• ベストアンサー

赤ちゃんがほしいけど、なかなかできません。

初めて質問いたします。 私たちは結婚して約2年の共働きの夫婦(ともに30歳)ですが、赤ちゃんにまだ恵まれてません。 3ヶ月ほど前に電子婦人体温計を購入し,日々タイミングを見て努力してますが、なかなかできないので少々不安に感じています。 電子体温計だと、生理が終わって約2週間くらいが妊娠可能時期になってるようなのですが、一番妊娠しやすい時期がいつ頃なのか確かなことが分からず,正直あてずっぽうな計画なのが実情です。ちなみに生理はこれでもかというくらい順調で、健康はお墨付きです。 所謂「危険日」とはいつのことを指してるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

精子の寿命が3日程度、というお話がありましたが、これにも諸説あって、調べた中で一番長い説が「2週間」。つまり28日周期の人で、14日目に排卵があるとしましょう。そうすると生理初日のセックスでも妊娠する可能性があるわけです。実際私の友人で生理5日目にセックスをして妊娠した人がいます。ですので危険度は低いとは思われますが生理中からが一応「危険日」になります。「危険日」とは俗に言う「妊娠する可能性のある日」のことです。妊娠をしたくない人サイドの考え方が「危険」という言葉になっていますが、つまりは「妊娠しやすい日」ということですね。 参考URLをご覧頂くとわかると思いますが、排卵されて子宮の中に卵子がいるときに精子と出会うことが妊娠への第一条件です。 排卵日がいつか、というのも実は基礎体温のグラフを見てもはっきりはわからない、とされています。正常に排卵が起こっているとグラフは低温期→高温期と繰り返されますが、その低温と高温の境目=排卵日、という説が一般に知られているのですが、実際の排卵は境目前後2日くらいの間に起こる、とするのが正解みたいです。 以上のことから私が思うには「そろそろ排卵という時期には勿論、低温期の間に努力する」方が可能性が高くなるのではないかと。 でも他の方が書いていらっしゃるように、何が何でも妊娠したい!と意気込んでいるときよりも、諦めかけた頃に妊娠したという話は実際によく聞く話です。「愛の結晶」というくらいですから、だんなさまと「愛し合う」ことを楽しむくらいの気持ちでいるほうがいいと思いますよ。 それから、婦人科はこういった疑問や相談にも答えてくれます(答えてくれない婦人科は付き合いをやめましょう)。一度検診を兼ねて婦人科へ行ってみてはいかがでしょうか。今後の出産に備え、今のうちに「マイ婦人科」を探しておくつもりで是非。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=BAP00&X_CD=isize_top
mincochan
質問者

お礼

とても詳しくご回答していただき、ありがとうございます。皆さんの意見一つ一つがとっても親身で本当にありがたく思います。「マイ婦人科」のこともとても参考になりました。なんとなく、何もないのに婦人科に行くことに抵抗感があったのですが、検診がてら行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.4

一番妊娠しやすい時期は、貴方がしたくてたまらない日ですね。 あるいは貴方が一ヶ月の間にもっとも疲れて死にそうになっている日です。 こういうときは生物が本来持っている種族保存本能が働き妊娠しやすいのです。 どうです?説得力あるでしょう……

mincochan
質問者

お礼

(笑)そうか、結構説得力ありますね~!特に疲れて死にそうな日って、同時にしたくてたまならくなる日でもあったり。種族保存本能。なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecokichi
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

こんにちは 妊娠(着床)の確率というのは、排卵日にドンピシャ関係を持ったとして10%~15%です。ということは、毎月、狙ってHをしても半年~1年に1回のチャンスで妊娠するということです。それがタイミングがずれていたりすると、もっとチャンスは少なくなるということですね。 精子の寿命は3日程度、卵子の寿命は半日~1日ですので、最も妊娠しやすいのは、排卵後よりも排卵直前です。基礎体温でいう低温期の最後あたりになります。生理周期が30日の場合、16日目あたりで排卵すると思いますので、12日目から2日か3日置きに3回ほどトライするのが一番確率が良いと思います。 でも、これは夫婦共に問題がない場合です。どうしても早く欲しければ、健康診断のつもりで婦人科検診を受けられては?  と思います。 精神的リラックスも、妊娠・着床には重要な要素だそうですので、あまり考えすぎるのもダメみたいです。 お互い、早く赤ちゃんが抱ける日が来るといいですね。

mincochan
質問者

お礼

なるほど。精子、卵子ともそんなに寿命が短いとは知りませんでした。しかも、確立もそんなに低いとは!!ちょっと甘く見てました。でも、やはり考えすぎもダメみたいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 体温計を使用しているとの事ですが、基礎体温のグラフはつけていますか? 排卵がきちんと起こっているかどうか、またその日がいつ頃なのか等を知る為にもグラフをつける事をおすすめします。 (生理があっても排卵の無い場合もあるので生理が順調というだけでは判断の材料に足りないと思います) 素人の私があれこれお話するよりも、↓の参考urlへジャンプして図解付き説明を読んでみて下さい。 ただ、あまり色々勉強しすぎて神経質になってしまうと逆にストレスがたまって宜しくないので、ほどほどに、、という事で^^

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/index.html
mincochan
質問者

お礼

参考URLを紹介してくださってありがとうございます。早速勉強してみます、が、そうですね、あまり神経質にならないよう励んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.1

生理が始まって2週間後の日にち前後に試して見て下さい。 あとは、妊娠検査薬では無く、排卵検査薬と言うのが、少々お高いですが、売っていますので、それをやると、排卵の時期がかなり分かりますよ。 焦らないでがんばってくださいね。

mincochan
質問者

お礼

排卵検査薬ですね。そんなものがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早く赤ちゃんを授かりたい。教えてください・・・。

    妊娠を希望しています。(早ければ早いほど嬉しい) 授かりたいと思い、半年前、病院に行きました。 初診で婦人科検診をして、医師に基礎体温表を見せたところ、 「今回は妊娠はしてないと思う。生理がきたら、生理中に病院にきて!」とのことでした。 生理を待っていましたが、来ず、結果、妊娠していました。 しかし、初期流産で終わってしまいました・・。 そして、2回生理が終わったので、そろそろ妊娠計画をスタートさせようとしています。 今月は自己タイミングで、ダメだったら、来月から通院しようかと思っていました。 ですが、生理どころか、高温期がないのです。(体温もガタガタ) 私は生理周期が28~37日とバラバラ。先月は43日でした。 今日は、前回生理から36日目。 いつもは高温期あります。 これから高温期になるとしたら、排卵はまだですよね? ならば、明日にでも病院に行って、卵の様子?を見てもらった方が、今回妊娠も希望があるのでしょうか? それとも、36日目で病院に行っても、今回妊娠に結びつく診察には間に合わないでしょうか? 年齢の事もあり、少々焦っています。

  • 赤ちゃん欲しいです・・・。

    こんにちは。 26歳、結婚3年目です。そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ~って思い始めた矢先、生理がこなくなり基礎体温表をもって婦人科に行くと生理をおこす注射とフェミロンを処方してもらい飲みましたが、またまた生理がこず再来院すると、高プロラクチン血症と診断され、現在はテルロンを飲んでいます。基礎体温も毎日つけていますが2層にはわかれていません。そこで質問なのですが、テルロンを飲んでいれば正常に生理がきたり排卵したりするのですか? 

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがほしいのですが・・・

    はじめまして。 新婚2ヶ月の26歳の主婦です。 今月から赤ちゃんが欲しくて子作りにはげんでいます。 実は婦人科で血液の検査をしたところLHとFSHの値は正常なんですがプロラクチン値が高く「潜在性高プロラクチン血症」と診断されました。 今月の生理2日目からテルロンというお薬を飲んでます。 子どもを作ろうと性交は排卵日の前日とその前の日にしました。(病院できちんと測定してもらい、排卵があったのも確認済みです。ちなみに12日目で排卵しました。) 現在は生理20日目です。(生理予定日はちょうど1週間後です。) そこでみなさんに質問なんですが、このような状態でも妊娠しているということがあるでしょうか? (1)排卵日(生理12日目)を境に基礎体温が上がったが36.6~36.7度の間(ちなみに低温期は36.1度前後)しかあがらない。(現在もこの体温で継続中) (2)排卵日から数えて7日目の一日だけ基礎体温が36.8度にあがりその後はまた36.6~36.7度の間 (3)基礎体温があがった日(排卵日から数えて7日目)から胸が張ってきたり、お腹が張ってきたり(でっぱり感もある)して生理前の症状と同じ状態になった。 今は生理前とまったく同じなので今月は妊娠は無理かな・・・と思っているのですが・・・。 また排卵日前後に性交をしても1回では妊娠するのは難しいのでしょうか?(子作りを始めるのは今月が初めてです) それともプロラクチンが高いことの他に何か原因があるのでしょうか? ちなみに婦人科では卵管もつまってないし、癒着もなく、子宮も問題ないと言われました。 排卵もきちんとしたことも病院で確認済みです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがほしい!

    結婚4年目の27歳です。 去年の10月頃から妊娠を望むようになりました。 排卵日をチェックして、夫婦生活を送っていますが、なかなか妊娠できないので、不安になってしまうこともあります。 基礎体温は、最近きれいに高温期、低温期と分かれるようになりました。 婦人科で、いくつかの不妊検査を行ったところ、異常は見られませんでした。 毎月は排卵予定を診てもらいに婦人科に通っています。 来週、子宮卵管検査を行うことにしました。 痛みがあるようで、恐いです。 が、妊娠に近づけるのであればと思い、挑戦してみることにしました。 赤ちゃんを望んでいて、何か試していることがある方や、 やっと赤ちゃんができて、こんなことをしていたという方、 また、何か詳しい方、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • BPD(赤ちゃんの頭の大きさ)について

    現在二人目を妊娠しています。 最初に病院に行った時、最終生理と基礎体温から言って5週5日と思っていたのに 赤ちゃんの大きさから言って4週5日ですと先生に言われました。 「こんな初期から1週間も成長が遅れるんですか?」と聞いたら 「初期の赤ちゃんの大きさはみんな一緒。 排卵日が1週間遅れたんでしょう」と言われました。 基礎体温を計っていて、高温期になる前日にHしています。 それ以降は全くしていません。 「排卵が1週間遅れたって事はその間Hしていないので 精子が1週間も生存していたんですか?」と聞いたら 「そうでしょうね」と言われました。 妊娠を強く望んでいたため生理予定日より3日早く妊娠検査薬をしています。 その時すでに陽性反応が出ていました。 生理周期から言って3週4日で反応が出た事になりますが、 先生の言う「排卵が1週間遅れた」だったら 妊娠反応が出たのは2週4日になります。 そんな時期に出るわけがないと思うのですが。 超音波を見る時、最初に先生が赤ちゃんの大きさを計っているのですが その数値は教えてくれず、超音波の映像も見せてくれません。 出来あがった超音波の写真は最後に見せてくれますが 赤ちゃんの大きさなどはいっさい書かれていないのです。 今日検診に行った時に「赤ちゃんの大きさはどれぐらいですか?」と聞いたら 「BPDが29ミリです」とだけ言われました。 その他の大きさは全く教えてくれません。 最終生理からすると今日で14週と5日ですが、やはり先生は13週と5日ですと言いました。 何故たった1週間にこだわるかと言うと、つわりがとてもつらいのです。 つわりの時期の1週間ってとても長いと感じるのは私だけでしょうか。 初期の赤ちゃんの大きさは変わらないと聞いたので BPDが29ミリだった場合、妊娠周期は何週になるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん、できてくれてるかな?

    こんにちは。私は、妊娠希望の者です!! まだ、子作り初めて2ヶ月ですが、何の根拠もないのですが、自分は妊娠しにくいんじゃないのかな??って不安になってたりして、相談させて頂く事にしました。 基礎体温は、つけ始めて半年ですが、高温期と低温期の2層には、とりあえず分かれていて、最低体温からぐーんと高温期に入ってるので、排卵もちゃんとされているのかな? 生理の周期は、約37日周期で、だいたい私の中では、生理終了日から14日~16日あたりで排卵して(おそらく)、その後、14~15日後で生理になっている感じです。 前回の生理は11/22日から6日間でした。 12/9・10・11日 に仲良くしたのですが、妊娠の可能性はあるものですか?? まだまだ、結果がわかるような時期ではないのですが、気になっちゃて気になっちゃて・・・ 11日は朝方3時くらいに仲良くしたのですが・・・12日に排卵痛らしきものがありました!!あっ!あと、精子の寿命??って子宮の中でどれくらい、滞在できるものなのですか?? 何にもわからないもので・・・いろいろとご意見お聞かせ下さい。1日も早く、私たちの赤ちゃんにおめにかかりたいです♪ 同じような悩みの方も、たくさんいらっしゃると思いますが、一緒に頑張りましょうね!!

  • 赤ちゃんが確認できません。

    生理の予定日が11月18日だったのですが、どうも体調がおかしかったので11月14日に妊娠検査薬を試したところ陽性でした。16日に産婦人科へ行き、検査してもらったのですが、赤ちゃんは確認できず、1週間後に出血がありまたいったのですが、そのときも赤ちゃんは確認できませんでした。その後も出血が続いたので2日後に産婦人科へ行ったのですが、そのときも確認できませんでした。今週の火曜日(29日)にまた産婦人科へ行く予定なのですが、妊娠発覚から1週間以上経っても赤ちゃんが確認できないということは、妊娠が成立していないということになるのでしょうか?同じような経験をしたことがあるかたや、何か知っていることがあるかたがいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 〈生理不順〉赤ちゃんがほしいです

    赤ちゃんがほしい30代前半の♀です。 ※ここ数ヶ月、婦人体温計をつけはじめましたが毎日毎日バラバラの体温でいつ「排卵日」なのかがなかなか確定せず分からないままです。 体温計の計り方がおかしいのでしょうか? 私の計り方は、朝起きて舌の下に体温計をおいて口を閉じて計っています。毎日7時にアラームをセットしています。 顔の向きなど関係ありますでしょうか? ※生理が普通の人と周期が違うのではないかと気になります。 判定願います。 2009年  1月15日(木) 2008年 12月29日(月) 12月11日(木) 11月24日(月) 10月25日(土) 10月 3日(金)  9月12日(金)  8月25日(月)  7月14日(月)  6月29日(日)  6月11日(水) こんな感じに生理があります。病院へ行ったほうがいいでしょうか? ※婦人の悩みには「マカ」というサプリメントがいいと知り、最近マカを飲んでいます。 他に野菜や食べ物で妊娠を助ける生理の調子を整える食べ物や飲み物や生活習慣などありましたらアドバイス願います。 いろいろ教えて下さい。早く元気な赤ちゃんがほしいです。 よろしくおねがいします!

  • いつ出来た赤ちゃん?

    いつ出来た赤ちゃん? もうすぐ妊娠13週目に入る妊婦です。 2月27日に最終生理がありました。 これが本当の生理だとしたら、いつ頃にできた子なのでしょうか。 そして、、万が一これが着床出血だった場合、、2月27日以前より前の行為でできた可能性も、あるのでしょうか。 もうすぐ13週にはいります。 どなたか、詳しい方、変な質問で申し訳ないのですが、気になってしまったので、、、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう