• 締切済み

カビでしょうか?

家の外壁に薄茶色い物が付着します。 色は薄い茶色で大きさは1cm~3cmぐらいで 例えるならカマキリの卵のような感じです。 触ると粉みたいになって簡単に取れます。 浴室の窓がある付近のサッシや外壁、軒に多く付着しています。 たまに水をかけたり、デッキブラシで擦ったりしてのけるのですが 2週間ぐらいすると、いつの間にやら付着しています。 これはカビなのでしょうか? どうしたら、付着しなくなるでしょうか? だれか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamak57
回答No.3

キノコでは?

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キノコじゃあないでしょう…。

• takkupapa
回答No.2

一般的なカビの場合 茶系統は日当たりの悪い水っ気のある場所に発生します。(床下等) 白系統は外壁等の外部で雨漏り等で木が水を含んでしまったりした箇所や水っ気が多い所 (屋根の破風板や浴室窓廻り等) 絶対ではありませんが、これから考えるとどうやら、 ムシの卵又は脱皮時の殻と思われます。 ただ気になるのは、2週間位でまたついてるとのお話がカビかもと思わせる所ですが・・・・・ ただカビならそんなに1点でなく大きめに広がっていきますし、蟷螂の卵のように立体感は無いはずなんです。 でもそうして小まめに家を確認して掃除したりする事が家にとっては長持ちする条件ですので、酷く広がっていくような事が無ければ、監視+掃除をしてあげてください。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た感じがムシの卵って感じではないんですよね。 もし卵だとすると、孵化した後の残りかな…触ると粉のように取れるし…。 クモが頻繁に巣をつくるので、クモの卵でしょうか、クモの卵がどんなのか知りませんが(^-^; 確かに家の掃除は大切ですね。でもこれから寒くなってくるから外回りの掃除はつらいです(T-T)

• yuna8888
回答No.1

外壁のどのあたりですか? 地面に近い? 地面から壁沿いに生えるように伸びていれば 何かの昆虫(だんご虫?)の卵が入っているのかもしれません。 うちのブロック塀の下のほうによく出来ます。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外壁の上の方です。下の方にはありません。 触ると簡単に取れます。 ちなみに洗濯物を干していた物干し竿(ステンレス製) にも少しですが付いてました。