• 締切済み

あかちゃんの体温って、、、

生後3ヶ月の子供がいるのですが、最近、寒くなってきたのでどんな服装がいいのか、寝るときはどんな格好がよいのか悩んでいます。おばあちゃんは、あかちゃんは手足が冷たくても大丈夫。といってほったらかしにしているのですが少々不安。。たしかに体温が高いからって手足の先まで熱いというのはおかしいけど冷たくてもよいというのは大人の私からしてはちょっと不安。。ぬるい程度ならなっとくするのですけど、、、。そうこう話をしているうちにエアコンをつけるようになって空気が乾燥してきたこともあり母子ともに風邪を引いてしまいました。。どのような格好で寝かせばよいのでしょうか??教えていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ^^ 今の時期、赤ちゃんの防寒て悩みますよね… 現在1歳のうちの子も手が冷たくなってます。 私も去年の今頃、出産直後くらいから手足が冷たいのが気になってました。 でも両手をガッツポーズで寝てるから布団はかけれないし…と思って、ミトンをしてました。 それでも布団から出てる手首は冷たかったですけど… その後、ミトンを付けてた手も食べるようになちゃって、ミトンがべちょべちょになって、更に手が冷たくなるので付けるのを止めました(汗 丁度、そのころ保健婦さんに「赤ちゃんは手足で体温調節をしてるから、体が温ければ大丈夫。」って言われて、それ以来、あまり気にしなくなりました。 今では寝るときに布団をちゃんとかけてても、暑いのか、毎日、気付いたら布団から出て寝てます(汗 そのたびに布団の中に連れ戻すのですが… なので私も他の方が言われてるように、スリーパーを買う予定です^^ あれなら脱げることもないし、布団からはみ出して寝てても、多少平気っぽいですよね。 余談ですがエアコンをつけるときは乾燥に気をつけてくださいね>< 加湿器がない場合、濡れたタオルや洗濯物を部屋干しすると加湿器と同じ役割をしてくれるみたいですよ^^

buutan08
質問者

お礼

こんばんわ。。ありがとうございます。。そうなんです。。うちももう既にミトンがべたべた。。よだれもだらだら。加湿器は少し高いと思いましたが早速パナソニックのものを購入しました。。

  • pickpack
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちは。 エアコン、これからの時期必須ですが、大人も子供も乾燥はよくない ですよね。 直接あたる位置に寝かせたりするのは、絶対やめましょう。そして 加湿器などでほどよい湿度を保ってあげたほうがいいですね。加湿器が なければ、やかんでお湯をわかしたり煮炊きをすることで多少部屋の 湿度はあがるものです。 スリーパー、私も愛用してます。肩や胴体はこれでくるまれているので、 充分あったかい上に、羽毛なので通気性もいいので、子供も快適そうで すよね。手が布団から出ていても多少冷たくても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.baby-smile.jp/ITMP/01030301.html
buutan08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。HPも拝見しました。。ねぞうの悪い大人たちにも役に立ちそうなものですね。。週末にあかちゃんほんぽに見に行こうと思います。これからも時々質問させていただきますのでそのときにはよろしくお願いします。。

回答No.1

こんばんは、4歳と2ヶ月の子をもつ母です。 めっきり朝晩は寒くなりましたよね。 さて、本題ですが、赤ちゃんて足の裏で体温調節をするので家の中では基本的にはだしでいいと思います。 家の環境によりますが、日本家屋ですと家の中でもかなり寒いですが、マンションですと以外と暖かいですよね。 私も一人目の時はすごく神経を使っていましたが、風邪は寒さよりも乾燥対策の方に気をつけたほうがいいかなと思います。 うちでは寝る時は加湿器をつけて寝ています。 そしてスリーパー(着せる毛布、布団)を着せています。 暖かくしすぎても、背中に汗をかいてそれがかえって寒くなったりしますので、寝る時は背中にガーゼをはさんであげて、寝て少ししたら取ってあげるといいですよ。 服装は半そでの下着に長袖の綿の服しか着せていません。 赤ちゃんは暑がりですが、まだまだ体温調節が下手なんですよね。 私は一人目の時に検診で、”赤ちゃんは胸を暖かくしてあげれば大丈夫”と言われました。 なんだかだらだらと回答になっていませんが、乾燥に注意!です^^; そしてあまり手足が冷たいようなら、暖かくなるまで靴下をはかせてあげてもいいと思います。 これから本格的な寒さと同時にいろんなウイルスがはやる季節です。お互い体に気をつけて育児しましょうね♪

buutan08
質問者

お礼

早速の、しかも真夜中にもかかわらずご回答ありがとうございました。。うちもマンションなので多少は手足が布団から出ていてもよいような気になってきました。。どうもおばあちゃんは理由がなくて昔からそうだったのよ!って言うだけなので不安でした。。あかちゃんってわたしたちが思う以上に繊細なんですよね。。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の低体温について

    いつもお世話になってます。 現在生後15日の子供が居るのですが、退院して以降寝ている時などとても顔や手足が冷たくて、体温を測ってみると36℃に満たない時が多々あります。 赤ちゃんの平熱は36度7分から37度5分くらいが普通だと聞くのですが、ウチの場合は低体温症とかそういった疑いがあるのでしょうか?? 毎回赤ちゃんに触れる度に心配になるのですが、病院で言ってみても『耳で測る体温はあまり正確では無いから....』という事しか返ってきません。 どなたか同じような症状のお子さんをお持ちの方や 体温について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 義母が赤ちゃんを厚着させる。

    顔が赤くて背中を触っても暑いのに、義母が風邪ひいたら大変だと常に赤ちゃんをバスタオルで巻きます。 暑そうだからバスタオル巻かないでと直接言っても、背中暑いから触ってみてと触らせても、なにしても絶対バスタオルとか巻きます。 赤ちゃんは元々体温が高く、大人より暑がりですよね。 ちなみに生後10日です。赤ちゃんが暑くてかわいそうです。なんていったらバスタオル巻かないでくれますかね? 義母はすごい可愛がってくれて、いつも抱っこしたがります。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃん連れてのお見舞いについて

    生後5ヶ月の赤ちゃんの母親です。2週間ほど前に旦那方のおばあちゃんのお見舞いにいきました。 どうしても赤ちゃんを連れて来てほしいとのことで、老人の方が多い大きい病院で、感染など病気をもらうことが心配でしたが連れていきました。 義理の母と旦那と行ったのですが、部屋に入るとすぐに娘をベッドに寝かせたり、病気のおばあちゃんに抱っこさせたりして、私はヒヤヒヤしたのですが何も言えませんでした。 約1時間弱ほどの滞在でしたが、他の部屋にはやはり老人の方が多く咳をしたりしている方もいたので空気感染など心配になります。 現在娘は元気ですが、何か感染している可能性はあるでしょうか? おばあちゃんに喜んでもらえるのは嬉しいのですが今度からは断ろうと思います。

  • 赤ちゃんの熱について

    生後6ヵ月の赤ちゃんですが、2週間前から熱が上がったり下がったりで、初めは朝起きたときだけだったので、夜中部屋が暑くての体温調節かと思っていたのですが、1週間前から咳や鼻水もでるようになり、病院に行き薬をもらって、咳、鼻水はよくなったのですが、熱が36.7℃~39℃の間を前後してて、病院の先生からただの風邪なのかどうかもう少し様子をみないと判らないといわれてしまいました。 ただの風邪でおさまってくれればいいのですが、不安です。 同じようなことがあった方おりましたらアドバイス下さい。 ちなみに熱があるときでも、元気でおっぱいもよく飲んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの唇の乾燥

    生後約20日の赤ちゃんをもつ新米ママです。 このところ蒸し暑い日が続き、ほぼ毎日エアコンを付けているのですが、その為か赤ちゃんの唇が乾燥していて、見ていて痛々しいです(ToT) 特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。 我が子は完全ミルクの為、毎回の授乳が哺乳瓶なのですが、それも関係しているのでしょうか? 赤ちゃん用のリップクリームなんてあるのでしょうか? また、何か良い対策がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの咳

    色々調べましたが分らないので教えて下さい。 生後50日の赤ちゃんがいます。 1週間程前から咳をするようになり(その頃はコホコホコホと3回位)すぐに小児科へ行きましたが、「風邪でもなさそうですが、咳止めシロップを出しときます。」との事で終わりました。 次の日週末だったので、夜、夫婦そろって赤ちゃんと遊んでいたら、今までは軽い咳だったのに、急に顔を真っ赤にして咳こみ出し、咳の最後で「んん~!」とえずく?様な苦しそうな声を出しだしたので、慌てて夜間救急へ連れて行きました。 ・・・しかしそこでも「風邪じゃないです。もう少し様子見て下さい。」と言われ、終わってしまいました。 それから数日経ちましたが、今日もまだ咳をしています。(長い時は10回位ゴホゴホ・・・と続きます。)たまに痰もからんでいる様な気もします。部屋の空気が汚れてるから?と思い空気清浄機(加湿器付)も購入しましたが、特に変わりはありません。 赤ちゃんの体調は、咳が出て時々えずく以外、熱もないし、お腹がすけば泣いてお乳も普通に飲んでいます。 咳止めシロップがもう無くなってしまったのですが、もう一度貰いに行くべきでしょうか?それともお医者さんが言うように、しばらく様子を見た方がいいのでしょうか?咳が止まる可能性はあるのかな・・・ ちなみに、急性細気管支炎(RSウイルス)の検査は問題なしでした。 初めての育児で、不安がいっぱいです。よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの抱き方がわかりません

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいますが抱き方がわかりません。 母が家に来た時に毎回教えてもらっていて、「そんなに悪くない」 との事なんですが、実際に赤ちゃんを抱いて数分たつと 手足をバタバタさせて嫌がります。 母が帰った後、バスタオルを丸めて抱っこの練習をしてみたりしていますが 赤ちゃんは相変わらずジタバタ・・。あまり成果がでていません。 私が抱くとミルクを吐くぐらい抱っこが下手なんです。 (母がミルクを飲ませ抱っこしていると吐かないようです。) パジャマも毎日ミルクまみれですので取り替えています。 ミルクを吐く原因が自分にあると思ったら悲しくて どうしてよいのか分からなくなりました。 泣いていても「どうせ私が抱っこしてももっと嫌がるし」と 少しの間ですがほおっておいたり、おしゃぶりをさせてしまうほうが 多いです。 一人っ子で、小さい子や赤ちゃんにほとんど触れ合ったことが無く 「子供は苦手」でこれまで生きてました。 自分の子にここまで嫌がられ正直、育児に不安があります。 怖いと思うようにもなっています。 外出も「もし泣かれたらあやせないし・・」と消極的です。 週末は夫が家にいて育児をしてくれますが 月曜日からまた赤ちゃんとの2人きりの時間が不安です。

  • 11月生まれ赤ちゃんの冬のおでかけ

    11月上旬に生まれたばかりで、生後一ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて教えてください。 現在、天気の良い午後にベランダで外気浴のみ行っています。 今後、簡単な買い物(近くのコンビニ)やちょっとしたお散歩に行きたいと思っていますが、これからどんどん寒くなりますよね・・・風邪やインフルエンザも心配です。 そこで質問なのですが、 1,近くで人混みを避けたとしても、おでかけするには早いでしょうか?生後何ヶ月くらいからが適当でしょうか? 3,外に連れ出す場合の格好(ベビーカー・抱っこ紐・ママコートを使用するかしないか・赤ちゃんの服装)についてアドバイスお願いします! ちなみに、抱っこ紐はニンナナンナの4WAYというものを購入したのですが、首がすわっていないので横抱きしかできず、 しかも装着に不便・厚着をさせるとバックルが留められない・上からアフガンなどもかけづらい構造なので困ってます(;o;) 首がすわっていなくても縦抱きできて使いやすい抱っこ紐はないでしょうか?

  • 生後3週間の赤ちゃん

    生後3週間の赤ちゃんが、昨晩から唸りながら咳をして、「おえっ」って吐くような仕草をします。 熱はありません。 今晩は頻繁にあり不安で寝れません。 昼間はなんともないのに、夜になると出ます。鼻は時々ブタのような音が鳴り、つまっているようです。 風邪?でしょうか… 小児科に連れて行くべきでしょうか…

専門家に質問してみよう