• ベストアンサー

スノーボード【初級者】ターンが上手くなるコツ

piro159の回答

• piro159
回答No.2

なかなか曲がらない→直線が長くなる→スピードUP!!! 質問を読んで、なんとなくトーサイドに曲がれないのではないかと予想しましたがどうでしょうか? だとすればアンギュレーションができていないと思います。 上半身が内側に倒れ、膝が伸びて外側にお尻を飛び出した感じになってませんか?もしそういう体制なら頭は内側に倒れて、これ以上倒れられない!って感じだけど、尻がバランスをとってしまうので板にはフラットで乗ることになり、真っ直ぐ進んでしまいます。 膝を曲げてつま先で強く踏み、上半身は背筋を伸ばしてバランスをとる。真下を見ると膝に隠れてつま先が見えない状態ならOKです。壁により掛かってやってみてください。 状況が違ったらすみません。。

irukanosippo
質問者

お礼

>質問を読んで、なんとなくトーサイドに曲がれないのではないかと予想しましたがどうでしょうか? >だとすればアンギュレーションができていないと思います。 ^^; すみません、”トーサイドに流れる”と、”アンギュレーション”がわからないのですが・・・。 >真下を見ると膝に隠れてつま先が見えない状態ならOKです。 >壁により掛かってやってみてください。 どのような状態になってるか自分でもよくわかってないので早速壁を使ってやってみます! アドバイスありがとうございました!