• ベストアンサー

介護職員基礎研修について

全身性、視覚・知的障がい者のガイドヘルパーの資格や 難病疾患者、精神障がい者ホームヘルパーの資格などを 持っていると、講習の時間数が減る! と聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

ホームヘルパー1・2級に関しての概略は示されていますが、ガイドヘルパー等の研修修了者の扱いはまだ提示されていません。 結構根も葉もない噂が流れますので、その情報の出所をチェックした方がいいと思います。 見やすいサイト http://www.i-helperschool.com/seidokaisei.html 全国介護保険担当課長会議資料(平成17年10月31日開催)ネタ元はここです。 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/vAdmPBigcategory20/36078826A0EA4F2C492570AB000F56AE?OpenDocument

sa294yu
質問者

お礼

そうなのですか…残念です ヘルパーの講師に聞いたのですが。。。 ちゃんとした情報を 取り入れていかないといけないですね。 御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「介護職員基礎研修」の概要が正式に決定されたようですね。 いろいろなサイトに掲載されていたようですが、それらの中のひとつを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.sanko-fukushi.com/kisoken.html