• ベストアンサー

現在3歳の子供 インフルエンザ予防接種を受けさせるべきか

kyaramerumirukuの回答

• ベストアンサー
回答No.8

まれにある副作用、効果に疑問があるのであったら受けなければいいと思います。 ただ、有効確立が2~3割であってももし受けないで重症化してしまったら・・・と考えると私は打たせる派です。すでに1回済ませていて次の予約も入ってます。 ちなみに、去年も2回打たせていましたが、インフルエンザにかかってしまい、タミフルも効かず(1回目の診察で陰性と出たためタミフルは処方されず、次の日熱が下がらないので再度病院に行くと陽性が出てタミフルを飲ませましたが間に合わず)入院、肺炎も併発していて7日間入院しました。(これを注射が効かなかったと考えるかは質問者さんにおまかせします。) インフルエンザの予防接種に限らず色々予防接種について調べましたので参考にしてください。 2つともぜひ読んで欲しいです。 No.1611416 質問:子供に予防接種をさせない方針の方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611416 第1回 予防接種を受けた方がいいですか http://www.bh-asuka.jp/bunben/writing/asukanet/2yobou/yobou_1_1.html ≪ごく一部の(と、あえて強調しておきたいと思います)、けれども有名な小児科医による、予防接種の副作用の強調と、その帰結としての「予防接種は受けない方がいい」という主張があります。それを宣伝するマスコミやミニコミもあります。それは一見自然主義で耳ざわりがいいため、説得力を持つようです。また、発言力のある医師が、それなりのメディアを通して発言している結果、小児科医全体の中でのそういった主張に比べて、はるかに増幅されてお母さんたちの耳に入ります。その結果、昨今の行政や医療への不信とあいまって、「予防接種を受けない論」が、まるで一般論かのような誤解も受けやすいのではないかと想像します。 そういった一般的風潮の中で、私が危惧していることがあります。それは「予防接種を受けない派」のお母さんたちが、まるで「自分の子どものことを深く考えている勉強熱心な母親」のように見え、その逆に「予防接種を受ける派」のお母さんたちが「行政のいいなりになる受け身の母親」のように自らを感じているように見受けられることです。たとえばあすかネットの中で、「うちは予防接種を受けています」と正々堂々と言いにくいような雰囲気、そういうものを感じたこともあります。≫ 水銀については、Q18に書かれています。 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-02.html 水俣病などの健康被害が報告されているメチル水銀とは異なり、神経組織を始めとした臓器に取り込まれる割合は低く、その半減期(体内に取り込まれた量が半分に減るのに要する期間)も短くて、1週間未満(メチル水銀は半減期約1ヵ月半)とされています。 今は情報があふれていて、こっちでは良いと言われてもあっちでは悪いといわれてどうすればいいかわからなくなることも多いですよね。 特に子どものことになるとその判断は難しいと思います。 私も悩むことが一杯あって・・・ がんばりましょう! 私的には、保育園に行かれてみえるということで受けて欲しいかな。と思いました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611416