• ベストアンサー

アガリ症

発表会や面接などの一般に緊張すると言われる場所で、異常なほどに緊張して震えてしま います。リハーサルなどでは平気ですし、普段は楽天的なほうだと思います。良い鍛え方 ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104379
noname#104379
回答No.3

私も普段は明るくて社交的なタイプなのですが、人前で話すときや面接・試験のときなど、頭が真っ白になってガタガタ震えます。 だから質問者さんの気持ちはすごくよくわかります。ここまで緊張するともう「恐怖」ですよね。 質問者さんは心理学の分野の「自律訓練法」っていうのはご存知ですか? この訓練法は、自分の力で自分を緊張状態からリラックス状態に持っていくことができるようになる方法です。 私はある日このままではいけないと思い、大学時代ちょっとかじったこの「自律訓練法」を思い出して、講習会を探して参加し、マスターしました。 個人差がありますが、私の場合は1回1時間として3回目ぐらいから効果があらわれ、6回で終了しました。 この方法は本番直前に控え室や廊下などどんなところでもすぐリラックス状態に入れ、便利です。 今でも人前で話す機会が結構ありますが、まだ緊張することはしますが、笑顔で楽しく臨める余裕ができました。 独学でのマスター法を見つけたので参考までにご覧下さい。 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html ただ独学でもできないことはないかも知れませんが、講習会などで専門の先生に教えていただいた方が早くて正確かもしれません。 他にも「自律訓練法」で検索してみるとたくさんでてきますよ。 その他心理学の分野では、緊張を和らげるためのいろいろな方法があります。本番で力が充分発揮できるよう、こういうものをうまく味方につけちゃいましょう。 健闘をお祈りしています。

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
chicking
質問者

お礼

最近も人前で発表する機会があったんですが、そのとき実践させていただきました。完璧というわけにはいきませんでしたが、気持ちが和らいだ気がします。今後も練習してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kirin557
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

簡単に嘘のようにあがらなくなる方法をひとつ。 緊張しそうなシチュエーションに遭遇しそうな日、 歩道橋などの上から、道路に向かってなんでもいいので大声で叫んでください。 車の窓から叫ぶのも有効です。 心理や脳神経作用などの理由は割愛させていただきますが、非常によく効く方法です。

chicking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は良い場所を見つけることができなく実行できなかったんですが、次の機会にでも試してみます。

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.1

場数、でしょうか。 >リハーサルなどでは平気ですし、普段は楽天的なほうだと思います。 緊張は、きっと「失敗したら・・」という不安がほとんどの原因だと思います。リハや普段で、その緊張感を味わうことはきっと無理でしょう。演出されたものでは、あなたの楽天的?な部分が緊張を受け流してしまうように思うからです。 >良い鍛え方ありませんか? やはり場数です。 経験から言うと、かなり改善しますよ。上がらなくなるのではなく、上がる自分に自分で慣れるんです。たとえば、知らない人に挨拶をする。おはようございます、と目を見て。日本人は、声がでない人がほとんどです。慣れれば声がでる。 他人に挨拶は、人前に自分が出て何かをする、という状況に近い場面を作れるんですよね。例えば電車の中で、足を踏み、踏まれた時、意識して声が張れるか。すみません、ごめんなさい。なんでもいい、まずは声が出せるかどうか。次は声の大きさです。ちゃんと張れているか。 これができるようになれば、次は相手の目が見れます。慣れてくると、一瞬ではなく、長い時間に耐えられます。一度高鳴った鼓動が、ある一定のリズムで落ち着くんです。それに慣れれば、あがることを直せなくても、上がる自分に対応できるはずですよ。 ご参考までに。

chicking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場数が必要であるのは感じていたのですが、どう場数を稼げばいいのか悩んでいました。身近な場面でもできることは多々あることを教えていただきありがとうございます。肝に銘じます。

関連するQ&A

  • 極度のあがり症

    あがり症の方はたくさんいますが、私の場合は極度の緊張しいです。緊張しない時がまったくないといっていいくらいだし、人前で話す時は常に頭が真っ白になります。 今、私は就活中なのですが、致命的な欠点だと改めて思い知らされました。 面接やグループディスカッションなどはもちろん苦手で、説明会では質問すらできません。 とにかく質問を思い付いたいたら手をあげなきゃ、と思うのですが、緊張による手汗が尋常じゃないのでマイクを持ちたくありません。 自分が話すことによってみんな私を見るし、声が震えたり言葉がしどろもどろになったりして緊張を悟られてしまうと思うと更に緊張します。 ふだん話すときにも無意識に緊張してしまう性格で、話しかけるのも苦手な方ですが、昔から逆に話しかけることが多いです。克服したい気持ちが大きいので。いまだに緊張は治りませんが>< 人と話すこと自体はそこまで緊張しません。後で「あ、緊張してたんだ」とゆう感じです。 それに、人と話すのはむしろすきです。 でも一番まずいのは4人以上の人に注目されるときで、自分の頭のてっぺんから爪先まで一挙一動にも気をつけなきゃ、と思うし頭が真っ白になります。 足が吊りそうになるくらいです。 緊張するとつい笑ってしまうのですが、それもひきつってます。いつの間にか赤面してるし、そう思うとますます何も話せません。 英検の二次でも2級の時は半端ない緊張で、教室に入ったとたんに全身が熱くなりました。真っ赤だったと思います。 準2の時は平気だったんですが、どうやら面接官によるみたいです。相手がほがらかな人であればいいのですが、厳しい雰囲気だとてんぱります。 アメリカの税関でも厳しい顔で対応されたのでてんぱって支離滅裂になり、怪しまれてしまって荷物をぜんぶ検査されました。 緊張していなければもっと冷静に応えられたはずです。 授業の英語や日本語でのプレゼンや部活などで人前で話す機会は何度もありましたが、どうしてもだめです。 プライドの高さも原因の一つなのかもしれません。負けず嫌いだし。 でも今一番治したいのは尋常じゃないこの手汗です; これがなければ説明会でマイクが持てると思います。 どうしたらこれは治るのでしょうか。もしかしたら一生治らないのかも、と思うと絶望します。 今後また海外にいきたいけど、アメリカの税関が怖すぎてトラウマです。他の国は大丈夫だったので、英語を専攻しているのにアメリカでわたしだけ引っ掛かったのがくやしいです。

  • 極度のあがり症対策

    私は極度の緊張しいです。今日バイト面接の電話だけで手の震えが尋常ではありませんでした。(普段は事務のバイトでは平気なんですが… こんな感じでは当日が凄く心配です。笑顔で対応しよう、うまい事話そうとは思っても、手の震えだけはどうしても、どうしようもないような気がするのです…どなたか震え克服法をご存知ではないでしょうか? そんなん慣れだよ!っというのは無しでお願いします

  • 重度のあがり症

    どうすれば人前で緊張しなくなるでしょうか 自分は大学2年ですが、人前で発表する時に異常に緊張して声が震えたり噛みまくったりしてしまいます 授業で「プレゼンやります」と言われるとその日からプレゼンの日まで生きた心地がしなくなり、死刑宣告を待つ囚人のような気分になって現実逃避ばかりしてしまいます 小学校低学年の頃からずっとあがり症だし治りません どうすれば重度のあがり症は治せるでしょうか

  • 極度のあがり症で困っています

    私は大学二年生の女です。内向的で昔から緊張しやすい方だったのですが、高校あたりから症状が酷くなりました。 主に手足・頭・声の震え、手汗、体が硬直するなどの症状があります。 以前は発表の場でしか緊張しませんでしたが、現在は学校の授業、バイトの朝礼、厳かな式典行事など、あらゆる場面で緊張するようになってしまいました。大勢の人がいる静かな場で緊張しやすいように思います。休日以外は毎日のように緊張しながら生活しているので、体を壊してしまいそうで不安です。 特に授業で緊張すると、先生や周りの学生の挙動に気をとられてまともに頭を上げられなくなり、授業の内容が頭に入らないことがあるので、とても困っています。他の学生は真面目に授業を受けているのに、自分のことで精一杯な自分が恥ずかしいです。 異常に緊張するようになった原因は、人目を気にするようになったことだろうと思うのですが、周りを気にせずマイペースに生きていた自分を思い出せません。以前は緊張していなくても、一度何かのきっかけで震えの症状などが出てしまうと、それ以来ずっと緊張してしまいます。周りから変だと思われるのが怖いです。 医者に見てもらった方がいいのではないかと思いますが、薬に頼っても根本的な解決には至らない、という意見もよく見るので迷っています。 割り切らなければいけない部分もあると思いますが、あがり症への対処について、解答をお願いします。

  • 早くしないと~~~~(><)

    皆さん明日の発表どうしましょう!? 発表は平和にするには何が出来るか?と言う発表です。 かなり緊張しま~~~~す。 集中するには、どうしたらいいでしょうか??? 皆さん回答はお早めにしてください!! よろしくお願いしま~~~す。

  • アガリ症の薬について

    人前で発表などをするときに、時間や内容が決まっていると非常に緊張して、震えたり動悸が激しくなったり、声が出なくなったり声が震えたりなどの症状があり、ソラナックス0.4mg1錠 インデラル20mg1錠を頓服として飲んでいます。 最近になってインデラルからセロケン20mgに薬が変更されました。 ドクターはインデラルは古い薬だからと言っており、 セロケンもほとんど同じ働きなので問題ないと言われました。 インデラルはなくなってしまうのでしょうか? また、セロケンを飲んでいる方で、アガリ症で飲んでいる方は、問題なくあからずに人前で発表など出来ているでしょうか? 同じ境遇の方や、知っている方が居ましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 極度のあがり性です。 どうしたらいいでしょうか?

    明日、ピアノの発表会があります。 私は極度のあがり性で、今までの年一回の発表会に6年間参加しましたが、うまくいったためしがありません。 自分の出番が近づくと、舞台そでにスタンバイするのですが、もうその時点で尋常じゃないくらい心臓が踊り狂い、いざ舞台に上がってピアノを弾き始めると指が震えて鍵盤をまともに押さえることができなくなります。 更に、ペダリングしている足もガクガク震えてコントロールできなくなります。 自分を落ち着かせようとすればするほどドツボにはまり、練習では普通に弾けるところも間違い、立て直しができずパニックに陥ります。 今年こそはと思い、私なりに緊張を和らげる方法を探したのですが、『観客を野菜だと思えばいい』『緊張している自分を受け入れること』『楽しんで弾く』など今まで実践したことがあるような内容ばかりで、もう今からパニックです。 今日、少しでも当日の雰囲気に近い環境で弾いてみようと友達を呼んで、観客になってもらいました。 そして舞台そでにスタンバイするイメージも持てるように、先に友達にピアノを弾いてもらいました。 その後私が弾いたのですが、相手は友達だというのに心臓がバクバクで指と足が震え、やはり練習時には間違えないような所で間違えて…。 友達相手でこれなら、本番では一体どうなるんだろうと、気が気じゃありません。 もう本当に、どうしたらいいかわかりません。 今年弾く曲は、クラシックの中で私が一番好きな曲で、例年の倍練習してきた曲なので絶対納得いく形で終わりたいのです。 どうしたらいいか、どなたかアドバイスください。

  • 「あがり」の心理

    人前で緊張して、普段どおりにできないという問題について、何でだろうと昔から考えてきました。私なりの考えはこうです。 例えば素人で楽器を習っていて発表会に出る。そのとき上がりまくってろくなことになりません。 ★自己のパフォーマンス技量への不信 まず、自信の技量に自信がない。内心でステージになんて立ちたくないと思っている。 ★対人恐怖的あるいは気後れ 観客は大体見知らぬ人で、自分の演奏に期待している人など呼んだ知人とか家族の数人しかいないあるいはまったくいない。期待されていないところに出るという、気乗りのなさ。 ★ステージの不慣れ 物理的に、証明の熱になれていないとか、ステージからの視点に慣れていないとか、そういうことがパフォーマンスそのものに影響する。 これらをプロのそれと比較すると ☆技量に確信を持っている ☆観客は金を払ってまで自分の演奏を聞きたい人ばかりである。その後押し声援を感じる。 ☆ステージには慣れていて、全く影響ない。 こう考えると、プロはますますすばらしいパフォーマンスをして、下手なアマはとんでもない困難の中でろくなことができない。 というようなことになっているかと思います。 「あがり」って結局はこういうものなのでしょうか?

  • あがり性を克服する方法は?

     私は、試験や面接など大事なことがある前は、数日前から緊張していて、あがってしまい、排便回数が多くなったり、食欲不振に陥ったり、頭が真っ白になり、本番の時に普段の実力が発揮できず不本意な結果に終わってしまいます。こんな私ですが、なんとか、あがり性を克服したいと思っています。皆様からの経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 極度のあがり症です。

    私は極度のあがり症です。 学生なのですが、学級内で何か発表をする際にも手に持っているメモが音を立てて震えるくらい緊張してしまいます。 言葉が出なくなることはないのですがそのような場に立つ際にはやはり恐怖に近い感覚になります。 そんな私ですが、2週間後にものすごい人の前に1人で立たなければいけなくなりました。 絶対に失敗できないので薬の力を借りたいのですが、この場合精神科に行けばいいのでしょうか?その前に緊張しなくなる薬はあるのかな^^; また、診察の際はどのように話せばいいのでしょうか? カウンセリングで済まされたくないのですが。。 くだらない質問かもしれませんが、自分の力ではどうにも出来ませんので知っている方は教えてもらえませんか?