• ベストアンサー

主人(男)の心理 (友達の代理です。特に男性の意見をお願い致します)

goofy345の回答

• goofy345
回答No.4

男じゃないのですみません。 お友達だということですが、相談される方も大変ですね。同姓の私がもし相談を されたら、離婚したら?というかもしれません。一番根本の愛情はあるのでしょうか? 愛情よりも恨み節がでてくるようなら結論はついているような気がしてしまいます。 奥さんを家庭にしばる旦那は結構います。私の周りにもいました。だから奥さんは 昼間、会社に行ってる間は自転車などで遠くまでいってました。スポーツなんかも 参加してました。とにかく昼間いない間に・・。 今は、こうしてネットもあるのでブログにはまる主婦もいますよね。 何が言いたいかというと、パートに出て働かなくてもいい収入があって旦那さんが 出るなといっている場合で、結婚生活を続けたいのであれば働く以外の拘束時間が 短い趣味、あるいは外出しなくていい趣味をもつしかないと思うんです。 そういうはけ口がないと精神的に追い込まれて、いろんな事がきになって くるんだと思います。 確かに、その旦那さんのいっている事は矛盾だらけでお気持ちは察しますが、 こういう昔堅気な人ってお付き合いしてるころから、こういう態度をしていたと 思います。それでも好きで結婚したということは、それを許せる気持ちはもって いるということだと思うんです。とにかくまずははけ口を探してください。 例えばPCがなかったら、働かないからPCが欲しいといって、ネットをつなげて いろいろ検索してみるとか・・・。家計をにぎってればネットにつながってるか どうか線さえはずせばわからないと思うんです。とにかくまずは精神状態が普通に なってから判断されたほうがいいのではないでしょうか? お友達もご本人もがんばってください。

noname#127989
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 うーん、そうですよね。(ここは私の意見ですが)結局のところ、彼女は不器用と言うか、私も『旦那が居ない時は別に悪い事しているんじゃないんだから、買い物行ったり、うちらと遊んだりすればいいよ。』とか話はしていました。でも、律儀にと言うか『出るな』と言われれば出ない『するな』と言われれば「しない」ってな感じだったんですよ。 勿論、本人もそれなら家で趣味を!とやっていましたが、やはり、思ったように、はけ口がなかったのだと思います。 何か、結婚したら変っちゃいました。あんなにゲラゲラ笑う、友達思いのやさしい子だったのに。 旦那さんも結婚前は我慢していたそうです、束縛するのを。それが爆破しちゃって過激?になったのでしょうね。私の目から見て、それ以外は羨ましいほどの二人に見えます。(どこが!と言われるかな。長くなるので理由とかは…) 現在子供も居ますので、当時(すいません、具体的例があまりにも古すぎています。)色々忙しくしているし、それなりに開放されたので前よりは良いようですが、ここ2~3日で爆発したと言うかたまらなかったのだろうと思います。 あ、言い忘れていましたが、今日ご主人『普通に』ニコニコと帰ってきたそうです。『昨日はご免ね』と。 まだ素直になれずにいるようなので彼女だけがギクシャクしているように感じました。 甘え上手になりなさいと私から言っておきます。(違うかな?結論にはならないかな?) 皆さん、本当に御免なさい。 本人もうまく言えない悩みでしたので、私もちょっときつかったです~。 でも、小さな悩みを一つずつ摘んでいけば・摘んでもらえば、なんて事のないモノなのに、積もり積もって大きな問題とかになっている事ってありますよね。 あんな感じだと思います。 温かく見守って行きたいと思います。 有難うございました。