• ベストアンサー

溶線系因子とは?

3-14159の回答

• 3-14159
回答No.3

voiceさんの詳しい解説楽しく拝見しました。vitroの結果をこれからvivoで検証するんでしょう。  フィブリノーゲンという繊維状タンパクがプラスミン?という酵素で分解され、フィブリンという素故知小さいタンパクになりこれが固まるのが凝固。この凝固が血管にできると血栓。これが脳卒中の元。血栓ができないために溶かす系が線溶ですね。  緑茶が血をさらさらにするなんて知りませんでした。納豆も確か血をさらさらにするのよね。覚えとこ。

akiyotea
質問者

お礼

具体的に 脳卒中の元、と指摘していただいたので、さらに理解が深まりました。 ありがとうございました。 それにしても 緑茶の成分の何が このような作用を及ぼしているのでしょう? し、しりたいっ! あ、でも 確か 脳出血の恐れがある人は、血が固まらないので 納豆をあまり食べないように といった情報がありませんでしたしら? ということは、緑茶に関してはどうなのでしょうか?