• ベストアンサー

インターネットが繋がらなくなりました…

今、携帯から質問してます。 パソコンのインターネットが繋がらなくなりました。 IEやFirefoxもSafariも繋がりません… だけではなく、インターネットに関連するもの全て繋がりません。 IEには、「ページが表示できません」と出ています。 メールもできないので、明日使うファイルも送れません。 OSはWindows XPです。

noname#184866
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

>メールもできないので、 と言うことですので、まずモデム(ルータ、ハブ)等のランプ状態を確認してください。 オレンジや、赤、点滅しているランプはないか? 仮にすべて正常状態(緑ランプ)のばあいであっても、モデム等の電源を一度切って、再度投入してみてください。 これで結構回復することがあります。 モデムのADSL(WAN)ランプが消えていたり、点滅状態のときは、回線の故障も考えられます。 固定電話は使用できるか、確認する。 使用不能もしくは、雑音などが発生している場合は、回線業者(NTT等)に連絡を。 以上でも、回復できない場合はモデムやLANケーブル、LANカード、NWドライバの不良等が考えられますので、ご連絡を。

質問者

お礼

固定電話は問題なく繋がります。が、相変わらすインターネットが繋がりません。 ランプも正常に動いてます。

その他の回答 (6)

• ekayim
回答No.7

今のところ、ADSL回線(局内装置も含む)、モデム(NV3)、PCのどこが悪いか特定できません。 1、友人等いらっしゃいましたら、そこへモデムとPCを持ち込み、まず貴方のPCを友人宅のモデム(ルータ)に差込インッターネット接続が出来るか確認する。 OKならばPC側には問題ありませんので、次に友人宅の回線に貴方のモデムと交換し、接続してみて確かめる(友達のPCも接続してみる)両方NGなら、モデム不良ということになりますので、モデムの交換を申し出る。 2、NGならば、PCに問題あり、 IEのツールから「インターネットオプション」を開き「接続」タブの「LANの設定」ボタンをクリックし「自動構成」の欄で「設定を自動的に検出する」にチェックが入っていることを確認するのと、「プロキシサーバー」の欄にチェックが入っていないことを確認。 (今の状態でも接続状態は確認できますもし誤りがあれば修正すれば接続の可能性はあります) 3、上記環境がない場合は回線業者、NV3はNTT製品のレンタルだと思いますので、回線の調査や、モデム(NV3)の交換をしていただいたらいかがでしょうか。

• nnori7142
回答No.6

お尋ねの件ですが、他の方とのやり取りを拝見し「NVIII」を利用していることは理解しましたが、指摘モデムの場合内部ファームウェアのバージョンによってADSL接続性能が違う場合があります。一度NTTのサイト(http://web116.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/index.html)から最新ファームウェアをダウンロード適用してみて下さい。  最新バージョンはVer2.73ですが、その後、モデムの再起動、PCの方のインターネット一時ファイルを削除・再起動を実施してみて下さい。

• ekayim
回答No.5

モデム(NV3)は接続できているように思えますが、モデムの初期化をして見ましょう(プロバイダの再設定を要す)。 NV3の電源を切り、背面のINITと印字されている小さな穴にゼムクリップのようなもので押し込み、電源をいれます。 すべてのランプが点滅に変わりましたら、ピンを抜く。(初期化完了) つぎにIEのアドレスバーにhttp://192.168.1.1と入力し接続モデムのユーザー名「user」を入力し、パスワード(任意)を入力し「設定」をクリック。 次に、「ADSL内臓ルータ」を選択し、プロバイダ情報に従い「接続先ユーザー名」(例abscdefg@xxxx.xxxx.ne.jp)、「接続パスワード」を入力し「設定」をクリックしすれば、モデムが再起動しランプが正常に点灯すれば、設定完了。 インターネット接続を確認。 一つ気になりますが、ローカルエリアが2つあると書いていますが、ローカルエリア接続のことですよね。 ローカルエリア接続のアイコンの右側のネットワークアダプタ名(例Realtek RTL....)は同一名でしょうか?

• ekayim
回答No.4

モデムの電源OFF→ONは実行されたということで、次の対策を考えて見ましょう。 1、ルーターは使用していますか? 2、モデム直結ですか? 3、出来ればモデムの機種名をお知らせ願えるのなら、モデムかルータかの判断ができます。 モデムだけの場合はPC側の設定を確認(誤りがある場合は修正)。 IEの「ツール」から「インターネットオプション」→「接続」タブで確認修正する。 4、ローカルエリア接続のアイコンを確認し状態が「接続」になっていますか? X印や、切断になっていませんか? 5、IPアドレスが自動取得されているか確認してください。 スタートから「ファイル名を指定して実行」をクリックし「cmd」と入力しOK。 するとコマンドプロンプト画面が開きますので、白いカーソルが点滅しているところに「ipconfig」と入力し「Enter」キーを押すと下記(例)のように表示されますか? 省略 IP Address.....................................192.168.x.y(xyは数字) Subnet Mask................................255.255.255.0 Defalt Gatway............................19.168.x.x IPアドレスが192で始まっていること。 192で確認されたら、次に 6、上記と同様「ping 192.168.x.x」(上記で表示されたDefalt Gatwayのアドレス)と入力し「Enter」キー で上記とと同様に次のように(例)表示されるか確認 Reply from 192.168.x.x: ...........省略...............TTL=255 と4回表示されるか? このように表示されれば、PCからモデムまでの通信は良好といえますのでADSL回線や局内装置の故障等が考えられます。 これ以外のメッセージが表示されたらお知らせを。 モデムかPCか回線かなど、どこが原因かを探索していかないと回復方法を特定できませんので、上記6点確認していただき次の対策を考えましょう。

質問者

お礼

えー… モデムはADSLモデムーNVⅢで、確か、ルーター内蔵です。 で、接続状態になってます。 そして、TTL~は4回表示されました。

• thirdforce
回答No.2

とりあえず、Ethernet,のドライバーをインストールしてください。 その前にコントロールパネルを開いて、ネットワークとインターネットの接続をクリックして、次の画面で、ネットワークの接続をクリックして。ローカルエリアの接続のアイコンがあるか、調べてください。 アイコンが消えていたら、ドライバーのインストールです。

質問者

お礼

ローカルエリアが2つあるんですが、片方か送受信0になってました。 表示はしてあります。 そのあと、ネットワーク診断ツールを行ったら、「ISPに問い合わせてください」と表示されました。

• mendokusa
回答No.1

とりあえずルータ、モデム、HUBなどの電源入れなおしで。