• ベストアンサー

友達が亡くなりそのご主人からの行動

10年程連絡をとらなかった友人が亡くなり1ヶ月たとうとしています 友達のご主人は私の昔の彼でした。友達と結婚してから一切連絡取ってませんでした。 が 2週間程前急に連絡があり あまりの落ち込み様に なにかあったら連絡するようにと携帯やメアドを交換しました。 私にしてみれば友人の忘れ形見で やはり心配でもありました。 約2週間 とにかくくだらない話でメールをしあっていたところ 私とやりなおしたいと言ってきて(私はバツイチで子供がいます) 子供も面倒をみる 地元に帰ってきてほしいと言われました。 亡くなった友人のこと 地元に帰りたい私 打算が動いた部分も正直あります。 でも 私も経験があり、近しい人が亡くなったとき そのショックはかなりのもので 1ヶ月やそこらでそんなことを言い出すのは 寂しいからだけなのだと思い 話合うために一度会いました。 実際は 話し合いにはならず、彼ら家族の20年の歴史を延々と聞き 彼の趣味である海外旅行の話を聞き 夜も更けたのでいずれまた・・と その日は別れました。 友人関係をこうやって つないでいけば 死にたいとも言わなくなるだろうし。 ところが会って3日目ぐらいから 様子が変わり 連絡が無くなり 電話をしても 折り返しがなく メールも返事がなくなりました。 一日に何通もメールしあい 電話は一日置きにはしていたのに。 これは気が済んだのでしょうか。飽きたとか 私と言う人間に自分が抱いていたことに 何か失望したりしたので 連絡を切っているのでしょうか。 また反面 配偶者を亡くしたばかりで私に 恋愛めいた言葉を連発したことを恥ずかしく思い 後悔し 連絡を取りたくない気分になった・・というのも考えられるのですが・・ このまま ほっておくことが一番いいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.3

はじめまして、私は3年前に主人を亡くしました。 1ヶ月位では気持ちがとても不安定だと思います。 誰かに傍に居て欲しい時、逆に一人きりでいたい時 そんな日々が交互にありました。 tenko_umeさんに対しての気持ちは本人ではないのでわかりませんが もう少し時間を見て良いと思います。 私も友人が励ましてくれてメール、電話をくれた日があって でも、メールが来てるのも電話が来てるのもわかっているのに何もしたくない気持ちでただ一人で考えたくて、電話が鳴っても出ない・・と言う日もありました。 気が済んだとか飽きたとかと言う気持ちではないと思います。 ただメール位・・と思うかもしれませんが、その時は私もメールさえも出来ない状態でした。 何もする気がおきなくて。 もう少し様子をみてしばらくほっておいた方が良いかな・・なんて思います。 アドバイスにはなっていませんが、参考程度にして頂けると幸いです。

tenko_ume
質問者

お礼

r2mamaさんありがとうございます。 私自身も8年程前に妹を亡くしており その際は1年程記憶がありません。 そのことを すっかり忘れていて みなさんのお話で そうだった・・と 思い起こしたしだいで 本当にはずかしいです。 友達を亡くしたこともつらく ふたりで話しているときは 互いに癒しあっていたような感じでした。 とりあえず みなさんから勇気を得て 彼の気持ちを考えていなかったことをあやまり 身体だけはきをつけてとメールをしました。 それ以降はこちらからは しばらく距離を置いておこうと思います。 ひとの世話を焼いているつもりで 自分がだめじゃん・・と かなり反省しました。本当にはずかしい。 投稿してよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も主人を亡くした経験があります。7年以上前ですが・・・。 亡くなって49日までの日々のことはよく思い出せません。何をして何を考えていたのか、全く思い出せないです。 人にもよりますが、配偶者を亡くしてしばらく人は正常な状態にあるとは言えないと思います。もし私が仮にその彼のような行動をしたら、きっと奥さんにすまない気持ちでいっぱいになって、しばらくは連絡を取らないと想像します。 彼の今までの行動は無かったことと思うことが出来ますか? 今度連絡があったときに、再度彼をよく見てみてはいかがでしょうか?

tenko_ume
質問者

お礼

onayamiさんありがとうございます。 みなさんの回答を得て 自分が妹をなくしたときのことを振り返り ひどく反省しました。 私の場合は1年程の記憶がありません。 たしかに正常な状態とは言えませんでした。 今更きづくとは・・・我ながら恥ずかしかったです。 彼の行動はなかったと 思えるようになろうと思います。 相手のことを考えているつもりで 実は自分のことしか考えてなかったと 反省しました。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

10年の月日の重みということではないでしょうか? いくら「元彼女」とはいっても10年の間それぞれの暮らしを経てきたわけで、頭の中で「元彼女」という親しみのようなものがあったけど、いざ会ってみると随分と遠いところにお互いがいるのだなあと実感したということではないでしょうか? どうしたらいいのかは、あなたがどうしたいのか次第だと思います。

tenko_ume
質問者

お礼

gyounosukeさんありがとうございます。 遠いところに・・そうかもしれません。 彼とつきあっていたころ 結婚話がでたのですが私が断り 結婚したがっていた友達を紹介し 彼の条件は婿だったのでとんとんと・・ まだ私が19歳 彼が28歳ぐらいの話でした。 状況を考え正常な考えで言ってるのではないと 私がわかるべきでした。 しばらくほっておこうと思います。 なにかあれば 連絡がくるだろうし・・ 自分が妹を亡くしたときのことが 頭から抜けていました。 みなさんのおはなしを読んで恥ずかしいかぎりです。 ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

誰かに話を聞いて貰いたかったんでしょうね。それがたわいもない話でも。質問者さんに話を聞いてもらったことで、寂しさが紛れたのではないでしょうか。連絡が来るまでほっときましょう、また会いたくなったら連絡来ますよ。

tenko_ume
質問者

お礼

kokkuchoさんありがとうございます。 そうですね。会いたくなれば連絡は取れるので・・ 自分のことばかりでそのじつ彼の気持ちを考えてなかったと 反省しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の行動と彼の友達の言葉

    片思い中の彼がいます。 この彼とは「忙しい」もひとつの理由でなかなか会うこともできないしマメでないのはわかってたけど連絡もなかなかで諦めかけてたんですね。 でも先日、友達から「彼(友達の彼は片思いの彼と友達です)がね、Aくん(片思いの彼)があなたのことがいいって、会いたいけどなかなか会えないって言ってたよ」と聞いたんです。 とはいってもAくんは相変わらず。 そこで私から電話してみたんです。で「今週のどこかにごはんに行こう」ということになったのですがそれから連絡がなくどうなのかな?と思って電話したら都合が悪いということで行けれませんでした。 いつもこの調子、日にちを決めようと思っても「行けれそうな日をまた連絡する」のまま連絡なし。 またある本の中で「男は電話するで話を切り上げる。女性からの電話に対して歓迎していない電話にはこの言葉でもう電話してこないでねと言っており、歓迎していれば「また電話して」の言葉になるはずである」を読んでそうなのお??と悲しくなってしまったのです。 これはそうと一概にはいえないと思うけど本の内容って あたってますか? 彼との電話の最後はいつも「また電話する」です。 また彼の行動と友達の彼の言葉のギャップはどうなんでしょう?友達カップルに協力してもうらおうと思ったのですがついこの間、別れてしまったので無理なのです。 いくら友達の彼の言葉が本当だとしても2ヶ月も会うこともなく電話も2週間に一度くらいってアリ?と思ってしまうのです。ただ今の時期が忙しいのは本当なのですが。 という私もマメなタイプではなく気がつくと2週間が経っていて電話するという感じなので彼ばかり責めるのはなんなのですが...

  • 友達主人との関係

    私は20代既婚女性で、友達のご主人との関係について悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 一月程前に友人夫婦と初めて食事をする機会があり、その後 ご主人から友人には内緒でメールや電話が来るようになりました。 私の情報はお家のアドレス帳から入手したようです。 初期のメール内容は、私が友達にそっけないと妻が悩んでいる という内容でした。私と友達もお付き合い歴はまだ一月程だったので とても気になり、ご主人と何度かメールのやりとりをしたり、電話を受け話をするようになりました。 そして先日友達主人から『あなたと老いるまで真実の友達でいたい。 これからも電話とメールを許して欲しい。』と言われました。 彼いわく私は『魂の友人かもしれない』と感じるそうです。 ・・・それはとても嬉しいことなのですが、 『妻には誤解されたくないから僕の話はしないで』とも言われました。 その一方で『どうして夢でも会えないの』とか『きみを切望している』とか、 忙しくたまたま電話に出ないだけで『心配でおかしくなりそうだった』と言われるので困惑する時もあります。 最初は聞き流していたのですが、どう反応して良いのかわからず、 混乱してとても苦しくなる時があります。 友達と私は一月に一度は遊んでいます。友人主人もそれをしっています。 友達に内緒でいることは後ろめたいので知って欲しいのですが、 友人夫婦は私と一回り年齢が違うこともあり、 私がご主人に意見することもできず悩んでいます。 私も友達主人には恋愛感情はありませんが、人として好きで、 大切にしたい人ではあります。 お互いにやましいことさえなければ友人には内緒でも このまま連絡を続けていても良いのでしょうか。 (私は自分の主人に最初から全て話しています。) それとも『ソウルメイト』は体の良い言い訳なのか?と疑ってしまう自分もいて悩んでいます。 人生の先輩が方からアドバイス頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 連絡なくても友達ですが、ここまでくると…

    30代女性です。お互いに「悪友」「腐れ縁」と言い合っていた小学校からの友人がいます。 高校卒業後、私は地元を離れたのですが、帰省の際は必ず会い、電話やメールなどでもたまに連絡をとっており、 もともと筆不精であまり連絡しない友人ですが、お互いの状況が変わるにつれ、機会は減るものの連絡はとっていました。 友人が数年前に地元を去り帰省しても会えなくなってからはどんどん連絡が途絶え、今年ついに年賀状まできませんでした。 確かにもともと連絡をとらない子だし、ここ数年で徐々に減ってきたのは事実ですが、ゼロになったのはショックです。 数年前に大きなけんかはしましたが、その後特にいさかいはなかったです。 たまに声が聞きたくて電話すると、楽しく話すのですが、「面倒くさいから」という理由で出ないこともしばしば。 友人や子供のお誕生日にメールしても、開封はしているのですが(開封通知が来るので)返事もきませんでした。 私が連絡とるタイプなので考え方が違うだけ、と思っていましたが、ここまでくると本当に友達なのか?と思ってきてしまいました。 連絡をとっているだけが友達ではないですが、年に1~2回の連絡まで無視するのが私にはよくわからなくて。 そう考える時点で価値観が合ってないということなんでしょうか? みなさんならどう考え対処しますか?よかったら教えてください。

  • 主人の行動について・・・

    私30歳 主人27歳 子供10ヶ月の3人家族です! 今、生活は一緒じゃありません・・・。 いろいろありまして私は実家に戻されました。 最後は昨年10月に1度だけメールが来てから 今日まで1度もメールもTELもありません。 離婚に関して私の母には、実家(主人の)から 連絡しますと言ってたみたいですが・・・ もう少しだけ様子を見ようと思ってますが・・・ その間の主人の行動と言いますと・・・ 1.チャットの友達から私と友達も排除 2.主人の友達から主人の言い分を聞かされる 3.今日から仕事を開業。(前から知ってましたので) 現実から逃避してるのでしょうか? それとも離婚に向けて準備してるのでしょうか? 先程も書きましたが様子を見てから連絡しようと 思ってます。 が、その間・・・気になってしまうんです私(^_^;) かと言って又、私から連絡したくないですし・・・ 無視されましたので、今は無視するかは分かりませんが。

  • 友達

    私には気軽に連絡したりできる友達がいません。 普通友人同士ならメールや電話をしたりしますよね? メールも遊びに行こうという誘い以外しません。 しかも誘うのは私ばかりです。 遊ぶといっても数ヶ月に1回なので関わりがない日が多くなります。 そうするとなんだか不安になってしまいます。 こちらからしないのは相手がメールも電話も苦手っていうのもありますが。私もメールも電話も苦手ですが、連絡がない日が多いと関係が浅く感じてとても不安になってしまいます。

  • 主人と元彼女

    結婚して3年たちます。子供が来月生まれる予定です。 主人には昔すごく好きな人がいて私はその話を付き合う前から聞いてました。付き合っている間も彼女と連絡とっていて「彼女とは友達でこれからもつながりはもっていきたい」と言う話をされてました。 つらかったけど、私にも男友達はいたし男女間の友情も否定するわけではないのでがんばって受け入れるように努力し続けました。 結婚後、聞いてみるとどうもその元彼女ももう結婚しているようです。 彼はまだその人と連絡を取り合っているようです。会ってはいないみたいだけど、、、。めったにメールをしない彼が私が家を空けていた数日間、毎日彼女とはメールをしていたようです。 電話もしようとしてたみたいです。(タイミングが合わずに連絡が取れなかったみたいでまた機会を見つけて電話すると言うメールを送ってました。) やましいことなんかなくて、私が知ると何かいわれるから隠れて連絡を取っているのだと思います。 3年付き合って結婚したのでもう6年近く我慢してきました。子供を生むためにもうすぐ実家に帰るのできっとその間にまた連絡を取り合うのだと思うととても悲しいです。 昔から何度も彼女の話はしていてもうどうやって切り出したらいいのか分かりません。携帯のメールを見てしまったことで後ろめたい気持ちもあります。こんな気持ちで子供を生まなければならないのが赤ちゃんに申し訳なくて、、、。 どうしたら彼は元彼女と縁を切ってくれるのでしょう? 話し合ってもきっと隠れて連絡を取り続けるだけです。信じられなくなっていくだけな気がします。男女の友情を認めてます。でも彼がどれだけその元彼女を好きだったか知っているし、どんなに友達だと言われても私にとっては「元彼女」です、、、。

  • 主人のした行動について許せません。

    先日、流産をしました。妊娠が判明してから、どんどん体調が悪くなっていき、立っていることができないし、ごはんも食べれず、ほとんど寝たきりの状態になっていました。近所の産婦人科で診てもらっても何週かも伝えられないまま、また来て下さいと言われて心配になったので、大学病院で診てもらうことにしました。そうしたら、まだお腹の子供がきちんと育っているかわからないと言われました。その時も体調は最悪だったのですが、主人が病院内なのに、携帯でメールをしていたのです。私は、その時は、仕事が忙しいのに付き添ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいだったのですが、その後、流産してから体調がだんだん回復してきた時に、ふとあの時のことが何となく気になり、メールを見てしまったんです。そうしたら、会社の同僚に女友達の友人を紹介する為に、合コンをする為その連絡を女友達と取り合っていたのです。しかも、その次の日にその合コンは開かれていました。私が妊娠もしていなくて、元気な時なら何も文句は言いません。でも、私もかなり具合が悪く(実家に帰っていたのですが)しかも、自分の子供がお腹の中で元気に育っているかわからない、死んでしまうかもしれないという時にこの軽率な行動をどう思いますか?私は、我慢が出来なくて主人にメールを見た事を話しました。メールを見てしまった私も悪いのですが、どうしても許すことができません。主人は、泣いて謝ってくれましたがそれもどこか嘘っぽくて、本当に心から謝っているように感じられません。子供がいるのでこのままの生活を続けていくしかありませんが、今後、主人の事を信じて大丈夫なのでしょうか?私が少し神経質になりすぎているのでしょうか?男の人はこういう事を平気でしてしまうのでしょうか?自分の子供がどうなるかわからないという時に、平気でお酒を飲んでワイワイと騒げるものなんでしょうか?私には信じられません。

  • 友達と連絡が取れなくなってしまいました。

    女性同士の友達の相談です。 もう、12年以上の付き合いになる友達がいます。 私も彼女も、地元を離れた場所の職場で知り合いました。 年齢は1つ違いで彼女が1学年下になりますが 話も合うし、おおらかで優しい性格の彼女と、ずっと友達でいたいと 心の底から思っていました。 大人になってから出来た、貴重な親友だと思っています。 お互いに派遣社員として働いていた私たちは、職場が別々となってからも、連絡を取っていて、 時々は食事に行ったり、岩盤浴へ行ったりと 良い友人関係はずっと続いていました。 何でも話せる、本当に良い関係の友達で とてもうれしかったのです。 やがてコロナの状況下になり、もう4年近く会えていません。 彼女に(既婚者です)子供ができてからはなかなか会うことができなかったのですが、それでも1年に一度程度はご飯に行ったりしていましたし、LINEではずっと連絡をしていました。 その友達と、去年の9月にLINEで連絡をして以来、 連絡が途絶えてしまっています。 とくにLINEで言い合いになったり等はしていません。 仕事がずっと忙しくて、一時は深夜まで残業することもあったようで LINEの返事が1週間~1ヶ月ほど遅くなることはしょっちゅうでしたので、気にならなかったのですが 9月に送った返信が一向になく、年末年始に挨拶LINEを送っても 既読にならなかったので、さすがにおかしいと思い ケイタイのショートメールで送ってみましたが、配信済み となるものの、返信はありません。 電話も何度かしてみたのですが、しばらくのコール音のあと留守電になってしまいます。 以前に引っ越しをする。と言っていたので、転送期限前にハガキを送りました。新住所を知らず、旧住所に送ったのでちゃんと届いたかどうかはわかりませんが、戻っては来ませんでした。 その返信も、ありません。ハガキには、私の連絡先を書いて返事をもらえるように出したのですが… つい先日も、もう一度ハガキを出しました。 2週間ほどで、「あて所に尋ね当たりません」と印字され戻ってきました。 最後に来たLINEに、「難病指定になってしまった」と書いてあったことがとても気掛かりで、もしかしたらそれがいま連絡が取れない 原因なのかとも考えてしまいます。 それとも、コロナで疎遠になり、もう連絡もやめようと思われてしまったのでしょうか。。 そんなことが原因で、友達を突然切るような子ではないと思うのですが、、 いずれにせよ、何もわからず、どうしたら良いかもわかりません。 相談は、 ・どうしたら、連絡を取ることができるか ・元気でいることを確認できるか ・もし、私の立場ならどう考えるか。 良い方法があれば、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の元カノの困った行動

    主人の元カノのことで困っています。 主人には学生時代から6~7年付き合った人がいます。 今はお互い結婚をし、あちらの女性にはお子さんもいます。 しかし、別れてから6年経った今でも交際中に起こった出来事や思い出話を持ち出しては、しつこく主人にメールをしてきます。 主人は何度か連絡をしてこないでほしいと伝えているのですが、少し日を置いては、何事もなかったかの様に連絡をよこします。 こんなことが結婚してからも3年続いています。 主人もうんざりしてしまっており、妻である私が話をしたら少しはマズイとでも思ってくれるかと淡い期待をし、ご主人はご存知ですか?お互い結婚しているので、誤解を招くようなことはお互いやめませんか?というメールを丁重に送りました。 すると、 『私たちは誰よりも分かりあっている存在だから、あなたは関係ない』『嫁は主を立て後ろで支えるものだ、でしゃばるな』『結局何が言いたいのか、あなたのことは理解に苦しむ』などと返信がありました。 昔からちょっとおかしい所があったそうなのですが、さすがに唖然としてしまいました。 私にメールがあった直後、主人にもメールが入り、 『なんか良く分からないや~。すごい奥さんだね』と、私のメールが全て添付された状態で転送されてきました。 見兼ねた主人が『連絡しないでほしいと言ったはずだ、友達でいたいという気持ちは全くない、自分は奥さんが大事だから傷付けたくない、自分の旦那と子供をもっと考えた方がいい』と、きっぱり返信しました。 すると、『仕事柄、私が知られているのは納得するけど、私は奥さんを知らないし、いきなり気持ち悪い』『私に対して失礼な行動だってことを考えろ』『奥さんの言いなりなんてみっともない』と、ものすごい勢いのメールが届きました。 その時知ったのですが、仕事柄とはテレビ関係の仕事をしているらしいく、自分は芸能人だからと言っているらしいです。(見たことも、名前を聞いたこともありませんでしたが…) 主人と話し合い、それ以上は返信をせず、ケータイで拒否設定をしました。 それ以降は、連絡があったかどうかこちらには分からないので、平和に過ごしていました。 しかし、数ヶ月後、共通の友人から連絡で、元カノのオフィシャルブログに見る人が見れば主人のことだと特定できる書き方で、主人が結婚しているのにも関わらず、まだ自分に未練があるかのように連絡をしてくると書いていることを知りました。 主人も仕事上、あまり変な噂は好ましくないので、誰が見てるか分からいブログに書かれるのはやめていただきたい。 もうどうしたらいいか分かりません。 こちらは黙っていることしかできないのでしょうか。関わらないが一番賢明なのでしょうか。 主人はもう関わりたくないようですが、私はどうしても腹の虫が治まりません。 どうにか彼女の行動を止める方法はないのでしょうか。 一応、メールの送受信内容は保存してあります。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • ご主人に女友達はいますか?

    子供が主人の携帯をいじっていて、電話帳が見えたので私もふと見てしまいました。 そうしたら、ちらほらと女性の電話番号があったり、女友達と思う人とメールのやりとりをしていたりしました。 メールの内容は大した内容ではありませんが、たいてい主人から送ったようです。 内容も私へのメールにはないようなのりで、何これと思いました。 普段主人は女友達の話はしません。 なので意外だったのと、ショックを受けました。 主人はサービス業なので、同じ職場にも女性が沢山います。 でもそんなに携帯の番号やメールアドレスの交換てするものでしょうか? そして、一般的には男の人でも結婚していても女友達の付き合いってあるのでしょうか? 奥様はそういうの気になりませんか?