• ベストアンサー

メールの送り方

気になるけど普段会えない人とコミュニケーションをとりたいとき、携帯メールは不可欠なものだと思います。 でも、どんなメールを送っていいか分からなくなるときってありませんか?いろんなケースがあると思いますけど、僕の場合、内容がその日の出来事で終始してしまうことがしばしばです。それでは相手としても、「ふーん、そうなんだ。」くらいにしか思わなくて当然だと思うのですが、踏み込んだ内容というか、返事を返したくなるようなメールの送り方のアドバイスがあれば教えてください!抽象的かもしれませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14262
回答No.2

私もくだらない内容のメールを送ります。挨拶みたいな感じです。 それでも相手から返信がないと少し落ち込んだりもします。そうならないために、質問形を内容に入れます。今日は何をしていたの?とか 今、面白いドラマしてるけど見ている?などです。それと、相手が好きなアーテイストのことをパソコンで調べて情報をメールで送ったりと日々努力しています。 相手が興味を持っている内容が1番 メールが盛り上がると思いますよ。あまり参考にならなくてごめんなさい。。。

kohta8317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の趣味について聞くのは大事だと思いました。 一方的すぎると、相手も退屈ですよね。 今気になる人がいて、その人は料理が得意ということが分かりました。 僕は全然料理が作れないのですが、これを機にメールで簡単な料理を教えてもらうというのはどうでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

料理が得意な方なんですか~良いですね。簡単な料理をメールで聞くのは相手も内容的に重くないので返信しやすいし、質問者さんも料理を覚えられて良いと思いますよ。 あとは料理器具(フライパンやお鍋など)についても 買いそろえたいからどんな物を買ったら良いのかな?どこのお店で買おうかな、みたいなメールもいいですね。頑張ってくださいね。

kohta8317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。 少しづつでも頑張っていきたいと思います!

• zorro
回答No.1

返事を書きたくないなぁと感じたメールだそうです。該当しませんか? その日の出来事でも自分のものだけでなく相手のも聞くようにすれば返信しやすくなるのでは?

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/tealover/2004-12-15
kohta8317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるべく聞き手になるように心掛けているのですが、なんというか、逆にあんまり質問ばかりだと詮索されているような気分にさせてしまうのではないかと思ってしまいます。考えすぎでしょうか?