• 締切済み

保険に入っていなかったんですが・・・

今までフリーターで、国民保険に入ると払っていない分を さかのぼって払わないといけないと聞いたので、 ずっと保険に入っていませんでした。 これから派遣で働く事になり、社会保険に初めて入るんですが、 その場合は過去の料金を請求されたりはしないんでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.2

結論からいうと、健康保険に加入したことによって国民健康保険料/税を請求されることはありません。 ついでに ・「国民保険」という制度はありません。「国民健康保険」です。 ・「社会保険」でも間違いではありませんが、これだと厚生年金も含まれます。より正しくは「健康保険」です。 ・代金ではないので「料金」ではなく「保険料」です。

• moco_boo
回答No.1

要点だけ書きますが、過去の料金を請求されることはないです。 国民健康保険に加入したいという話であるのなら、その時点で過去支払っていない分をさかのぼって払わないと認めてくれません。 考え方として、社会保険と国民保険は郵便局と銀行のように会社が違うと考えるとよいでしょう。(例えが悪いかもしれませんが・・・大雑把ですいません。)

hiyokomame5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。安心しました! もうひとつ教えて頂けたらと思うのですが、 もし派遣の仕事を辞めて国民健康保険に入る場合は 過去支払っていない分を請求されるのでしょうか?