• ベストアンサー

エアコンからの乾燥を防ぐには。。。

こんにちわ。 そごく乾燥肌です。 毎年、ファンヒーターを使っていますが、最近、灯油が高いので、今年の冬から、エアコンを使っています。 おかげで洗濯物はすぐ乾くし、ファンヒーターのように、石油を入れたりしなくて、大活躍なのですが・・・・ でも、すごく乾燥するんです。 で、以前TVで、濡れたタオルを置いておいたり、コップに水を一杯置いておいたりしています。 加湿器を買えばいいのでしょうが、他に何かいい方法があったら教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumpoo
回答No.2

私は、エアコンの乾燥が苦手です。目も肌も喉もカラカラになるから。 やはり加湿器を置くのがベストですよ。 ホテルのような一室ならお風呂場にお湯をはったままドア開けたり すればいいですが、普通リビングと浴室って別々にしきられてるから 一般部屋ではそれは難しいですよね。 風邪の原因にもなるからエアコンの場合は特に乾燥注意ですよ。 蒸気のでない気化式でしたっけ?あれなら部分部分でジメジメ しすぎたりせず、非常に便利です。

質問者

お礼

やっぱり加湿器がいいんですね。。。 )蒸気のでない気化式でしたっけ?あれなら部分部分でジメジメ しすぎたりせず、非常に便利です。←今度電気屋さんで見てみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1

歌手は風呂の湿気を利用して、のどの乾燥を防ぐようです。 「蓋の開け具合」や「お湯の残し具合」を気にする必要が ありますが、これはいろいろ試してみて下さい。 それと不在時には換気扇をフル稼働して、室内をよく乾燥 させるようにして下さい。(カビなどにご注意)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯の湿気。あれは良さそうですよね~。 でも、残念ながら、うちはお風呂場所からリビングが離れているので、無理そうです。。(><)