• ベストアンサー

土量の計算方法

土量計算方法が分かるかたにお聞きします。計算方法に関してわかりやすく説明しているサイトおよび参考書等があれば教えてください。仕事で土量計算をすることになり、表の距離と断面積から土量を計算することになっているのですが、どうにもこうにも分からなく大変困っております。よろしくお願いします。

noname#11030
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norishin
回答No.1

どういう表ですか?距離と断面積ということは たとえば道路工事のようなポイントごとに断面積が変わる土工の計算なのでしょうか? もしそれでしたら、2点の断面積の平均値にその間の距離を掛けたものが土量になります。 (切盛がある場合はそれごとに計算となります) どういう作業での土量計算なのでしょうか?

質問者

お礼

そうなのです。まさにそういった上記のような表のことです。2点の断面の平均値だったのですね。ありがとうございました。