• ベストアンサー

Internet Exploerは削除しても大丈夫でしょうか?

こんばんは。 ネットを見る際にいつもSafariを使っていまして、Internet Exploerを使う機会がまったくありません。使わないソフトは入れておいても仕方ないので削除しようと思っているのですが、Internet Exploerを削除することで不具合などが起こることはあるのでしょうか?また完全に削除する(つまりInternet Exploer関連のファイルをすべて削除するということです)にはどうすればよろしいでしょうか? 長い質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。

noname#20083
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

削除しても問題ないです。 Internet Exploer(IE)を削除するにはアプリケーションフォルダの中のIE、 ユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「Explorer」フォルダ、com.microsoft.explorer.plistをゴミ箱に捨てればいいです。

質問者

お礼

asucaさんどうもありがとうございます。 アプリケーションとライブラリの中のファイルですね。助かります。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OSXでしたらIEのフォルダをゴミ箱に放り込んで下さい。 不具合は何も有りません。 ただメールソフトにアウトルックを使用していると、HTMLの 表示が出来なくなる可能性が有ります。

質問者

お礼

kiyomacさんどうもありがとうございます。 メールはMailを使用しているので問題はありせん。これで心置きなく削除ができます。

回答No.3

おはようございます。 OSX10.2.8ユーザです。 私は既にOSX/Classic削版共々除済みですが問題ありません。一度リカバリーをかけた時に、IEを再度入れちゃいましたが、速攻で消しちゃいましたw  別段IEだからイケナイ、って言う訳ではないんですが、「見た目」がアクアじゃぁないと寂しいので・・・ちなみにSafari2.*は10.3以降対応のため今はFirefoxを使っています。比較的IE専用(?)サイトも問題なく閲覧出来ます。Rev.1.5RC2ではRealPlayerの動作も良くなっていますよ。(アクア対応は下記URL参照)

参考URL:
http://homepage.mac.com/travellers/software/Firefox/aquafirefox.html
質問者

お礼

Katsumi tochanさんどうもありがとうございます。 Firefoxは悪くないというお話は時々ききますね。わざわざURLもつけていただいてありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.2

全く問題ありません。 ただ私自身はdockには登録していませんが、一応保存しています。 ごく稀にですがIEでないと駄目なHPが存在するのでそのためだけですけど。 HDD等に殆ど余裕が無い等以外でしたら取敢ずはそのままでも良いと思います。 全て削除しても大した容量でもありませんから。 ただ、削除するファイルですが、マシンのスペックなど何も書かれていないのでOS9のIE5なのかOSXのIE5なのか判別出来ませんので、お使いのMacのOS等を補足して下さい。

質問者

お礼

cliomaxiさんどうもありがとうございます。 IEでないと閲覧できないサイトがあるのですか。それは知りませんでした。 マシンのスペックなのですが、OSXのIE5です。ちなみにiMacG5(一番古いタイプです)を使っています。