• ベストアンサー

セーターにカビがはえてしまいました。クリーニング店でおちますか?

去年セーターをしまうときクリーニングしわすれたようです。黒の薄手のウールせーターにベージュっぽい色のカビがポツポツと。。。 これはクリーニング店に持ち込んで落ちるでしょうか。また、重ねてしまっておいたカーディガンはカビの粉がうつっているのでブラシで落とすだけではなくやはりクリーニングしたほうがよいでしょうか。 カビのはえたものは手洗いしたことはあります。重ねておいたほうはどっしりした質感のものなので過去クリーニングに出していたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokone08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

クリーニング屋に勤めているものです。 カビは水洗いしないとカビの根が取れないです。 表面は落ちていてもまた同じところにカビが生えてしまう可能性があります。 洗濯表示を見て、ドライのみでしたらしみ抜きに出したほうがいいですよ。 もし水洗いOKなのであれば水洗い(手洗い)していただくのが一番だと思います。

crystalmeg
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 そうします!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

カビの種類や状態にもよりますが、家庭で洗濯をしても消えないと思い ます。衣類によっては手洗いが出来ない物もありますから、まずはタブ に書かれている表示を確認する事ですね。手洗いが出来ても揉み洗いと 書いてある物は、強く擦ると素材が悪くなります。 カビが染み込んでいれば染めたと同じですから、クリーニングでも消す のは難しいかも知れません。場合によっては買い替えた方が安くなる事 もあります。まずはカビが生えた衣類と、カビが移った衣類を持って、 シミ抜きが出来るクリーニング屋さんに持って行かれて下さい。

crystalmeg
質問者

お礼

ありがとうございます。素材的には手洗いできるとはなっていますが、黒のセーターも自宅洗いしたのは一度だけです。 素材はいいものなので、クリーニングで落ちるならうれしいです。 お店に持って行って聞いてみるのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • セーターにカビが!良い駆除方法はありますか?

    冬物のセーターをたんすの一番下の引き出しにしまっていました。 ここ2ー3ヵ月その引き出しを開けていなかったのですが今朝見たら、一番上にあった黒のセ-ター2枚の所々に白いカビがはえているではありませんか! うちは結構乾燥している方なので、まさかこんなところにカビがはえるなんて思ってもいませんでした。 どうして生えてしまったのかも気になりますが、このセーターのカビはクリーニングとかに出して取れるものなのでしょうか? どなたか良い駆除方法をご存知の方がいましたら、是非おしえてください。お願いします!

  • 洗えるセーターと洗えないセーター

    こんにちは。 私は家計費節約のため、極力家で洗えるセーターを購入するようにしています。『洗濯表示が「水洗いバツ」になっていても、「弱水流・平干し」なら洗えますよ』と店頭で説明を受けたりします。 ウールのセーターを恐る恐る洗ってみましたが、確かに大丈夫な様子でした。でもカシミヤのセーターだけは、怖くて試せません。  ユニ××のカシミヤのセーターは、綺麗な色で値段も手頃なので買ってみたいのですが、クリーニング表示なので買うのをためらっています。 値段が安いのに、クリーニング代が高かったら意味ない・・・・かな、と思って。 そもそも「洗える」と「洗えない」セーターの違いは何ですか? 製品を作る段階で、何か決定的な違いがあるのですか? ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 伸びて緩くなったウールのセーター 直りますか?

    袖口が若干伸びて緩くなったウールのセーターってどうにかしたら直るのでしょうか?またそういうのをしてくれるお店ってあるのでしょうか?(たとえば、クリーニング屋や仕立てやなんかで)知っている方がおられましたら教えてください。

  • ユニクロのカシミヤのセーター・カーディガン

    ユニクロのカシミヤのセーターやカーディガンの購入を考えています。 冷え性なので、暖かさ重視です。 ユニクロのカシミヤシリーズは、他の薄手のカーディガンやセーターに比べて温かいですか? デパートなどでウール100%などの暖かそうなカーディガンを買おうとすると、結構なお値段ですよね。 ユニクロのカシミヤは、値段的にもお得でしょうか? 実際に着たことのある方の意見をお待ちしています。

  • 手洗いかクリーニングか

    春まで着ていたロングカーディガンを手洗いするかクリーニングに出すか迷っています。 洗濯表示は、 アクリル75%・ナイロン13%・ウール12% マーク ・水洗い× ・塩素系漂白剤による漂白エンソサラシ× ・アイロン低 ・ドライセキユ系 注意書き ・タンブラー乾燥は、お避け下さい。 ・洗濯で若干縮みますのでご留意下さい。 色は白で、ほんの一部にスパンコールとラメ折込があり表面がちょっと毛羽立った感じでふわっとしているザックリ編みのカーディガンです。 一応ネットで検索したりもしてみたのですが、この素材は大丈夫なのかイマイチ分かりませんでした。 出来れば手洗いしたいのですが大丈夫そうでしょうか? 手洗いが出来そうなら、良ければおすすめの洗剤を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウールのコートをクリーニングにだして

    そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント セーター

    こんばんは。 高校2年女子です 私には付き合って1年半ほどになる彼氏がいます! 今年のクリスマスプレゼントは彼にセーターをプレゼントしようと思っています ですが少し悩ましいことがあるので客観的な意見を聞かせてください。 まず、セーターを贈ろうと思った理由ですが、 私と彼が通っている高校は校則により黒、紺のセーターしか認められていません。 彼は中学校のとき学校指定のベージュのセーターだったらしく着るセーターがない、と言っていました。(去年のことです) それとなくリサーチしたところ、今年もセーターは買っていないそうです。 しかし彼はとても寒がりで去年はずっと「セーター着たい」と言っていました。 彼がセーターを買わない理由は分からないのですが、セーターを贈れば着てくれると思います。 そして悩みです。 私が彼にセーターを贈ることで、彼のお母様になにか思われないだろうか、ということです。 考えすぎかもしれませんが… 具体的な根拠があって悩んでいるのではないので、自分でも何を悩んでいるのか分からない状態です。 ですが迷ったままプレゼントを渡したくないので… 長文になってしまい申し訳ありません。 どんな意見や指摘でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • セーター(ウール?)のにおいのとり方

    先日ウールのセーターを買ったのですが、毛糸のにおいがします。 かなり独特のにおいで、しかも強いので外に着ていけないんです・・・。 一度クリーニングにもだしたのですが全然とれません。 においをとるスプレーでも全く効果がなく困っています。 せっかく買ったのに・・・。 このにおいのとり方をご存知の方がいましたらぜひぜひ教えてください!!!お願いします!!!

  • 服にカビが!

    いつもお世話になっております。 クローゼットにつるしている服に、カビが生えてしまいました。ウールのコートやスカート、裏地、合繊繊維のワンピースにも・・・。白っぽいカビです。 カビは一度生えたらもう駄目と聞きますが、好い対処方を教えてください。防虫剤などで、カビに効果のあるものがあるでしょうか? 今のところ、時々出してはブラシをかけるなどしています。とりあえずこれで表面のカビは取れますが、またすぐ生えています。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

専門家に質問してみよう