• 締切済み

あかちゃんの体温って、、、

生後3ヶ月の子供がいるのですが、最近、寒くなってきたのでどんな服装がいいのか、寝るときはどんな格好がよいのか悩んでいます。おばあちゃんは、あかちゃんは手足が冷たくても大丈夫。といってほったらかしにしているのですが少々不安。。たしかに体温が高いからって手足の先まで熱いというのはおかしいけど冷たくてもよいというのは大人の私からしてはちょっと不安。。ぬるい程度ならなっとくするのですけど、、、。そうこう話をしているうちにエアコンをつけるようになって空気が乾燥してきたこともあり母子ともに風邪を引いてしまいました。。どのような格好で寝かせばよいのでしょうか??教えていただけませんか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ^^ 今の時期、赤ちゃんの防寒て悩みますよね… 現在1歳のうちの子も手が冷たくなってます。 私も去年の今頃、出産直後くらいから手足が冷たいのが気になってました。 でも両手をガッツポーズで寝てるから布団はかけれないし…と思って、ミトンをしてました。 それでも布団から出てる手首は冷たかったですけど… その後、ミトンを付けてた手も食べるようになちゃって、ミトンがべちょべちょになって、更に手が冷たくなるので付けるのを止めました(汗 丁度、そのころ保健婦さんに「赤ちゃんは手足で体温調節をしてるから、体が温ければ大丈夫。」って言われて、それ以来、あまり気にしなくなりました。 今では寝るときに布団をちゃんとかけてても、暑いのか、毎日、気付いたら布団から出て寝てます(汗 そのたびに布団の中に連れ戻すのですが… なので私も他の方が言われてるように、スリーパーを買う予定です^^ あれなら脱げることもないし、布団からはみ出して寝てても、多少平気っぽいですよね。 余談ですがエアコンをつけるときは乾燥に気をつけてくださいね>< 加湿器がない場合、濡れたタオルや洗濯物を部屋干しすると加湿器と同じ役割をしてくれるみたいですよ^^

buutan08
質問者

お礼

こんばんわ。。ありがとうございます。。そうなんです。。うちももう既にミトンがべたべた。。よだれもだらだら。加湿器は少し高いと思いましたが早速パナソニックのものを購入しました。。

• pickpack
回答No.2

こんにちは。 エアコン、これからの時期必須ですが、大人も子供も乾燥はよくない ですよね。 直接あたる位置に寝かせたりするのは、絶対やめましょう。そして 加湿器などでほどよい湿度を保ってあげたほうがいいですね。加湿器が なければ、やかんでお湯をわかしたり煮炊きをすることで多少部屋の 湿度はあがるものです。 スリーパー、私も愛用してます。肩や胴体はこれでくるまれているので、 充分あったかい上に、羽毛なので通気性もいいので、子供も快適そうで すよね。手が布団から出ていても多少冷たくても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.baby-smile.jp/ITMP/01030301.html
buutan08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。HPも拝見しました。。ねぞうの悪い大人たちにも役に立ちそうなものですね。。週末にあかちゃんほんぽに見に行こうと思います。これからも時々質問させていただきますのでそのときにはよろしくお願いします。。

回答No.1

こんばんは、4歳と2ヶ月の子をもつ母です。 めっきり朝晩は寒くなりましたよね。 さて、本題ですが、赤ちゃんて足の裏で体温調節をするので家の中では基本的にはだしでいいと思います。 家の環境によりますが、日本家屋ですと家の中でもかなり寒いですが、マンションですと以外と暖かいですよね。 私も一人目の時はすごく神経を使っていましたが、風邪は寒さよりも乾燥対策の方に気をつけたほうがいいかなと思います。 うちでは寝る時は加湿器をつけて寝ています。 そしてスリーパー(着せる毛布、布団)を着せています。 暖かくしすぎても、背中に汗をかいてそれがかえって寒くなったりしますので、寝る時は背中にガーゼをはさんであげて、寝て少ししたら取ってあげるといいですよ。 服装は半そでの下着に長袖の綿の服しか着せていません。 赤ちゃんは暑がりですが、まだまだ体温調節が下手なんですよね。 私は一人目の時に検診で、”赤ちゃんは胸を暖かくしてあげれば大丈夫”と言われました。 なんだかだらだらと回答になっていませんが、乾燥に注意!です^^; そしてあまり手足が冷たいようなら、暖かくなるまで靴下をはかせてあげてもいいと思います。 これから本格的な寒さと同時にいろんなウイルスがはやる季節です。お互い体に気をつけて育児しましょうね♪

buutan08
質問者

お礼

早速の、しかも真夜中にもかかわらずご回答ありがとうございました。。うちもマンションなので多少は手足が布団から出ていてもよいような気になってきました。。どうもおばあちゃんは理由がなくて昔からそうだったのよ!って言うだけなので不安でした。。あかちゃんってわたしたちが思う以上に繊細なんですよね。。ほんとうにありがとうございました。