメールを続けるネタがない」ということです。 さらに、同じ部活の子は、先輩と毎日のようにメールをしているそうです。 先輩とメールなんて、どんな内容で送ったらいいんでしょうか。 また、男の子と普通にメールをする、というのも驚きます。 私もする時はありますが、そんなに毎日送るネタもなければ、好きな相手でもないのに異性からメールが来て迷惑じゃないか、と考えてしまいます。 ここで質問なのですが、 (1)毎日のようにやり取りするメールの内容ってどんなかんじなんですか? (2)先輩・異性にメールを送って、変に思われないでしょうか。またどういう話題にすればいいでしょうか。 (3)メールを送っても返事が来ない相手がいます。何度も送るのはしつこいと思ってしばらく間をあけて、またメールをするのですが、それも返ってきません。嫌われているのでしょうか? 現実ならともかく、メールでのコミュニケーションがとてつもなく下手です。 よければアドバイスお願いします。長々と失礼しました。

  • メールが返ってきません。嫌われたのでしょうか…

    メールが返ってきません。嫌われたのでしょうか… いつもお世話になっています。 7月の終わりからメールをしている人がいます。(アドレスは相手の方から聞かれました) 内容は趣味やその日の出来事など1週間に2、3日やりとりをしていました。 この間もいつものようにメールをしていたのですが、私が相手のメールに対して1日空けて返信してしまいました。 文の始めには“遅れてごめんなさい”と書いてあとは普通に返信する内容を書きました。 そうしたらそれから1週間ちょっと経つのですが返信がないのです(泣) 何かカンに障るようなことを書いたのか?と読み返しましたがいつも通りの内容だと思います。 返信が遅れたために嫌われたのでしょうか? (ちなみに相手は普段返信が遅い方です) またメールがしたいのですが、返信が来ないのにこちらからまた送ったらやはり迷惑に感じますかね…。 こんなことを一人で考えてずっとモヤモヤしています…。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。