• 締切済み

全身性障害者のガイドヘルプについて

わたしは名古屋の千種区、鶴舞公園近くに住んでいる者です。 先日、ガイドヘルパーの資格を取ったのですが、なにぶん『全身性障害者のガイドヘルプ資格』しか持っていないので、ぜんぜん仕事が来ません。 せめて『知的・視覚障害者のガイドヘルプ』が出来たりすれば、もう少し仕事が入ると思うのですが、それはどういうふうに取得すればいいのでしょうか?(どこで講習をやっているのでしょうか?) また、今持つ資格で何とかやっていく場合、『名古屋市で、全身性障害者のガイヘル』を求めている事業所は、どのように探すのが効率が良いでしょうか? そのあたりの事情に詳しい方がおられたら教えてください。 お願いします。

• komsan
  • お礼率81% (282/347)

みんなの回答

• sgi1962
回答No.1

業界最大手のコムスンは養成してますし ガイヘルのヘルパーを募集していますよ 視覚障害はまだまだ利用者が少なく、また ケア自体、難しいです。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。