• ベストアンサー

どうしたらよいのでしょうか?彼との電話で・・・

zizoの回答

  • zizo
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

長文すみません。過去に自分や周りで似たような事で傷ついたり腹を立てたりしている人をよく見たので、その時の経験から回答させて頂きます。 人が言われて傷つく言葉は人それぞれです。 他人が聞いたら何とも思わないような事も自分が聞いたら酷いショックを受ける事はいくらでもあります。 私がもし、彼との喧嘩で「あんた何?」「もっと日本語考えて喋れ!」と言う言葉を言われたら、相当冷めると思います。言っている発言が年の割には幼すぎてやっていける気がしません。(直に聞いていないので、口調により受ける印象に多少の差はあると思いますが。)彼は、何度も喧嘩を繰り返し、あなたがそれらの発言で過去泣いてしまう程のショックを受けているのを知っているのだから、もっと想像力を働かせ、自分の発する言葉が他人にどのような感情をもたせるのか、27歳なら最低限そのぐらいは自分で考えて発言して欲しいと思います。 また、あなたの場合、泣いてしまうのは「泣こう」と意識して泣いている訳ではないと思うので不可抗力だと私は思います。よく「泣けば許されると思っている、ずるい」という発言を聞きますが、泣くという行為はそのように自分の意志でON・OFFが簡単に出来るものではないんじゃないでしょうか?感受性の問題ですので、年月や考え方の変化によって、泣くポイントが変わる事はあっても、そう一朝一夕に泣くなと言われて泣かないなんていう訳にはいかないでしょう(中には自分の意志でON・OFF出来る人もいるかも知れませんが、少なくともあなたは自分の意志で「泣こうと努力した結果泣いた」訳ではないでしょう) 恐らく彼も彼女でなければそんな言葉は言わないんじゃないでしょうか?(と、言うか、もし彼が会社などでもそのような発言をしていたらそれこそ考え直した方が良いと思います)。客観的に見て、あなたと彼の間に力関係が出来ているように思えます。あなたの文章から見ても彼が対等に思っていないような印象が見て取れます。 恋人同士、誤解や喧嘩は日常的に起こってもなんの不思議もありません。8ヶ月ぐらいなら尚更でしょう。この先ずっと一緒に生きていくならば、喧嘩をする事もある程度必要な場合もあります。ですので喧嘩をする事自体は特に問題とは思いません。 私が問題だと思うのは彼とあなたの力関係です。 先ほど喧嘩はある程度必要な場合も・・と書きましたが、それはあくまでも「喧嘩の結果得る物」がある場合です。互いに理解し合えた、反省出来た。そう言った結果の伴わない喧嘩の繰り返しはただのストレスになるだけです。 あなたは彼と喧嘩の後に互いに昨日より理解し合えたと思いますか?思えていないなら彼との力関係が弊害になっていると考えざるを得ません。少なくとも彼の言葉を聞いて泣いてしまうあなたに対して彼は、全く有効な言葉選びを行っていません。質問文だけからの推測になりますが、彼は喧嘩する事で分かり合おうという意識はなく、ただ感情的に罵倒しているだけのようにしか残念ながら見えません。 理解し合う気があるのか?ないのか? 楽しい事だけ分かち合う関係で良いのか? あなたはその辺りを整理して 「彼と今後どうやって行きたいのか」意思表示しましょう。 その上で、泣くのは意図的ではなく自分ではどうしようもないこと(彼が「自分の意志で腹を立てようと努力して腹を立てている」訳ではないのと同じです)。そんな泣いてしまう言葉を並べられても理解し合えない事を伝えましょう(また、彼が優しいという日常でも出来るだけ自分の意思表示をするように努めて見て下さい。)そう言った意思表示を続ける事で彼も徐々にあなたを対等に見なすようになるかも知れません。そうする事で初めて彼の憤りや誤解があなたに伝わるような「有効な喧嘩」が出来るんじゃないでしょうか? 最後ですが、互いの感情を逆撫でしないような言葉選びは恋人同士だけではなく人間関係の基本だと思います。 言葉は本当に重要です。まったく穏やかだった人でも、他人を侮蔑するような発言ばかり繰り返し発しているといつの間にか人間性もそのように変わってきます。言葉は人と人が一緒に生きていく上で与えられた重要な道具です。道具の使い方次第で人を傷つける事がいくらでもある。自分が変わってしまう事もいくらでもあることを彼に理解してもらって下さい。そうしないと、あなたが傷つく言葉ばかり並べ続けた彼は、本当に中身までどんどん変わっていく事にもなりかねません。まだ8ヶ月とのことですので、お早めに・・

mklyt
質問者

お礼

長文にわたるアドバイスありがとうございます。 確かに、私が泣いてしまうときは、泣いて彼を困らせてやろうと思って泣くのではありません。ただただ胸がキューっとなります。でも、彼に対して冷めてしまう気持ちには、なりません。なぜでしょう?ただ、自分の気持ちがさめてしまうのが怖くて、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 彼は、私より年上ですから、私よりも上に立っていなければならないと思っているのかと感じます。でもそんな態度で怒鳴られると、私の気持ちも分かって欲しいあまりに逆撫でした言い方をしているのでしょうね。自分の態度も見直してずっと仲良しでいられるようがんばりたいと思います! もっと相手のことを思いやれるようにしていきたいです。 頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンカばかりで疲れてしまいます

    私たち夫婦は、仲が良いとは思うのですが、 ケンカが多くて疲れてしまいます。 旦那曰く、私は常にケンカ口調だというのですが、 私には、そんなつもりはぜんぜんなく、 普通に話していても、文句を言うだとか 怒ってばかりといいます。 そう言われると、私も本気で怒ってしまうのですが。。。 周りには、仲良しに見られているのに、ケンカばかりでなんだか疲れてしまいます。 仲が良い時はいいのですが、ケンカが多すぎるのが、 いい加減嫌になってきました。 友達に相談したら、どっちもどっち と言う答え。 具体的に、どういう風にしたらいいのでしょうか? ちなみに、旦那は周りから「優しい良い夫」と見られています。

  • 遠距離で喧嘩をしたとき、どうしますか?

    皆さんなら、このような時にどうするかを、教えてください。 私と彼は、遠距離恋愛をしています。遠距離になってからは、5ヶ月です。遠距離になる前は、同棲をしていました。 私達は、毎日仲良し、仲良しというわけではありませんでした。2日に1回は喧嘩をし、一旦喧嘩をすると彼が凄く 怒ってしまい、また私も、少しでも納得がいかないところがあると、お互い納得して理解しあうまで話し合う解決を 望み(どちらかが妥協するという終わり方は、納得が出来たわけではないので、解決にはならないと考えている。)、 その結果喧嘩は長引きました。喧嘩をしていない時は、とても仲の良いカップルでした。 遠距離になってからも、頻度は少なからず喧嘩をし、私は同じ解決法を望みました。その方法だと、以前ならば長引いても 1時間あれば、解決できました。しかし、今は2人面と向かって言いたい事を言えません。メールでだったり、電話でだったり。 どちらも、(特にメールは最悪。だから電話を望みます。)スムーズに話し合いができません。そうしている内に、お互い 疲れてしまいますが、もうお互い流して終わろうかという空気にではありません。その時にはもう、私も彼も怒りが増して しまっているし、彼は発端とは関係のない嫌味や暴言まで吐く始末で、元の状態よりも格段に悪くなっているのです。 そんなことが繰り替えされていると、ここ数ヶ月、彼は、遠距離だからこそできる技を使うようになりました。私と電話を 繋げたままで完全に無視ししたり、私からの電話に一切出なかったり、メールを無視したりです。 もう、発端とはまるで関係のない怒りが、私に沸々と沸いてきます。何でそんなことするの。解決したいだけじゃない。よく 遠距離だからこそできるわざを使えるわね。あなたが遠くへ行ってしまったんじゃない。私は早く喧嘩を終わらせて、遠距離でも 仲良くしたいだけなのに。あなたは解決したくないの?どんどん悪化させて、どうしたいの? もう泥沼化してしまいます。 遠距離でも、喧嘩をしていない時は、仲良く過ごせています。もちろん寂しいけど、遠距離でも頑張って、付き合いたいと 思っています。喧嘩をしたとき、どうすれば良いでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 私は間違ってますか?

    彼氏と付き合って1年です。 1か月に一回くらい喧嘩するのですが 喧嘩中はメールや電話や会いたいと思わなくなります。 相手からアクションがあれば返しますが、1・2日は自発的に何かしたいと思いません。 今も喧嘩中なのですが いきなり彼氏から 「なんで連絡してこないんだ!」 と怒りのメールが来ました。 こういう事は多々あります。 私が彼からの連絡を無視したわけではないし彼も何も連絡してきてないです。 だから 「自分だって連絡してきてないじゃん」 と言ったら 「“相手がしてないから自分は悪くない”と言う考え方は性格悪いぞ」 と言われました。 喧嘩の内容もどっちが悪いとかではなく お互い合わない部分があり衝突した為です。 合わない部分があるのはしょうがないし喧嘩をしてない時は仲良しです。

  • 怒りっぽい彼氏に、憤りを感じています

    彼氏とはもうだいぶ長く付き合っています。 彼は本人も認めるほど短気な人です。私も短気な方ですが・・・・・。 ここ数年は以前より怒りっぽくなっていて、けんかをすることが多くなってきました。 そして、私に対しても「お前は頭が弱い」とか「話が下手。くどすぎる」とか「行動がドジを通り越している」 などといった、痛烈な批判をするようになりました。 でも別れを考えているとかではなさそうです。 今日も、2人で話をしていて、「あれって何だったっけ?」的なことを聞かれたので、 私は彼がそのことについて、あまり詳しくはないだろうと思い、細かく話していたら 「あー!はしょって話せよ!!ったくなんでいつも1から10まで話すんだ?!要点だけ話せばいいんだよ!!!」と怒鳴りつけられました。 私もムッときたので、「○○と△△!」と少し怒り口調で答えました。 すると、「ああん?何だそのその口のきき方?!怒ってんのか?!なんでお前が怒るんだよ?!」と言いました。 ですので私も「そんな言い方されたら怒るに決まってるでしょ。なんで私の話を聞いてくれないのよ?」と答えました。 彼は「ふん。1から10まで話してどうするんだよ?重点をかいつまんで話せばいい。ほんっとお前は人に話をするのが下手。聞いてたら明日になっちまうよ。」と言い放ちました。 私の怒りは今でもおさまっていません。 「言い方」というものがあることを彼は学ぶべきではないでしょうか。 以前にお付き合いしたことのある男性からも、(やはり私は話が長いタイプのようで^^;) 私の話が始まると「ねぇ、その話長いの?」とか「で、結論は何?」などと言われたことがありました。 でも決して怒るようなことはなく、どちらかというと冗談ぽく優しく諭すような言い方でした。 今の彼は自称「ドS・オレ様・束縛が強い・怒ると怖い・・・・・etc」な人です。 最初の付き合いの頃は彼が自分でそう言うほど、上記のような人ではなかったような気がします。 もしかしたら、この1~2年くらいで私に対する不満が出てきているのでしょうか。 それならば、それで仕方ないし、選ぶ道は色々出てくると思います。 ただ、今一緒にいる以上、あまりに怒りっぽい態度を取られるということに我慢がなりません。 そういう怒りっぽい彼にどのように接すればよいでしょうか。

  • けんかばっかりでどうしたらいいのか…

    付き合って4年になる彼氏がいます。 最近、けんかばっかりで全然うまくいっていません。 「わたしを前より大切にしてくれてない」 →彼氏「そんなつもりはないけど、ごめんね。気を付けるから」 それで数日後とかすぐに同じことを繰り返すというパターンです。 一つ一つはほんとに小さいことだったりするんだけど、 わたしには全く気をつけてくれているようには思えません。 例として昨日のけんかは、 わたしが実家に帰ることになったので、 彼氏はすごく寂しがって「毎日電話するから待ってて」と約束しました。 昨日は帰りが遅く、仕事でかなり疲れているようでした。 電話が来ても、疲れたとしか言わないで眠そう。でも切ろうともしない。 「疲れてるなら寝れば」 彼氏「せっかく約束したから電話してるのにそれを受け入れない」 「仲良しでいるために約束したのに、仲良しでいられないなら意味ない」 って感じでした。 わたしが少しいやな気分になったのですが、 わたしを大切にしているというアピールのためか、 「機嫌を直していい気分で電話を切ろう」と言ってくれました。 でもその直後に怒らせるようなことを言われ、電話を一方的に切られました。 とにかく言ってることはすばらしいのですが、 (しかも自分からあれこれ言い出すのですが) 結局それを守れずにけんかになったりします。 けんかばっかりの今の状態がどんなにいやで悲しいかということも 真剣に話し合ったつもりでしたが、 その時謝るだけですぐに逆ギレというパターンです。 もう仲良しに戻ることはできないのでしょうか。 まとめるのがへたで読みにくいかもしれないけど、 思ったことをなんでもいいのでお聞かせください。

  • 彼氏の気持ち

    長文です。読みにくかったらすみません。 付き合って半年、同棲して3ヶ月の彼氏がいます。 私は病気で働くことが難しく、それを理解した上で彼は私と付き合い、同棲しました。 養ってもらってる状態です。 普段些細なことで喧嘩をします。 私が優しく聞いても、彼にとって気に食わなかったり都合が悪いと、普段とは別人の様に口調が変わります。 お前が〇〇だからだろうが 働いてないんだから俺に逆らうな 俺たち合わん 別れる だまれ など今まで言われてきました。 こちらが謝ったり優しい口調で話しても彼の怒りがおさまるまでは何を言っても変わらないので彼の気分が落ち着くまでいつも待っています。 そのため、数時間1人で過ごしたり、寝て次の日になればいつものように接してきます。 喧嘩をしていない時に、声を荒げている時の気持ちを聞いたことがあります。 本気で別れようと思ったことは一度もないと言われました。イライラしている時は、もうどうにでもなれと思って言ってしまうそうで。。本心ではないといわれました。 養ってもらってるなら身のふりを弁えろと彼は喧嘩したらよく言います。 何か思ったことがあっても言ってくるな 一歩引けという意味みたいです。 彼は怒ると上記のようになってしまうので 毎日気をつけて生活してます。 でもやっぱり不安な事や疑問に思うことを聞いてしまう時があって、昨日彼と喧嘩をしました。 彼が私に嘘をついていたのですが、女性にもらったものを買ったと嘘をついていてそれを私がなぜ嘘をついたか聞いたらどんどん口調が荒くなって お前がめんどくせーからやろ! 素直に言ってもめんどくせー事になるからやろ!と言われました。 じゃあこれからも嘘をつき続けるの?ときいたら お前がめんどくせーから嘘つくしかねーやろと言われました。 私も反省はしています。 身のふりを考えろってこういう事なのかなと思います。 彼が嘘をついたのも理由があるんだろうなと思っていましたが、心に留めておけばいいのに聞いてしまって後悔しています。 その喧嘩は電話でしたのですが、 私が話してる途中で彼が電話を切りました。 同棲しているので彼が帰ってくるまで連絡などはせず(しても余計腹を立たせるだけなので) 彼が帰ってきたらおかえりごめんねと言いました。彼はただいまだけ言い、私と話したくない感じがしたので私もそれ以上何も言わずそっとしておきました。どれだけ喧嘩をしても今までベッドで一緒に寝ていたのですが昨晩、彼はリビングで寝ました。次の日の今朝、何も言わず彼は仕事に出かけました。 彼の気持ちがわかりません。 彼から何か言ってくるまで私は何も言わず普通に過ごせばいいでしょうか。 この人じゃないって思っている自分もいて、 でも好きな気持ちもあるので、自分から振ることも出来ません。彼に振られたら辛いですが、その時はもう諦めようと思っています。出来ることなら彼とまた普通に仲良く過ごしたいです。 私も彼がめんどくさいと思うことは言わないつもりです。 彼は今どう考えていると思いますか? そして私はどう過ごしていけば良いでしょうか?

  • ほぼ毎日1時間以上電話するのって仲良しな方ですか?

    お互い30代で付き合って9ヶ月で ほぼ毎日1時間以上電話するのって仲良しな方ですか? 彼氏の仕事は忙しく彼女の仕事は定時で 彼女は常に連絡は受け身で 寝てても彼からの電話で起き話します。 会う頻度は週1です。

  • 酷い喧嘩をした後

    酷い喧嘩(浮気レベルの)をした後、相手にどんなことをされたら気持ちが落ち着き仲良しに戻りましたか?? 体験談を教えて下さい。 彼に対し信頼を半分失ってしまうような出来事があったので、不安定な気持ちに何かして欲しくリクエストしようと思っているのですが何だか思いつかなくて・・・ 彼がいつもと変わったことと言えば、私が泊まりに行く日に家中の掃除をしてぴかぴかにして待っていましたが、それは半年に一度くらいの恒例大掃除とは違うつもりだったのかもしれませんし、たまたま時期が重なったのかもしれず良く分かりませんでした。 あとは使った後の食器をすぐに洗うようになりました。 彼はしばらく放っておくので見かねて私が洗うことが常となっていたので。 でも・・・そうじゃなくてもっと違う何かをして欲しいのです><;

  • 距離を置く?!

    彼とけんかしました。でも私から思えば口げんかだけであって、5分後に再度電話して「ごめん、言い過ぎた」とか話し合えば済むような問題なんです。 (過去の例;「私の口調がきつい」「自分の仕事をなめてる言い方をした」「次のデートの帰りは送ってくれるものだと期待しすぎた」) 来週末まで会えないって決定してしまったせいか、ここ3日間、連絡が来ません。今回は2,3度経験したのでメールとかこちらからしてませんが。 こういうことは頻繁にあります。 彼は浮気をしているとかそういう時間も無いんですが、普段は仕事中でも電話に出てくれるのにけんか直後からはまったく応答してくれません。 メールをしても一向に返事なし。 これが4日目くらいにやっと電話に出てくれます。 そしてなんだか私も心境が“怒り”から“安堵感”に変わっていて最初の言葉は優しい言葉になっていたりするんです。 こんな経験ありますか? 彼とは結婚まで考えているのですが、先を考えると「もし、一緒の家でけんかした場合、どうなるんだろう」とか考えます。 私は話し合って誤解しているところを良い方向へ持っていけたらって思っているのですが、彼はどうやらその話し合いが必要ないと思っているのかもしれないんです。どうやればその極端な行動をやめさせられますか?このまま連絡がとれないとかマイナスに考えてしまいます。 そんなに私がいけないの?とも思うから益々辛くなります。

  • 彼氏とうまく仲直りするには?

    彼氏とケンカしてしまいました。 長文になりますが宜しくお願い致します。 付き合って三ヶ月の大好きな彼氏なのですが、昨晩些細なことで初めて喧嘩のようなものになりました。 昨日の夜に彼氏が 「まだ寝ない?」と、今から電話をかけてくるような雰囲気だったので 電話の前で待っていたらかかってきました。 しかし何を話すわけでもなく彼は翌日の準備をしたりしながら話していて (それ自体はわたしもたまにするし合間にかけてきてくれたことが嬉しいので別に気にしていないのですが、) わたしが話しても全然聞いてなくて反応が薄いんです。 たしかにわたしも大したことは話してないのですが・・・・ いつも電話ではあまり聞いてくれない気がしていたのでさみしいなーと感じました。 そしたら彼が急に 「ごはん食べるから電話切るわ」と言って、電話を切りました。 わたしも急な展開すぎて(夜中だったので)『あ・・・うん。』と言いましたが なんか煮え切らない思いが残ったので メールで『なにその急な展開ー さみしいなぁ』と送ると 「今日一日メシ食ってないこと思い出した。食いまくってるあなたとは違うんです」 と言われました。 わたしがお正月にいっぱい贅沢してごはん食べまくった、とゆう話をしたから こう冗談を言われたのですが、わたしはその発言にすごく腹が立ちました。 自分からかけてきた電話で、ろくに会話もせずに、わたしが話しても大して聞いてなくて 勝手に切ったと思ったら 挙句の果てにその発言?と思うとイライラしてきてしまって 我慢しよーと思いましたが 『いくらわたしでもそんなひどいこと言わない!』 みたいな内容を送りました。 するとすぐに電話がかかってきて 「ひどいこと言った?笑 そんなの言ってないじゃん○○ちゃーん」と わたしが怒っているから慌てて弁解してきました。 いつもならそこで しかたないなぁ、という気持ちになって謝らせて終了(笑)なのですが 昨日のわたしはすんなり受け入れられず 『いつもちゃんと話きいてくれないじゃん』と少し言い過ぎてしまいました。。 電話の態度が無礼だの、言いましたが今までずっと思っていたことではありました。 そこまで責める気はなかったのですが引くに引けず 彼は徐々にテンションが下がり「じゃあもう電話しない」と言われました。 そういうことではない、と言いましたが 「たしかに話聞いてないとこあったのかもしれないし、でも何が悪いかわからないから電話やめとく」 と言われました。彼を責めて追い詰めたかったわけじゃないので 何と言っていいのかわからなくなり、とりあえずお互い「ごめんね」ということで一旦電話は切りました。 そのあと『ちょっと言い過ぎちゃってごめんね。 いつもワガママきいてくれてありがとー』とメールすると、 「いや俺が悪いからいいんだよ。気をつけるね。ごめんね。 ワガママってなに?もうそーゆーのいいから。」ときました。 この投げやりでわたしにムカついてる態度に不安になって、別れを考えていたらどうしようと今とても不安です。 すごくだいすきな彼で、簡単に別れたくありません。 今まで付き合ってきた人とは、少しでも言い合いや意見の衝突が起きると別れてきたので 今回もそうなってしまうのでは・・・と心配だし、うまい仲直りの方法や喧嘩の仕方がわかりません。 それが一番の悩みです。 今朝になって『ちゃんと謝ってくれたのに 意地張って責めてしまってごめん>< 忙しい中電話くれて嬉しいって思ってるのに一方的に言ったこと反省してます・・・』と送りましたが まだ返ってきてはいません。 シタテに出たくないと思っても、不安で仕方ありません・・・ 基本的にいつもは仲良しでラブラブなのですが、彼のメールがイラついてるようなので心配です。 彼から連絡がくるまで待つつもりですが、大丈夫でしょうか。。。? 世間のカップルではこういった喧嘩は普通なのでしょうか?泣 早くまた仲良しに戻りたいですがどうすればいいのでしょうか。