• ベストアンサー

赤ちゃんがほしいけど、なかなかできません。

初めて質問いたします。 私たちは結婚して約2年の共働きの夫婦(ともに30歳)ですが、赤ちゃんにまだ恵まれてません。 3ヶ月ほど前に電子婦人体温計を購入し,日々タイミングを見て努力してますが、なかなかできないので少々不安に感じています。 電子体温計だと、生理が終わって約2週間くらいが妊娠可能時期になってるようなのですが、一番妊娠しやすい時期がいつ頃なのか確かなことが分からず,正直あてずっぽうな計画なのが実情です。ちなみに生理はこれでもかというくらい順調で、健康はお墨付きです。 所謂「危険日」とはいつのことを指してるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.5

精子の寿命が3日程度、というお話がありましたが、これにも諸説あって、調べた中で一番長い説が「2週間」。つまり28日周期の人で、14日目に排卵があるとしましょう。そうすると生理初日のセックスでも妊娠する可能性があるわけです。実際私の友人で生理5日目にセックスをして妊娠した人がいます。ですので危険度は低いとは思われますが生理中からが一応「危険日」になります。「危険日」とは俗に言う「妊娠する可能性のある日」のことです。妊娠をしたくない人サイドの考え方が「危険」という言葉になっていますが、つまりは「妊娠しやすい日」ということですね。 参考URLをご覧頂くとわかると思いますが、排卵されて子宮の中に卵子がいるときに精子と出会うことが妊娠への第一条件です。 排卵日がいつか、というのも実は基礎体温のグラフを見てもはっきりはわからない、とされています。正常に排卵が起こっているとグラフは低温期→高温期と繰り返されますが、その低温と高温の境目=排卵日、という説が一般に知られているのですが、実際の排卵は境目前後2日くらいの間に起こる、とするのが正解みたいです。 以上のことから私が思うには「そろそろ排卵という時期には勿論、低温期の間に努力する」方が可能性が高くなるのではないかと。 でも他の方が書いていらっしゃるように、何が何でも妊娠したい!と意気込んでいるときよりも、諦めかけた頃に妊娠したという話は実際によく聞く話です。「愛の結晶」というくらいですから、だんなさまと「愛し合う」ことを楽しむくらいの気持ちでいるほうがいいと思いますよ。 それから、婦人科はこういった疑問や相談にも答えてくれます(答えてくれない婦人科は付き合いをやめましょう)。一度検診を兼ねて婦人科へ行ってみてはいかがでしょうか。今後の出産に備え、今のうちに「マイ婦人科」を探しておくつもりで是非。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=BAP00&X_CD=isize_top
mincochan
質問者

お礼

とても詳しくご回答していただき、ありがとうございます。皆さんの意見一つ一つがとっても親身で本当にありがたく思います。「マイ婦人科」のこともとても参考になりました。なんとなく、何もないのに婦人科に行くことに抵抗感があったのですが、検診がてら行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BIGMAC
回答No.4

一番妊娠しやすい時期は、貴方がしたくてたまらない日ですね。 あるいは貴方が一ヶ月の間にもっとも疲れて死にそうになっている日です。 こういうときは生物が本来持っている種族保存本能が働き妊娠しやすいのです。 どうです?説得力あるでしょう……

mincochan
質問者

お礼

(笑)そうか、結構説得力ありますね~!特に疲れて死にそうな日って、同時にしたくてたまならくなる日でもあったり。種族保存本能。なるほど。ありがとうございました。

• ecokichi
回答No.3

こんにちは 妊娠(着床)の確率というのは、排卵日にドンピシャ関係を持ったとして10%~15%です。ということは、毎月、狙ってHをしても半年~1年に1回のチャンスで妊娠するということです。それがタイミングがずれていたりすると、もっとチャンスは少なくなるということですね。 精子の寿命は3日程度、卵子の寿命は半日~1日ですので、最も妊娠しやすいのは、排卵後よりも排卵直前です。基礎体温でいう低温期の最後あたりになります。生理周期が30日の場合、16日目あたりで排卵すると思いますので、12日目から2日か3日置きに3回ほどトライするのが一番確率が良いと思います。 でも、これは夫婦共に問題がない場合です。どうしても早く欲しければ、健康診断のつもりで婦人科検診を受けられては?  と思います。 精神的リラックスも、妊娠・着床には重要な要素だそうですので、あまり考えすぎるのもダメみたいです。 お互い、早く赤ちゃんが抱ける日が来るといいですね。

mincochan
質問者

お礼

なるほど。精子、卵子ともそんなに寿命が短いとは知りませんでした。しかも、確立もそんなに低いとは!!ちょっと甘く見てました。でも、やはり考えすぎもダメみたいですね。ありがとうございました。

• tuppence
回答No.2

こんにちは。 体温計を使用しているとの事ですが、基礎体温のグラフはつけていますか? 排卵がきちんと起こっているかどうか、またその日がいつ頃なのか等を知る為にもグラフをつける事をおすすめします。 (生理があっても排卵の無い場合もあるので生理が順調というだけでは判断の材料に足りないと思います) 素人の私があれこれお話するよりも、↓の参考urlへジャンプして図解付き説明を読んでみて下さい。 ただ、あまり色々勉強しすぎて神経質になってしまうと逆にストレスがたまって宜しくないので、ほどほどに、、という事で^^

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/index.html
mincochan
質問者

お礼

参考URLを紹介してくださってありがとうございます。早速勉強してみます、が、そうですね、あまり神経質にならないよう励んでみます。ありがとうございました。

• nani-
回答No.1

生理が始まって2週間後の日にち前後に試して見て下さい。 あとは、妊娠検査薬では無く、排卵検査薬と言うのが、少々お高いですが、売っていますので、それをやると、排卵の時期がかなり分かりますよ。 焦らないでがんばってくださいね。

mincochan
質問者

お礼

排卵検査薬ですね。そんなものがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。