-PR-
解決済み

リースとローンの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17919
  • 閲覧数5090
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

リースとローンって、どっちが有利なんでしょうか?
リースの方がお得って話を聞きますが、どっちも金利取られるんじゃぁ同じように思えるんですけど・・・・(^^;)
また、リースの途中解約の場合、対象商品はどうなるんでしょう?

ふと、疑問に思いました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

まずリースの場合は保険(火災や盗難)がつきます。
所有権は当然リース会社なのでリース期間満了後は返却しますがここで、再リース(通常1ケ月分で1年使用できます)他には2ケ月分のリース料で買取などもできます。
(買取価格はリース会社によってまちまちですが)
っで、ローンは商品を元から買い取っています。それにかかった代金を後から払っている訳です。

リース途中解約は、解約金を払わなければなりません。
倒産などで借主不明などの場合は、中古品として出回ったりレンタル業者に引き取られたりします。
後アジア圏の輸入業者などが母国に大量に持ち帰ったりとか。
ちなみに今この文章を打ち込んでいるPCは倒産した会社のリース物件をつてでかなり安く購入した物だったりします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 #1の方が書かれているように、ローンでは所有権は移りますが、リースの場合は移りません。一般的には、最後まで使う場合はローンが有利ですが、車を車検の都度買いかえるような人は、リースが有利です。注意するのは、リースでは、品物を質屋に持っていったり、他人に売ると犯罪になります。下記のHPに詳しく説明しています。クレジットをローンと読み替えてください。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

>リースとローンって、どっちが有利なんでしょうか?

 物によりますが、一般的には次のようなことが言えます。

・長く個人所有する場合はローンで買い取る
・一時的に利用する場合や業務で利用する場合、経済性を重視するならリース品を利用する

 例えば業務用パソコンは手軽に最新機種に替えることが出来るのでリースの方が経済面・仕事面で有利です。リース期限が切れたとき安価で買い取れることも多いです。また、たまにしか使わないスポーツ用品やアウトドア用品などもリース品を利用すれば経済的です。

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
 
お礼コメント
Blackwingls

お礼率 50% (19/38)

皆様、詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
質問を出してから急に多忙になった為、ネットに繋ぐ暇がなくお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
非常に参考になりました。

あらためてありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-13 22:09:53