PSXのEPG受信できない原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • PSXのDESR-7700を購入したが、福井県の番組のEPGが受信できない。
  • 北陸放送と北陸朝日、衛星放送のEPGは受信できるが、福井の番組のEPGは受信できない原因は何か?
  • EPGの番組表所得chの設定やCATVの業者が変更した受信chが影響している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSXでEPGが一部の局しか受信できない・・・

先日PSXのDESR-7700を購入したのですが、EPGについて質問があります。 わたしは福井県に住んでおりCATVに加入しているんですが、CATVで受信している北陸放送と北陸朝日と衛星放送のEPGは受信できます。ですが福井の番組(福井テレビ、FBC、NHK)のEPGがひとつも受信できません。 何が原因なのでしょうか?解決法わかる方お願いします。 ※備考 ・番組表所得時刻にはスタンバイにしています ・CATV経由でBSがみれるのでBSアンテナは接続していません ・地域番号は(多分)あっています ・ホスト局である福井テレビの受信chをCATVの業者が37ch→4chに変更したので番組表所得chは4chに設定しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

地域番号62(福井)で受信できる地上放送局は本来地域コード一覧にある4局+BSだけのはずなんですが、今回は逆に62(福井)で受信できるはずの4局が表示されないという事ですね。 本来地域番号以外のEPGは取得できないので、ホスト局として受信設定した4chが実は北陸放送になっているという事なのかもしれません。 ちょっと考えにくい事象ですが、一度ケーブル局に確認してみては?

corocop
質問者

お礼

一度最初から設定しなおしたら福井の番組のEPGを受信できるようになりました。北陸放送と北陸朝日のEPGは受信できなくなりましたが・・・ やはり何らかの影響で石川県のEPGを受信していたみたいです。設定しなおしたといっても特別に数字を変えたわけではないので不思議です。

その他の回答 (4)

• betrayer
回答No.5

PSX所有者&CATV加入者です。 CATV局がチャンネルを変更して送信している場合は、地域番号での受信(EPGでは表示)はできません。 表示できないチャンネルは、個別に変更の設定をしなければいけません。 例えばうちの場合、テレビ岩手はUHFの35chですが、CATVでVHFの10chに変更されています。 そこでチャンネルの手動設定で35→10と変更すると、EPGもちゃんと表示されます。 わかりにくいかと思いますが、がんばってください。

回答No.4

取扱説明書P23~25の手動チャンネル設定でガイドチャンネルがP26のガイドチャンネルに なっているか確認してください。これがあっていないと番組表が表示できません。 おそらくCATV業者が設定した時にガイドチャンネルまでは変更していないものと考えられます。

• rukataro
回答No.3

PSXを持っていないので断言はできませんが、PSXのEPGホスト局がTBSなのではありませんか?福井地区ではJ系(TBS系)局がないのでEPGが受信できないと思われます。

• sero
回答No.1

地域番号は何番になっていますか?

corocop
質問者

補足

回答ありがとうございます。62です。一応、62の横に福井と表示されています。