• 締切済み

加湿をしたいのですが・・・

ファンヒータを使っているので、部屋が乾燥します。加湿器を使わず、加湿できる方法はありませんか?ファンヒーターの前に水を張った洗面器を置いても意味はないですか?やはり、濡れタオルを干すしかないのですか?

• 科学

みんなの回答

回答No.7

ファンヒーターならば、他の方も仰っていますが、洗濯物が一番いいですよ。うちでもやってます。 部屋も乾燥しないし、洗濯物は乾くしで一石二鳥です☆

• piricara
回答No.6

加湿のために植物を使うのはよい方法ではありません。植物は、光合成していない時は、酸素を使って二酸化炭素を放出しています。特に暖房している密閉された室内に多くの植物を置くと、軽度の酸欠状態になり、体調不良を起こします。 加湿しすぎると、窓の結露、壁の結露などで、カビが発生し、呼吸器をいためることもあります。特に暖房を消したあと、室温が下がって、水滴になり、壁の裏側まで水滴でびっしりとなることもあります。 湿度計を使って、常に必要最小限にとどめるようにしてください。加湿器の水もこまめに取り替えてくださいね。

• walkingdic
回答No.5

灯油ファンヒーターをお使いの場合、燃焼した灯油とほぼ同量の水蒸気が出ていますので、それでもまだ湿度が不足しているのかどうかをまず湿度計で確かめてください。そうでないと加湿しすぎになることもあります。 適正な湿度は50~60%の間です。ストーブから離れたところでの湿度を測定してください。ガスファンヒーターの場合は不足することが多いですね。 もし湿度がそれより低い場合には加湿が必要ですが、加湿の方法は加湿器を使うほか、 ・洗濯物、濡れタオルを部屋に干す ・植物を沢山育てる(植物はかなりの水蒸気を出します) ・シャワー、風呂に入った後ドアを開放しておく。 などの方法があります。

• timeup
回答No.4

日本での話ですよね。 湿度%の地帯に住んでいると超音波加湿器を使わざるを得無いのですが、旅行などでホテルに泊まるときは、風呂にお湯を張って(なるべく高温)、ドアを開けっ放しにしています。 其のほかにもカーペットに水をまいています。(~_~;)家では出来ないですが、ホテルだと次の朝には乾いています。 私は鼻の粘膜が痛くなるので、どうしても駄目なときには、メンソレや其の基材を塗ったり、マスクをして寝ることが有ります。

• bullfrog
回答No.3

洗面器よりはぬれタオルでしょう。洗濯物を干しても良いです。 もっと直接的な方法は、霧吹きで水をまくことです。多少床がぬれますが。

• backflip
回答No.2

表面積ができるだけ多いほうが蒸発するので、 洗面器よりは、表面が糸になっているタオルのほうが良いと思います。

noname#15164
noname#15164
回答No.1

植物なんてどうですかねー。 葉っぱが大きい方が効果があると思うけど。 私は、PCのディスプレイの横に、ぬれたタオルを干しています。 加湿とPCのディスプレイの余熱で、乾く乾く。