企業合同面談会について

このQ&Aのポイント
  • 関西の大学3回生が初めて参加する企業合同面談会についての疑問について解説します。
  • 面談会では企業の説明を聞いた上で質問することが一般的であり、質問がなくても問題ありません。
  • 説明会や面談会では志望業種や企業に限らず、事前に考えた質問をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業合同面談会について

私は今、関西の大学に通っている3回生です。近々、企業が20社ほど参加している合同面談会に初めて参加しようと考えています。その面談会は、個別でコミュニケーションできる、ブーススタイルの面談会だそうです。そこで質問なんですが、 (1)最初に企業の方から会社の説明などをやってくれた上で、質問などをしていくものなのでしょうか?また、説明を聞いた上で質問がなければ、質問しなくて大丈夫なんでしょうか? (2)説明会や面談会では志望の業種や企業でなくても、事前に、聞きたい質問などを考えていくものなんでしょうか? (3)個別で企業の人とコミュニケーションできるブーススタイルとは、企業の方複数と学生一人というスタイルなんでしょうか? (4)説明会でこれだけは聞いておいた方がいい質問などはないでしょうか?  質問が多くなってすいません。経験者の方、また説明会などに詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4年生です。 (1)最初に企業の方から会社の説明などをやってくれた上で、質問などをしていくものなのでしょうか? →大方はそうだと思います。 人の集まる企業ならば椅子が複数用意されていて 時間ごとに区切られていたり何人かで固まってまとめて説明を受けます。 質問はその後に受け付けてくれます。 説明を途中で遮って質問・・・というのは私が受けた中ではなかったです。メモの用意が必要です。 >また、説明を聞いた上で質問がなければ、質問しなくて大丈夫なんでしょうか? →うーん 微妙なところですね。 合同説明会の後 必ず企業単独の説明会の案内を受けます。 ある意味本番はそこからです。 そこでも質問を受け付ける時間は恐らくあるはずです。(いきなり試験のところとかもありますが;その場合は置いといて) アピールのことは考えず、純粋に聞きたいことがあれば聞いたほうが良いと思います。 全ての企業で聞くことはないと思いますが、本命かそれに近い企業くらいは自然と質問が出ると思います。 (2)説明会や面談会では志望の業種や企業でなくても、事前に、聞きたい質問などを考えていくものなんでしょうか? →私は一応用意していきましたが、後々役に立ったかは・・・。 でも、経験は大事です! 就活は自分のプラスになると思ったことはどんどんやっていきましょう。 (3)個別で企業の人とコミュニケーションできるブーススタイルとは、企業の方複数と学生一人というスタイルなんでしょうか? →恐らく企業複数(人事の人2~3人)と学生複数のパターンが多いと思います。 (4)説明会でこれだけは聞いておいた方がいい質問などはないでしょうか? →自分にとってプラスになる質問ですね。やっぱり。 志望先の職種で疑問に思うこととか、入社後の研修などについて聞いている人もいました。 合同説明会はこれからの時期沢山出てくると思います。 色々なところを回り、他の人の質問の仕方を見たり聞くのも勉強になりますよ~。 頑張って下さい