• ベストアンサー

赤ちゃんの唇の乾燥

生後約20日の赤ちゃんをもつ新米ママです。 このところ蒸し暑い日が続き、ほぼ毎日エアコンを付けているのですが、その為か赤ちゃんの唇が乾燥していて、見ていて痛々しいです(ToT) 特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。 我が子は完全ミルクの為、毎回の授乳が哺乳瓶なのですが、それも関係しているのでしょうか? 赤ちゃん用のリップクリームなんてあるのでしょうか? また、何か良い対策がありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

>特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、 そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。 これって、ミルクダコだと思います。 新生児には必ずといっていいくらいできるんじゃないかなぁ? あまり気にしないほうがいいですよ。 多分もう2回くらい剥けると思います。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミルクダコなんてものがあるのですね!初めて知りました。 確かによく見てみると、上唇の真ん中以外は特に乾燥しているというわけでもない感じでした。 赤ちゃんが痛くなければいいのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も3番の方がおっしゃってる通りだと思います、こっちでは吸いだこっていうのですが、赤ちゃんには良く見られることです。 うちの子2人ともなってましたよ。 皮がはがれてもまた硬くなり・・・何回か繰り返してるうちに、そういうことが段々なくなってきます。 とくにリップとかはつけてませんでしたが、 ドラックストアに行くと赤ちゃん売り場に大体はリップが売ってますよ。 ちなみに完全母乳の子でもなりますよ!

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良くあることなんですね。安心しました。 完全母乳の子でもなるんですね。ついついミルクだと引け目を感じてしまって、哺乳瓶のせいでは・・・?なんて思ってしまいました(*^_^*)

  • tukaji
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

何とかしてあげたいですね。 ママ&キッズと言うところのリップクリームです。 以前、メイクをしてもらう時美容師さんに 「こんなに荒れた唇は見たことない」と言われたことのある 私も使っていますがとてもプルプルの唇になりますよ。 (唇ではありませんが、モイスチャーオリゴクリームも超お勧めです。) 以下、参考にしてください。 エクストラオリゴピュア、植物性セラミドをたっぷり配合したリップクリーム。 低刺激なので赤ちゃんのくちびるや授乳中のママの乳首のケアにも使えます。 ※赤ちゃんにも安心してお使いいただくために、ハチミツは入っていません。 ●無香料 ●無着色 ●低刺激 ●パラベンフリー ●アルコールフリー ●くちびるの水分を補ううるおい成分  →エクストラオリゴピュア、植物性セラミド、複合低分子アミノ酸 ●うるおいコート成分→エクストラオーガニックオリーブ、天然ビタミンE ●肌あれ防止成分→甘草エキス

参考URL:
http://www.natural-s.jp/mama/hositu.shtml
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 見ているうちに、自分が欲しくなってきちゃいました!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

くちびるが乾燥してしまうくらいに クーラーをかけるのはどうなんでしょう。 設定温度はどれくらいですか? 暑くて、あせもだらけにしてしまわない程度でいいと思いますよ。 夏は暑い経験、冬は寒い経験をさせる事が 丈夫な子供を育てる事だと思います。 単にくちびるが乾いているだけならいいですけど、脱水症状の時もそうなりますので、下痢をしていないか ミルクは濃すぎないかなどのチェックも大切です。 子育てがんばってね。

emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エアコンはそれほど強くはかけていないはずなんですが・・・(~_~;) 特に他には問題が無いように思います。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんにちは。 これは私も使っている商品ですが 大人も子供も赤ちゃんも誰でも使えて安全です。 「ビーワックス リップクリーム 約10cc」 「ナチュロン リップクリーム 」 またこちらにはあかちゃん用品の製品もあるので 見応えはあるかも知れませんよ^^

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/433403/535920/
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろあるんですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 唇の乾燥

    最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。 しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。 上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの上唇に・・・・

    生後2週目を迎えた赤ちゃんの上唇(真ん中)に突如!!水ふくれが・・・ 授乳時に痛がる様子も?ないのですが・・・大丈夫なのでしょうか? この原因は?  ひょっとして・・・ 赤ちゃんには母乳とミルクを半々で与えてるのですが 哺乳びんの乳首が 硬いのでしょうか? もしご存じでしたら、おすすめのメーカー等教えてください。

  • 赤ちゃんの唇

     私には満1歳の赤ちゃんがいます。  今日の朝口を見てみると、唇が切れていました。赤ちゃん用のリップクリームはあるのでしょうか?あるならそれを使っても大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの唇が・・・

    母乳とミルクの2つで授乳してます。 今朝、赤ちゃんに母乳を飲ませているときに気付いたのですが 赤ちゃんの上唇が水膨れ?のようになってました(T_T) 特に痛がって飲めないと言うわけではないのですが 痛々しくて心配です。 何か処置をした方がいいのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 赤ちゃんの唇の腫れ????(;;)

    先週の4月11日に赤ちゃんを出産したものですが、 今のところ完全母乳で育てていますが、最近赤ちゃんの上唇が白く(紫色?)プクッと 腫れており、心配してます。 大人だったらメンソレ-タムのリップがあるんですが、この場合ほおって置いていいのでしょうか? 痛がってはいないようですが、見ていてスゴク痛そうです(;O;) 赤ちゃん用のリップとかってあるんですか? それともなにもしないほうがいいでしょうか? 病院に行くまでもないでしょうか? 新米ママで無知ですみません。。。。 画像を添付しましたので見てどうしたらいいか教えてください。。。。。

  • 唇のあれ

    半年くらい前から唇のあれに悩まされてます。前にも唇があれて、がさがさになったりはしていましたが、それとは少しちがって、ピリピリする感じです。何か食べたり、リップクリームをぬってもピリピリがひどくなって。。唇のきわというか、ヘリがぴりぴり痛痒い感じで、とくに上唇がひどいです。ぶつぶつなどはできていないのでヘルペスなのではないと思うのですが、これって、ただのあれなんでしょうか?

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんの様子

    こんにちは 先日赤ちゃんを産んだ新米ママです。 この所赤ちゃんにミルクをあげた後やあげているとき 赤ちゃんが 「う~ん う~ん」とうなります。 ミルクをあげた後げっぷをさせベットに横にしたときや ミルクをあげている最中、哺乳瓶や乳首をくわえながら うんうんとうなるのです。(う に、点々がつく感じの声です) これは普通なんでしょうか? なぜうなるのでしょう?? うなった後、笑顔になったりもするので、余計????? な感じで、、、 分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 赤ちゃんを連れての外出で持参するもの

    今月出産しました。 1ヶ月検診で初めて赤ちゃんを連れて外出するのですが、外出時に持参したほうがいいものを教えて下さい。 とりあえず思いつくのは...。 ・おむつ数枚 ・おしりふき ・ゴミ袋 ・哺乳瓶 ・粉ミルク ・ガーゼ 授乳は混合ですが、外出時は粉ミルクにする予定です。 ミルクに使用するお湯ですが、哺乳瓶に入れて、哺乳瓶保温ケース等に入れ持ち歩くといいのでしょうか? ほかに持っていったほうがいいものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう