幼稚園上靴のカビってどうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園に通う子供の上靴の中敷にカビが生えてしまったが、なぜ外靴には生えていないのか疑問。
  • 毎週のローテーションで上靴を洗濯し、干しているがカビが取れない。
  • 新しい物に買い替えるつもりだが、すぐにまたカビが生えるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園上靴のカビ

こんにちわ。 幼稚園に通う子供の上靴の中敷に、黒い点々の かなりのカビをはやしてしまいました(泣) 毎週金曜日に持ち帰り → その日の夜に手洗い → 土・日干す → 月曜日にまた持参させる といったローテーションです。 (洗濯は、普通の洗濯石鹸や、ハミガキ粉を使って お風呂に入った時に手洗いしています) 幼稚園の外靴も、金曜日に持ち帰る上靴と一緒に 週1回のタイミングで手洗いしていますが、 なぜかこちらの中敷にはカビは生えていません。 上靴、外靴、同じように週1回洗って干してるのに、 なぜ上靴の中敷にだけカビが生えたのでしょうか? 上靴は、各自の靴箱に月~金まで置いて帰ってくるので、 蒸れてカビが生えてるのかな~?とか、一人いろいろ考えているのですが。 (ひどく汗かきなので) 何をやっても取れないし、見た目もかなり不衛生なので 新しい物に買い替えるつもりですが、まだ履きはじめて3か月です。 幼稚園指定の上靴で、お値段も結構するので、 新しい物を買って、またすぐにカビを生やしたらショックで…。 自分なりにネットでいろいろ調べているのですが、あまりヒットしません。 もし、対処方法や原因がおわかりの方がおられれば 教えて頂ければとても有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

100均やホームセンターで、上靴の中敷きだけ購入してしまう手もありますよ。 中敷きの予備を持っておくのも良いでしょう。 上靴の靴箱にすでに黒かびが生えている可能性もあるので、次回の幼稚園の訪問時に確認してみましょう。 靴箱の洗浄も視野に入れておきましょうね。 吸湿剤などをお子さんの靴箱の天板に両面テープで張っておくのも良いでしょう。 また。逆性石けん(薬局で「オスバンS」と言う名前、700~1000円であります)を100~200倍に水で薄めた液をミニタオルに浸し、絞ってから靴の中を拭くと良いです。 カビ菌を殺しますが、臭いもありません。 消毒用エタノールでも効果はありますが、中敷きの色が剥げるかもしれませんので、逆性石けんを使った方が良いですね。 これは手の消毒、トイレ、ゴミ箱などの消毒、消臭に効果があります。 スプレーボトルに入れて置くと便利ですし、かなり薄めるので、経済的だし、安全です。 お試しください。

orange7777
質問者

お礼

早々のご返答有難うございます。 中敷を敷くという方法があるんですね! 早速買いに行ってみます。 幼稚園の靴箱の中にカビ、可能性ありそうですね…。 外靴、幼稚園から帰ってきて脱いだら、いつも汗でべっとりで。 オスバンS、一度探してみます。 詳しく教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なぜ上靴の中敷にだけカビが生えたのでしょうか? それはわかりません。 たまたまと考えるよりないでしょう。 汚れを取る方法はさまざまありますが、 このサイトの下のほうにもありますが、 最初から汚れにくくする加工を施しておく 事をお勧めします。 http://matome.naver.jp/odai/2139295030804245501

orange7777
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 教えて頂いたサイト見させて頂きました。 ぜひ今後の参考にさせて頂きます。 有難うございました。