• ベストアンサー

子供の摂食障害

6才になったばかりの女の子なのですが、 先週の木曜日の夜より、食事を取らなくなり 当初は風邪と診断を受けていたのですが、 昨日の時点でも一向に食事を取らないため 今日再度小児科を受診したところ 摂食障害かもしれないと言われました。 本人は至って元気なのですが… ネットで子供の摂食障害について検索をしているのですが、 よいサイトが見つかりません。 どなたか摂食障害について詳しい方がいたらアドバイスを お願いいたします。 そしてネットで良いサイトがあれば教えてください。

  • dagu
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

専門医でもなんでもないのですが・・・。(一応幼稚園教諭の免許は持っていますが) 普通大人の摂食障害は、何かストレスが原因で引き起こされることが多いですよね。お子さんに何かストレスを与えるような出来事が起こったりはなかったでしょうか。 6歳というとまだ幼稚園、来年小学校でしょうか。もしかしたらそのような環境の変化を感じ取ってるのかもしれないですね。 もしかして「来年から小学生だね」「もうお姉ちゃんだね」等の言葉が多かったとかはないでしょうか。親から見れば子供の成長として嬉しく思える事項でも、子供から見てみれば、小学校ってどんなとこ?遊べなくなるの?勉強ばっかりするの?お友達は?などなど、不安な点はたくさん出てくると思います。 ちなみに全く何も受け付けませんか?それとも好きなものとかなら食べますか?好きなものだけでも食べるようでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、摂食障害かも、と言われたという事は「風邪の兆候(のどが赤いとか)」が見られなかったということですよね。ほかの症状はどうでしょう?下痢や便秘等はないでしょうか? とりあえず元気が良いならば、まず通ってる幼稚園なり保育園なりの先生に、園で普段と変わった様子はなかったかなど相談し、また地域の保健婦さんなどに相談するのもよいかもしれません。精神的なものでしたら、子供のストレスなどに詳しいカウンセラーの方にご相談されるのもいいと思います。(「子供のストレスに」と限定するのは、大人とはやはり違うからです。大人しか見たことがない先生より、子供の心に詳しい先生のほうがよいでしょう) お住まいの地域にあるのかどうかが分かりませんが、確か「小児精神科」のような分野もあった気がします。 また、逆に「風邪ではないほかの病気」が隠れている場合もありますので、大きな病院で見てもらうのもいいかもしれません。子供は正直で、体のどこかが悪いと、やはり食事したがらなかったりしますから。それが腸の中とかだと見た目わからないですもんね。 また、食事をしないからといって、「食べなさい!」と怒ると逆効果だと思いますので、怒らないで上げてくださいね。食べれるものを食べれるだけ、でよいと思います。あとは専門医の指示に従うのが良いでしょう。 具体的なアドバイスではないですが、何かお役に立てればと思いました。

dagu
質問者

お礼

読んでいてびっくりしました。 食事を拒否した前日に就学前検診で学校へ行きました。 本人はとてもはりきっていたので、何も不安なことはないと思ってたのですが、今思えばその翌日からでした。 詳しくはあまり書けないのですが、娘は難病を患っており、運動制限が厳しくそれが元だとばかり思っていました。主治医には長期で続く場合は、小児精神科の紹介状を書くと言われております。 薬の副作用も考えられるのですが、それはいろいろな方向で除外されているので、それ以外ということで考えていました。 本日保育園に登園したところ、食事を少し食べたということと、家ではいつも食べている部屋ではない場所なら、食べるという感じに変化しております。 親が少々怒りっぽい部分があったこともあるので、今後気をつけたいと思います。 とても親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maomi
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

はじめまして。私なりに検索してみました。 医療法人菅野愛生会というところで摂食障害の無料相談を行っています。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/home.html
dagu
質問者

お礼

早速、無料相談にメールを送って見ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 摂食障害でしょうか?

    29歳女性会社員です。1週間前、朝起きたときに喉の奥から出血していたため病院で検査したところ逆流性食道炎と診断されました。原因は食べ過ぎだそうです。油っこいものや酸味のあるものは控えるようにと言われましたが、控えることができず、ついついラーメンや辛いおかきなどを夜中まで食べてしまいます。 実は、数ヶ月前から2週間前までダイエットをしており3kg減量していたのですが、仕事の人間関係で溜まっていたストレスが爆発してしまい、やけ食いに走りました。最初は一晩のつもりだったのですが、翌日も同じように油っこいものや炭酸飲料を求めてしまい、1週間続けた結果リバウンドして5kg増えてしまいました・・・ 寝る前も食べ物のことばかり考えてしまい寝つけません。毎晩やっていた肌のお手入れも、お風呂も入るのも面倒だと感じます。 もともと私は健康志向で、たばこもお酒も炭酸飲料も飲まないし、カップラーメンも食べないのですが、最近は夜中でも気づいたら身体に悪いものばかりを食べているという感じです。 ネットで逆流性食道炎について調べているときに摂食障害という病気を見つけ、いくつかのサイトでチェックリスト診断をしたら、摂食障害の可能性が高いとのことでした。 やはり摂食障害でしょうか?今日から1ヶ月海外出張のため、病院受診が難しいのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害と妊娠…

    今婚約中の彼がいます。その彼は昔から変食で食べる日はお弁当を何個も食べ、食べない日は本当に一日中食べません。 少し前から血便、血尿が続いていてようやく病院に行ってくれ診断結果は、やはり摂食障害と胃と肝臓がやられていました。 症状等からだいぶひどいようで入院して食事療法と言われたようですが精神科での入院になるので彼は入院はしたくないと言っています。 一昨日あたりにまたすごい量を食べ続け、嘔吐したものにも血がまざっていたみたいです。 お互いまだ実家暮らしで食事の面のサポートも出来ず、彼も15キロ近く体重が落ちた事もあり今は私と会おうとしません。仕事が夜勤もあり食事もますます変食です。 摂食障害を治すには時間がかかるのはわかっています。 ですがこのままいくと命の危険もあるとネットに書いてありました。 私の彼のように摂食障害で悩んでいて完治したかた、また何かご存知のかたがいたらまず何から少しづつでも始めたらいいのか教えて下さい。 その他の助言でも構いません。 それともう一つ。お互い子供を望んでいるのですが、摂食障害に胃、肝臓もやられているので今すぐでなくてもやはり子供を授かる望みは少ないでしょうか… 合わせてお願いします。 長文で申し訳ありません。 本当に悩んでいます。

  • 摂食障害を治すには。

    21歳女。学生です。 過度の痩身思考で、常に頭の中が体重に支配され何年間も苦しんでいます。学校での身体測定などが年に一度あるので、時期が近づくたびに痩せようとものすごく努力します。拒食状態になりBMIが15以下にならなければ気がすみません。その後反動で過食し、体重が短期間に15kgほど痩せたり太ったりと身体に負担をかけています。今は過食の状態で、どんどんと増え続ける体重に毎日涙を流しながらそれでも食べることが止まりません。たまに吐いたりもします。苦しいです。とても辛いです。以前精神科に通院していて、精神状態のほうもかなり不安定だったのですが、摂食障害であることを打ち明けることができませんでした。何度も言おうと通院していましたが、辛くて涙が溢れてくるばかりで何も喋ることができませんでした。今は通院をやめてしまいました。医者が悪いとかそういうのではなく、病院へ行き相談することにすら抵抗があります。ですが、本当に毎日が苦しく、過食しては涙を流し、体重に一喜一憂し、頭が支配され、すでに痩せているのはわかっているのですが、もっともっと痩せようとばかりしてしまいます。リバウンドの繰り返しでますます痩せにくくなり、どうすれば体重を効率よく落とせるか考えるばかりです。やはり精神科等にに受診しなければ治りませんか。わたしの断固たる痩せたいという意志が精神科に通院することで変化するようには、今は思えません。こういった考えではいけないとわかっているのですが、体重を増やす方向で治療していくことが恐怖です。大げさかもしれませんが、わたしは痩せていることで精神が安定するように感じており、体重が増加していくたびにそれなら死んだほうがましという思いが強くなります。以前通院していた際に摂食障害であることを医師に伝えられたら何か変わっていたのでしょうか。もしまた受診することがあれば、どうやって摂食障害であることを医師に伝えればいいのでしょうか。「摂食障害があるので治したいです」と言えばいいのでしょうか。どんな薬が処方されるのでしょうか。摂食障害を治したい一方で痩せ願望が拭えず、痩せたい痩せたいと強く思いながら本当に毎日毎日とても生きているのが苦しいのでもう嫌です。今大学に通っていますが、誰かと一緒に食事を摂ることもできていません。通常の食事ができません。いつ過食のスイッチが入るかわからなく、毎日何かたまらなく不安で、周りからの目もかなり気になります。毎日気をはりつめて神経を削っているようです。しんどいです。治したいです。やはりまた通院などするべきでしょうか。 乱文、長文、申し訳ありません。 わたしは一人暮らしをしています。 よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害とカボチャ

    摂食障害の患者様に質問があります。 私も摂食障害だからです。 この間NHKの『ハートネットTV』という番組で2日間に亘って摂食障害についての特集がありました。 そのとき摂食障害に悩みながら、パン職人を営んでいる女性がいらっしゃいました。頑張っているという言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。 彼女の食事風景にもカメラが入り、苦しさが伝わってきました。 画面の中で、彼女は、カボチャをまるまる一個切ってふかしただけの一品料理を食べていました。 そこで、不思議に思いました。 カボチャって炭水化物でカロリーが高いですよね?なのに彼女はとってもスマートです。なんだか矛盾しているような…。 なんでなんでしょう??? 私の知識不足でしょうか? (この質問は「栄養」のカテゴリーでも質問させていただきました。そこでは患者様以外の方々からのご意見をお伺いしました。出来れば患者様の目線からも教えていただければと思います) 追伸:この質問は「メンタルヘルス」でも質問させていただいています。ご了承ください。

  • 摂食障害とカボチャ

    この間NHKの『ハートネットTV』という番組で2日間に亘って摂食障害についての特集がありました。 そのとき摂食障害に悩みながら、パン職人を営んでいる女性がいらっしゃいました。頑張っているという言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。 彼女の食事風景にもカメラが入り、苦しさが伝わってきました。 画面の中で、彼女は、カボチャをまるまる一個切ってふかしただけの一品料理を食べていました。 そこで、不思議に思いました。 カボチャって炭水化物でカロリーが高いですよね?なのに彼女はとってもスマートです。なんだか矛盾しているような…。 なんでなんでしょう??? 私の知識不足でしょうか?

  • 摂食障害でも…

    摂食障害から鬱になった者です。今もどちらの症状も続いています。毎日昔の生活に戻りたい、どうやったら今の状態から抜け出せるのか、このまま生きてて治るのか…必死に考えています。でも答えは見つかりません。医師にはまずは休養をとることとの診断を頂きました。 人と会話をするのが苦痛、訳もなく感情が込み上げ涙がとまらなくなる、3食の度に苛々する、カロリーの高そうなものが食卓に並ぶと苛々してコントロールできなくなり涙がとまらなくなる、食べたいけどカロリーのことを考えてしまい極少量しか口にできない、頑張って少し多く食べるとそのあと死にたいくらい苦しく嫌な気分になります。でも吐いたりはしていません。 また筋トレや運動はしています。ですが体重が減っていく為か基礎代謝も下がる一方でどうしていいかわかりません。基礎代謝が下がってきてしまい、それがプラスで恐怖になり食事をとることへの恐怖が増しました。 摂取障害,鬱を克服された方はどのように食事への恐怖を立ちきり、昔のように笑顔(?)を取り戻しましたか…?思いきって食べることができません。 また摂食障害,鬱のときでも基礎代謝をあげたいときはどうすれば良いでしょうか…?難しいかもしれませんが体重を戻す以外でご回答頂きたいです。あともう1つ…いつか過食がくるのではないかと恐怖があります。その前にどうか治したいです。 長々とした質問すみません。ご回答下さい。助けて下さい。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。