• ベストアンサー

桜を熱帯地方に植えるといつ花が咲くのでしょうか。

タイトルどうりです。 桜に限らず、温度や日照時間で、花芽分化や開花調節をやっている植物を熱帯に持っていくと、いつ花が咲いたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

桜の花芽形成は,一定以上の温度が必要です。一般的には,日本では,7月頃花芽形成されます。 しかしながら,その後花芽は,休眠します。休眠を打破するのは,これまた温度です。ある一定以下の温度にさらされ,そして一定以上の温度になる必要があります。 この休眠打破の温度は,品種により様々です。代表的な桜であるソメイヨシノは,ある意味で厳密な品種に入ります。ですから,桜の開花宣言や桜前線に利用されるのですね。 ここからが本題ですが,ここまでで予測が出来ると思いますが,#1さんの回答のように,第二次世界大戦時に南方にソメイヨシノを植えても,きれいな花は咲かなかったようですね。咲いても狂い咲きがちらほら見られる程度だったとか… この辺の事情に詳しい専門家の方がいらっしゃったのですが,最近はお忙しいのでしょうか。または,… 残念で寂しいことです。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 植物も色々な機構を備えているのだなと思いました。 しかし、どんな目的がある戦略なのかと一瞬疑問にも思います。 夏の高温と冬の低温が必要とは、温帯地帯に分布すると言う意味ですよね。 なぜ、温帯だけに分布域を限る必要があるのか、等、疑問が広がります。 ともかく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

種類にもよるかと思いますが、私の知識の範囲の回答では「熱帯地方では花が咲かない」。 確か桜はある一定温度以下にならないと花芽が出来ないと聞いた。従って気温が下がるのが遅い沖縄の桜の開花は、九州よりも遅い(九州のほうが早く一定温度以下に達するため)らしい。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると、熱帯地方では、桜のあの満開の美しさはみれないのですね。 重ねてありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

気温よりも日照時間に左右されるようです。 という話は、太平洋戦争関係の本を拾うとあちこちに載っています。 主に海軍関係者が南方の基地へ日本の植物を持ち込んだときの、いまとなっては貴重な記録です。 今は、生きた植物を勝手に輸出入することはできない時代ですので。 あとの調査はご自分でどうぞ。

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば、確かに、太平洋戦争時にそういうことが起きたはずですね。 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。