• ベストアンサー

フィルタについて

電気的効果を示すようなフィルタにはどんなのがありますか?そしてそのフィルタの働きはを教えてください。お願いします

• nikku
  • お礼率26% (17/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

低域をカットするフィルター 高域をかっとするフイルター 周波数特性を変えるフィルター あとは.これらの組み合わせてですね。 ラジオの同調回路は低域と高域を両方カットするフィルターで.中間周波数のみを引き出し.検波回路をへたら.音声域だけのこし.スピーカー回路では.フィルターで3種類のスピーカーにわけて信号を送ります。 平滑回路もフィルターには違いないでしょう。電源周波数を除きますから。 変わった特性をもつフィルターとしては.録音機で.磁器特性のために歪んだ波形を補正するフィルターと最初から歪みを作って録音するためのフィルターかあります。デジタルサンプラーでは.サンプリング周期よりも早い変化に対応できませんから.低域通過型のフィルターをつかいます。 こんなところでしょうか。・