• ベストアンサー

恥ずかしながら Windows95を使っています。

こんばんは。 タイトル通り独身の頃、Windows95とプリンタはPICTY800を使っていたのですが、プリンタがうまく印刷できなくなってきました。両親(PCにはまったく興味がありません)に頼まれるがまま、結婚してからも、年賀状の宛名印刷のためだけに遠方から帰省する始末です。しかしいつまでも私ができるかわかりません。 両親はPCを使う気はなく、実家にいる妹に引き継ぐつもりです。実家ではただの箱になっているという情けない状態です。 そこで質問なのですが、 (1)バージョンアップさせ、対応プリンターを買う。 (2)Windows95に対応したプリンタを買う。 (3)宛名書き印刷を頼む。 (1)、(2)は私と妹と協力しなければできません。 (3)は第3者にゆだねるため、料金はかかるでしょう。 ちなみに年賀状は両親は自営業のための年賀状も含んで200枚程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#15246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

逆にあなたがご自宅で印刷して宅配などで送ってはいかがでしょうか。 まずWindows95に対応した新品プリンターは無いのではないかな。 パラレルポートすら珍しい昨今ですから。 パソコンのバージョンアップもUSBを増設したり、HDDをWindows98Sが入るように大きな物に換装したり、中古パソコンを買ったほうが余程マシです。 ネットがまだならとりあえずネットを開通させて、あなたがデザインした物をメールでやり取りして、完成したらあなたが印刷して送るのがベストです。 妹さんもネットくらいは出来ると思いますし、ご両親には電話代が高いし、孫の顔をネットで見せたいからといって説得すれば、娘や孫の顔見たさにパソコンも覚えると思います。 どうやら遠くに嫁がれたようですから、IP電話で料金も安くなり、双方にメリットがあります。 デスクトップなら3万円程度で売ってますから、親孝行のつもりで妹さんと折半でWebカメラとパソコンをご両親に買ってあげて、ネットでご両親と相談して納得のいくものを印刷してください。 それが無理なら、業者に頼んだ方がよいです。 Windows95のパソコンは無い物として考えた方がよいですよ。

質問者

お礼

やはりWin95は古すぎますね。 いろんな方法をご提示していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nogutan
回答No.7

(3)がよろしいかと思います。 (1)ご両親がPCを使われる気がないのであれば、 新しくPCとプリンタを購入しても 結局は呼ばれることになるでしょう。 (2)探すほうが大変です。オークションや中古品で購入したとしても 壊れたときにメーカーの修理で手間取るでしょうし。 (3)1年に1回で、200枚程度ならばお店に頼んでしまったほうが コスト的にも安いかと思います。

質問者

お礼

やはり(3)の可能性が高いですね。 アドバイスありがとうございました。

• p-p
回答No.6

PICTYの800番台は こちらをみると・・ 820、860、870、880の4機種ですね! 印刷がうまく出来ないとはどういう感じなのでしょうか? NECのプリンタは最近のモデルはHPのOEM(HPと同じ製品のNECブランド)ですが・・ http://121ware.com/community/download/search/support/faq.jsp?BV_SessionID=NNNN0162215383.1132797200NNNN&BV_EngineID=cccdaddgfjmiljecflgcefkdgfgdfgh.0&MODE=k&ND=1052 ●てっとり早いのは win95対応の中古プリンタの購入だと思うのですが・・割りと最近のモデルでも中古なら5000円程度でありますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみたいと思います。

• nacam
回答No.5

わざわざ、年賀状だけのためにプリンター、パソコンをそろえるのは、ムダですね。 そこで、宛名は、goma7gomaさんで、シールに印刷し、宅配か何かで送る。 A4で、10枚の宛名が印刷できるラベルが有ります。 (私が使用しているのは、コクヨKJ-2165) 一袋20枚入りですから、200人分できます。 裏は、「プリントごっこ」を使えば、問題ないでしょう。 こんなアイデアでは、回答にならないでしょうか。

質問者

お礼

宅配!その手がありますね。 両親がもっと高齢になったらこのアイデアを使わせていただきたいと思っています。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

Windows95と言うことは、プリンタ用のインターフェースはパラレル25ピンでしょう。これに対応したプリンタは、今は少数です(無いこともないですが)。  パラレルインターフェースを装備し、Win95に対応しているプリンタとしては、下記のようなものがあります。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/pxv630/index.htm  将来的には無くなっていくインターフェースですから、出来れば今のうちにUSB搭載のPCに買い換えるべきでしょうね。おそらく内蔵しているHDDもそろそろ寿命でしょう。  とはいえ、年賀状印刷のためだけにPCやプリンタを新調するのはもったいないような気もします。  それなら、こういった機器はどうでしょう? http://www.casio.co.jp/d-stationery/prinshall/  妹さんがPCをより有効に利用する、と言うなら一式全部そろえ直しても良いかと思います。

質問者

お礼

こんな機器があるのですね。 いずれ親が高齢になったら、PCからこちらの機器に 切り替えてもよいかなぁと思いました。 とてもよいものを教えていただき、ありがとうございました。

• riv20
回答No.2

うまく印刷できない原因が、これではよく分からないです。 原因としては、 1. プリンターの機械的な故障。 2. ドライバソフトの不具合。 が考えられます。 ドライバソフトは、メーカーのHPでWin95用のものをダウンロードできるはずです。 一方、機械的な故障の場合は、部品の交換とか、修理に持っていくとか、考えられる対策はいろいろあります。 うまく印刷できないというのは、どのような状態なのでしょうか。

質問者

お礼

使いすぎによる疲弊のようです。 印刷が筋だらけで、年賀状などには使えない状態です。 状態を見ながら考えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

• yotti
回答No.1

プリンターがだめということは、インクがないか ヘッドが壊れたか  ドライバーが破損したかになります  当然その機種のプリンターはないでしょうから・・ というか800番は見たことがないです 880でしょうか? 一応ドライバーを載せておきます880ですが・・   まずドライバーは付属の物を再度インストールするしかないでしょうね。  一番簡単なのが あなたが親に変わって印刷を家でして それを実家に送る方法でしょうね 私はそうしております。  裏も表も書き込んで それを家に送っております。 家では一筆書きたいと言いますから そうしておりますね。  裏の印刷などは 自分が画像構成をして それを画像として メールで送って確認してもらっています。  参考になればいいのですが・・  http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PR-C880&BV_SessionID=NNNN1853340929.1132748510NNNN&BV_EngineID=cccgaddgfjlgieecflgcefkdgfgdffh.0&ND=2246

質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷したものが、かすれた筋だらけで、いくらクリーニングしても、限界の様子でした。