• ベストアンサー

計算方法が分からない

斜めになった土地の面積を出したいのですが、高さと斜距離が分かっている時の水平距離を出す計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_destiny
回答No.5

面積を扱う?ってことは測量関係者?かと 思いますが ピタゴラスの定理を知らない?のが いささか疑問ですが 実際の土地が 四角で(角が90度)囲まれてるかは わかりませんが 質問の主旨からして 坂の上と下で距離はわかってる 高さも測った 水平移動は?ということですから 単純に 水平^2+高さ^2=斜距離^2 から 斜距離^2から高さ^2を引き ルートを とれば出てきます。

minami_simantyu
質問者

お礼

ありがとうございました。良く理解できました。

その他の回答 (4)

• eastsl
回答No.4

NO2です、補足します。 ピタゴラスの定理は直角三角形を解く定理です、高さと水平がつくる角度は直角です。 最も初歩的な、斜辺と高さから求める他の辺求め方です。 中学の参考書で勉強してください、 正式な計算方法は三角関数の応用になります。 ピタゴラスの定理で検索してみてください詳しいURLがあります。

• echo-sun
回答No.3

面積だけでしたらヘロンの公式をしようすればいいのではないかと。 高さもその後逆算すれば求めることが可能のはず

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~jb2y-bk/NaturalSci/math/heron.htm
  • eastsl
回答No.2

ピタゴラスの定理を応用します。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご面倒ですが、その計算式が分かったら教えてください。

• ti-zutoki
回答No.1

それ以外の定義はないのですか? 例えば、角度とか。

質問者

補足

高さと水平距離の交わった点だけが90゜です他の角度はその都度変わります。