• ベストアンサー

赤ちゃんの唇が・・・

母乳とミルクの2つで授乳してます。 今朝、赤ちゃんに母乳を飲ませているときに気付いたのですが 赤ちゃんの上唇が水膨れ?のようになってました(T_T) 特に痛がって飲めないと言うわけではないのですが 痛々しくて心配です。 何か処置をした方がいいのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53300
noname#53300
回答No.1

7ヶ月の子供の母です。 うちも最初は混合でした。 くちびるの状態を見ていないので、同じかどうか わからないのですが、 うちの子は、2週間に1回ほど上唇の皮(中心部分、まるく)が ぺろんとはがれてましたよ。 吸う事の摩擦に寄る、もしくは皮膚の入れ替わりだと思うので 問題ないかもしれませんよ。 しばらく観察してみてください。心配なら病院へ。 はがれそうなら、お乳と共に飲んで詰まらない様に 赤ちゃん綿棒で取れるときに取ってました。

nyanmako
質問者

お礼

noname#53300へ そうです!上唇の中心の部分です! これははがれるんですね~。 はがれそうになったらnoname#53300さんの言うとおり 綿棒で処置しようと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

吸いダコだと思います。 まだ1ヶ月くらいでしょうか? そのころの赤ちゃんはよく吸いダコが出ます。 よく飲んでいる証拠です。 ある日突然ぽろっと取れると思います。

nyanmako
質問者

お礼

tamako2251さんへ 「吸いダコ」って言うんですね~。 皆さんよくご存知ですね♪ おかげで安心しました(●^o^●) ほんとありがとうございました♪

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 あー懐かしい!ひよこちゃんみたいな唇の先にチュンッとついてるのでしょ?何度も脱皮しますよ、それ(笑) ただの「皮」なので痛いとかじゃないですから心配なさらないで。

nyanmako
質問者

お礼

ameyoさんへ 何度も脱皮するんですね(^_^;)ww 痛くないなら安心です♪ ありがとうございましたm(__)m

• nohohonpu
回答No.2

うちもありました~ お宮参りの写真は唇の皮がめくれちゃってます それだけ一生懸命赤ちゃんがおっぱいやミルクを吸っている証拠です 豆みたいなものです あまりにも膿んだり、出血した場合は病院へ行った方がいいのかも。。。 うちは行きませんでしたがww

nyanmako
質問者

お礼

nohohonpuさんへ そうか~。 マメみたいなものなんですね♪ 出血したら病院へ行ってみようかな! 気持ちが楽になりました! ありがとうございました♪