• 締切済み

賃貸の連帯保証人

引越しを考えているのですが、保証人をどうしようか考えています。 今の賃貸は学生の時からのもので親が保証人になっています。 親はかなり経済的に裕福なのですが、家族関係の事情で、この3年付き合いがまったくありません。 そこで今年就職(公務員)した弟と思うのですが、私は障害者年金+アルバイトの生活なので、もし迷惑をかけることになったらと思うと心苦しいです。 アルバイトも障害の都合でままならず、やっと先月見つかったところで続けてみようと挑戦中の身です。 転居の理由は、不動産屋の営業に押されて契約してしまった今の住まいが、家賃高額+飲み屋街の真ん中にあるという点で自分の生活に極端にふさわしくないという点です。 また、カード会社が保証人になってくれるという物件もあると思うのですが、私の住んでいる街は保守的な街でそういう賃貸を増やすことに抵抗がある性質があるのか、環境の良くない地域にしか建てられていないようです。 カード会社の保障というのは、便利なようですが、クレジットというところに何か不安はないのでしょうか? 保証人を買うという話も聞いたことがあります。どうなんでしょうか? また、賃貸の保証人について何かありましたらご教授ください。 このようなサイトも見つけました。 http://www.hd-a.co.jp/

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

みんなの回答

• mintuma
回答No.4

賃貸の保証会社については不動産会社が提携している ところもあります。 保証会社は最近沢山出てきました。だからといって ご自分で保証会社を見つけてきても不動産会社が OKするとは限りません。 もし、保証人を業者にするのであれば、賃貸を借りる 不動産会社に相談して保証会社を紹介してもらうのが 一番だと思います。 保証会社については契約時に金銭が発生し、 家賃の半月分から1ヶ月位とられます。 保証人を企業に頼むということは金銭的な負担が ありますよね。 親にしろ、保証会社に使うにしろ やはり自分自身きちんと払う気持ちがあれば 不安はないと思います。 逆に親もいて、弟様もちゃんといるのに保証人に なってくれないのはどうしてなんだろう?? って不安になってしまう家主、不動産業者はいると 思いますよ。

• Massy57
回答No.3

賃貸住宅で、保証人が不要のものがありますよね。それをご利用されればよろしいのでは。具体的にはUR都市再生機構のアパートです。昔の住宅公団であり、三大都市圏に集中していますが、さがせば日本全国どこにでもあるはず、最近の住宅状況から高望みしなければ(新築)かなり空いており、即入居可能物件が多いはずです。勿論単身者ようの物件も多数あるはずです。一度あたられてはいかがでしょうか。

• m_inoue
回答No.2

大家してます まず考え方を改めて下さい >もし迷惑をかけることになったらと思うと心苦しいです。 貴方は他人や大家には迷惑を掛けても平気なのですか? 自分と親戚さえ良ければそれで良いのですか? むしろ他人に迷惑を掛けるより身内の中で処理するのが当たり前だと思うのですが...。 保証人代行のシステムは有りますし否定はしません、保証人が居ない方には良いシステムだと思っています。 でも貴方のような考えの方には使って欲しくありません。 それと、保証人は買えません、人身売買は犯罪です。

回答No.1

親などに頼めなければ保証人を代行する会社もありますので余計に出費はかかりますが、そのようなシステムを利用するのも一つの選択肢だと思います。 あるいは、保証人なしの物件、不動産屋を探すかでしょう。

参考URL:
http://www.hosyou.jp/index.html