• 締切済み

摂食障害でしょうか?

29歳女性会社員です。1週間前、朝起きたときに喉の奥から出血していたため病院で検査したところ逆流性食道炎と診断されました。原因は食べ過ぎだそうです。油っこいものや酸味のあるものは控えるようにと言われましたが、控えることができず、ついついラーメンや辛いおかきなどを夜中まで食べてしまいます。 実は、数ヶ月前から2週間前までダイエットをしており3kg減量していたのですが、仕事の人間関係で溜まっていたストレスが爆発してしまい、やけ食いに走りました。最初は一晩のつもりだったのですが、翌日も同じように油っこいものや炭酸飲料を求めてしまい、1週間続けた結果リバウンドして5kg増えてしまいました・・・ 寝る前も食べ物のことばかり考えてしまい寝つけません。毎晩やっていた肌のお手入れも、お風呂も入るのも面倒だと感じます。 もともと私は健康志向で、たばこもお酒も炭酸飲料も飲まないし、カップラーメンも食べないのですが、最近は夜中でも気づいたら身体に悪いものばかりを食べているという感じです。 ネットで逆流性食道炎について調べているときに摂食障害という病気を見つけ、いくつかのサイトでチェックリスト診断をしたら、摂食障害の可能性が高いとのことでした。 やはり摂食障害でしょうか?今日から1ヶ月海外出張のため、病院受診が難しいのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.1

ただのダイエット(食事制限という本来の意味)の失敗による リバウンドだと思いますが…。 脂っこいもの、炭酸飲料、辛いものを短期大量摂取してれば そりゃ逆流性食道炎にもなりますし(お医者にもそう言われたのでしょ)。 ネットで病状などを調べないほうがいいですよ。 「よく当たる星座占いの秘密(バーナム効果)」と同じく「あ、これ私にも当てはまる!」と思い 自分自身で自分を病気だと診断してドツボに嵌りますから。 人は病気にはなりたくないと思いますが「自分が病気だったらいいな」と思う生き物です。 特に年齢を重ねればね。 病気自慢、寝不足自慢などがそれです。 そうすれば周囲が優しくしてることを本能で知ってしまっていますから。 理性が否定しても、つい甘い誘惑に乗ってしまうのが人ってもんです。 「ネットで病気のチェックリストしてたら、私に当てはまる!」という人は実際多いです。 あなたも今はそのうちのひとりに過ぎないと思います。 拒食過食の摂食障害なら、お医者が気づかないはずはないでしょ? それほど深刻な病なんです。摂食障害は。 今はダイエットの失敗直後でしょ?食欲が沸いてもしょうがないです。 また、刺激物は中毒性があります。今は体が欲しているんでしょう。 すくなくとも刺激物はやめて(このあたりは医者と相談で)それでもまだ 過食も拒食も収まらないなら、摂食障害に陥ってる可能性があると思います。 >よく当たる星座占い(バーナム効果) http://matome.naver.jp/odai/2141027612033468801 病気のチェックサイトの場合も「人間関係でストレスがある」 「失敗があるとくよくよしてしまう」「自分が抑えられない時がある」 「夜眠れない時がある」など、誰でも経験したような言葉を並べてることは多いですよね。 これが「血圧が朝夜○~○差がでる」とか「○○という薬を飲むと発疹が出る」など もっと具体的ならば信ぴょう性もありますが。