• 締切済み

大学生の引越し 

来年の三月に引っ越そうと思っているため今日軽い気持ちで不動産屋に行ってきたのですが、ここ(札幌の北大周辺)は専門学校や他の大学もあるから2,3月では人でごった返してじっくり見ていられないとのことで8件ほど回った後契約ぎりぎりのところまで行きました。もうちょっとじっくり見たいと言って契約はしなかったのですが。 この時期に空いてるってことはやっぱり人気がないからで、空きが確定してくる2、3月から本腰入れて探し始めたほうが良いのでしょうか? 札幌はどの不動産屋も扱っている物件は同じらしいのですがそれでも多くの不動産屋を回った方が良いのでしょうか。またこっちが謙虚にでると足元みられるとも聞くのですがどういった態度で不動産屋に接するのが良いのでしょうか。

みんなの回答

• mikoita
回答No.1

こんばんは、元大学生です。 3月になってくると大学の新入学生が良い物件を先を競って取っていくような季節です。それ以降になると、私の経験上では大学生に敬遠されたような物件が残ることが多いです。(あまりに汚いか、高すぎるか、新築物件等)。だいたい多くの物件では借り主が退去する1ヶ月前に報告する義務付けをしておりますのでやはり、2月くらいが一番いい物件を押さえられるのではないかと思います。前もって不動産屋に働きかけておいて、お気に入りの物件が空いたら押さえててもらうというのはいかかでしょうか?